見出し画像

パワプロ2024再現 DeNA マイク・フォード

今回はベイスターズに新加入したマイク・フォード内野手です。

超名門大学出身のパワーヒッター

生年月日:1992年7月4日
出身:アメリカ合衆国ニュージャージー州
身長体重:182cm102kg
利き腕:右投げ左打ち
経歴:モンゴメリー高等学校〜プリンストン大学〜ニューヨーク・ヤンキース (2019〜2021)〜サンフランシスコ・ジャイアンツ (2022)〜シアトル・マリナーズ (2022)〜アトランタ・ブレーブス (2022)〜ロサンゼルス・エンゼルス (2022)〜シアトル・マリナーズ (2023)〜シンシナティ・レッズ (2024)〜横浜DeNAベイスターズ (2024〜)
パワナンバー:13600 40036 62429

査定ポイント
全体的な所感

メジャー通算で37本のホームランを昨年は16本と実績も状態も充分な選手。出身校のプリンストン大学はUSニュース米国内大学ランキングで2024年の1位となるなど超名門校。
打撃能力
アーチストの軌道でホームランを飛ばせる選手ではありますが、メジャー通算での打率は.205と確実性には欠けるタイプ。しかし、2023年は3Aで打率.302を記録するなどレベル次第では打率も残せる。後述の特殊能力のことも考えてこれくらいの能力にしました。
走力
メジャーリーグでも屈指の鈍足選手です。
守備能力
脚力がない分範囲は広くはないですがエラーは少ないタイプ。肩に関しては後述の投手経験を踏まえてファースト専門の割には強くしました。
チャンスE・満塁男
基本的に得点圏での打率が良くないですが、2023は3Aで満塁時16打数11安打2本塁打の大活躍!
板山選手のことを踏まえるとチャンスFにしてもいいかなぁとか思いましたが、打撃以外の能力が低めの選手なのでこれくらいでよいとおもいました。
三振
メジャー通算での三振率が.295と高めです。
プルヒッター・強振多用
打球傾向としては典型的なプルヒッター
対左投手B
キャリア通算で見ても左投手には強い傾向がありますが、2023年は対右投手打率.215に対して、対左投手打率は.368‼︎Aにしたいくらいですが、新戦力にあまりつくイメージがないのでBに留めました。
選球眼
メジャーキャリア通算でのIsoDが.093とかなり優秀な数字ですし、本人も選球眼には自信があるようです。
投手能力
大学時代は投手としても名を馳せており、2013年には大学リーグ内でピッチャー・オブ・ザ・イヤーにも輝きました。メジャーでも敗戦処理ではありますが2試合に野手登板を果たしています。最速は見た動画内の最速85マイルに合わせて、変化球に関しては緩いボール投げてたのでとりあえずチェンジアップつけました。

パワプロ2024再現まとめページは以下から!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?