見出し画像

パワプロ2024再現 DeNA 山本祐大

今回はベイスターズで活躍中の山本祐大捕手です。

祐大のおかげ

生年月日:1998年9月11日
出身:大阪府大阪市
身長体重:180cm87kg
利き腕:右投げ右打ち
経歴:京都翔英高等学校〜滋賀ユナイテッドBC (2017)〜横浜DeNAベイスターズ⑨(2018〜)
パワナンバー:13400 50104 40915

査定ポイント
全体的な所感
昨季の東投手との最優秀バッテリー賞の獲得に続き、今季は侍ジャパン選出に始まって、チームでは64年ぶりとなるキャッチャーでのオールスターにファン投票での出場を果たすなどこの2年間で大躍進を果たしています。
公式からの変更点を記述しています。
ミート+11
対右投手打率.320(対左投手打率.244)で、総合打率が.297です。実績があと少しあればBに載せても良い数字だと思います。
肩力+2・守備力+18・捕球+2・送球C→B
作成時点(2024/08/10)で盗塁阻止率.429かつ、失策1、捕逸2と守備面に関して優秀な数字を残しています。
キャッチャーD→C・ファースト適性削除
上述の最優秀バッテリー賞も含めてですが、ファイターズの田宮選手と二人で、これからの日本野球を背負う捕手だと思います。総合的な能力は年齢を考慮しつつ互角になるようにしました。
田宮選手はまだ他のポジションの可能性もありそうですが、山本選手に関してはキャッチャーをやってこその選手だと思うので、キャッチャーCにしつつ、ポジティブな意味でファースト適性を削除しました。
粘り打ち・ミート多用
コンタクト能力の高い選手。三振率9.7%と三振の少なさにも現れていますが、特にストライクゾーンのコンタクト率は95.8%と非常に優秀な数字です。
ローボールヒッター
コンタクト能力の高さを活かして低めのボールを上手に捌いています。ストライクゾーン高めの打率.232(13/56)に対して、低めの打率に関しては.333(28/84)です。
対変化球の打率も良い数字ですが、いろいろなバランスを顧みてこちらを優先しました。
慎重盗塁
脚力の高い選手ですが、プロ通算盗塁成功数が1なので。
回復E→D
こうしていいくらいの実績はあると思います。

パワプロ2024再現まとめは以下から!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?