見出し画像

パワプロ2023再現 日本ハム新戦力 柳川大晟

今回は支配下登録になるとの報道があったファイターズの柳川大晟投手です。(報道を受けて作成したので背番号は育成時のものです。)

筒香切りのロマン派剛腕

生年月日:2003年8月21日
出身:大分県速見郡
身長体重:191cm87kg
利き腕:右投げ右打ち
経歴:九州国際大学付属高校〜北海道日本ハムファイターズ(育)③(2022〜)

査定ポイント
全体的に
…投手としての可能性がすごいタイプ。もっと強くしても良いとは思いますが同期の選手(達、畔柳、松浦)あたりの能力を考えてこれくらいに。
球種…ストレートと速いフォークを基本にカットボールやスライダーも交える。フォークに関しては田中瑛斗投手から教わったエピソードやスピードからSFFにして、なんとなく2球種にしたかったのでスライダーとカットボールを統合する形でHスライダーに。
ノビC+球速安定+速球中心…筒香をストレートで押し切ったほか、二軍では18イニングで25個とイニング以上の奪三振を奪うなど球速や球質に関してはピカイチ。平均球速も150キロを超えてきます。
四球…18イニングで7個。しかし、5月4日の試合では5イニング無四球と安定感も見せている。その辺を踏まえて荒れ球はつけませんでした。
シュート回転…スリークォーターの剛腕にはわりと自動的につくイメージがあるので。
奪三振…つけたい能力ですが同期の選手とのバランスも踏まえて。福島選手に関してはつけましたが、柳川選手は球速分外したという感じです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?