ライオンズ武内、ファイターズ細野の公式査定との比較

パワプロ2024の公式の査定とパワプロ2023での僕の査定を比較しつつどういうふうに公式が査定したのか考察していきます。
今回はライオンズ武内選手ファイターズ細野選手です。
ルーキー選手の公式査定はパワプロ2024公式サイトより引用しました。

ライオンズ 武内夏暉

公式査定
re査定

雑感

かなり強いですね。競合ドラ一としての力強さを感じます。

基礎能力比較

スタミナが予想よりマイナス10ですがその分コントロールC。実際の登板を見てもそうでしたが球数を減らせる感じの評価をしたのかと思います。

変化球比較

一つも当たらず。球種が多彩なタイプなので想定はしていましたが割とショック。
まぁ似たような球種の範囲かなとは思います。
とはいえ、ツーシーム的な役割のボールがないのは意外。左ピッチャーのルーキーにはあんまりつけないのかも

特殊能力比較

内角攻め」と「球持ち」は的中。「リリース○」も球持ち補強用みたいな感じかと。「牽制○」に関しては、オープン戦でいい感じだったみたいですね。
ノビD」なことと、「シュート回転」がないことに関しては、ドラ1は球質は悪くしない感じで良さそう。
ケガE」に関してはスカウトコメントとか受けてのことでしょうか?

その他

パワターに関しては公式の方が似てると思います。
中継ぎ適性は二年生の時のこと考えるとつけるべきでしたね。

ファイターズ 細野晴希

公式査定
re査定

雑感

ロマンはあるけど少し時間がかかりそうだなぁという感じの能力。特殊能力の感じがルーキー時の楽天荘司投手に似てます。

基礎能力比較

思ったより評価低いなぁという感じです。

変化球比較

また全部違いました。まぁスライダーとスラーブあたりは誤差の範囲だとは思います。
とはいえチェンジアップに関しては割とズレた。スプリットチェンジ的な感じではあるのかなとは思いますが。

特殊能力比較

荒れ球」と「牽制○」は正解。「ノビD」に関しては球速と「荒れ球」で球威の再現は充分という評価かと。球威と変化球のハイレベルさで外した「奪三振」はその辺が低くなることでつける感じですかね。
四球」はタイプ的に外れんだろうと思っていました。「シュート回転」はありませんが「荒れ球」で充分なのかなと。
乱調」と「調子極端」に関しては良し悪しがハッキリする選手なのでつけるべきだったと思います。
回復E」は未完成さのところだと思います。る

その他

パワターは特には。
野手能力が気になります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?