見出し画像

【スロベニア語仲間がほしい…】スロベニア語学習のあれこれ⑦

こんにちは。スロベニアのリュブリャナに住んでいる、きなこと申します。

私は今(何年か)スロベニア語を勉強しています。
今はクラスなどには通っておらず、独学?という形で何とか勉強しています。

最近は、スロベニア人の方と言語交換の機会をいただいたり、スロベニア人の義母・義父と話したりすることができるようになりました。

それだけでも十分ありがたいことなのですが、勉強を始めたときからずっと思っていることがあって…
それは「スロベニア語を勉強している日本人の仲間がいたらいいな」ということ。

スロベニアに住んでいる日本人の方でお知り合いの方は何人もいらっしゃるのですが、皆とても英語が上手です。英語で生活し、英語を使って仕事をされています。本当に尊敬しています。
スロベニアは英語が上手な人が本当に多くて、英語だけでも生活ができるといっても過言ではありません。
(もしよろしければ過去の記事をお読みいただければ嬉しいです)

ですが私の場合は、
「義母・義父はほとんど英語が話せない&わからない(多分分かるのはdogやcatくらい?)」
「私自身がそもそも英語あんまり得意じゃない」
ということもあって数年前から(英語は捨てて)スロベニア語を勉強し始めました。

でも、やっぱりどんな言語でも勉強って楽じゃないんですよね…
ある時はモチベーションが上がって、「よしもっと頑張ろう!」と思うのですが、またある時は「全然やる気ない…」となってしまうんです。

もちろん、夫であるパンちゃん、義母・義父、言語交換をしているスロベニア人の友達はいつもたくさん助けてくれます。とても感謝しています。

でもなんというか、最近特に「スロベニア語を勉強している日本人の仲間がいたらいいな」って思うんです。

別に何かを一緒にしたいとかそういうことではなく、
「単語の勉強大変だよね~、だけど頑張ろう!」
「この文法難しいよね~」
「最近こんな勉強してるよ!」

そういうちょっとしたことをシェアできる相手がほしいな、なんて思っています。

Youtubeで言語学習系の動画をたまに見るのですが、コメント欄をみると「私も●●語を勉強しています!」なんてコメントがたくさん書いてあって、ちょっと羨ましいな~なんて思ったり。

心の中で思っていてもおそらく一生仲間はできないと思うので、今回思い切ってnoteに書いてみました。
どなたか、スロベニア語興味ある方いませんか??笑
もしよければスロベニア語仲間になりませんか??笑

お読みいただきありがとうございました☺







お読みいただき、ありがとうございます。 いただいたサポートはスロベニア語のオンラインレッスンに使わせていただきます。