ねこのあしあと通信🐾はじまりました

くきのうみ子ども食堂くらぶメルマガに登録していただいている皆さんに
送ります。

↓登録はこちらから QRをタップして下さい。
https://asobitomanabi.org/news/aid_report/20230421.html



「くきのうみ子ども食堂がくらぶ」が、
メールマガジン「ねこのあしあと通信」を配信します。
あそけんの猫の手応援隊がオススメする、
「子ども食堂情報」「助成金情報」「食育情報」「季節の話題」など・・・

けいさんの雑感
今日もね、とあるところで、おじさんもおばちゃんも集まって
ああじゃないこうじゃないって、ワイワイ話すミーディングがあって、
「課題先進国の北九州が、課題解決にチャレンジします!!」って
ことになりそうでとても面白そうだよ。

まず、課題に気づくセンス。危機管理の基本ってそこからでしょう。
課題って、だれかのせい、といかいうわけじゃなく、
そこに世の中の仕組みの歪みが表出している、っていうこと。
あるはずのものが、欠けてしまって、そのために、別の場所に歪みが生ずる。
弱いところ、大体は子供のところに、亀裂が生じる。

岩屋の海岸みたいに断層が剥き出しになっていると、
そうか、そういうことだったんだって
普段は見えていないことが見えたり予測できたりする。

俯瞰で見るとか、先を予測して予防的に全体を支えたり守ったりすると
そもそも災害に巻き込まれずに済む。
予見し、備えれば避けられるかもしれない。
課題はだれかのせい、じゃない。誰かのせいにしている暇あったら
なんでもやってみよー

ないならないでないなりに
ないならじぶんたちでつくっちゃお
コロナの更地の上には、どんな面白い地図が描けるかな?

//ねこのあしあと通信
あそけんHPリニュアル💕そしてなんとポチっと寄付サイト出現
↓(まだまだ内装工事中)
https://asobitomanabi.org/support

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?