2023年10月北海道旅行記5日目-1(函館~森~新函館北斗)
5日目のスタート。
旅の折り返しの日。もう半分経ってしまいました。
ちなみに前回はこちら
ということで本日のスタートはこちら。
はい、有名なフォトスポットでもありますがこちらから開始しましょう。
駅に入場し、おっと、道南いさりび鉄道の車両が。
と、寄り道しましたが今回乗るのはこちら。
函館発5:49森行に乗車します。
北海道にはやはりこのカラーリングのキハ40。
なんと豪華な3両編成で出発。
なぜこれに乗るのか?
函館本線は七飯駅から分岐して函館北斗を通って大沼へ行く路線とそちらを通らない路線(藤城支線)が走っています。
更に大沼からは大沼公園経由で森に行く路線と鹿部経由の路線(砂原線)が走っています。
いわゆる8の字になっています。
で、昨日乗った北斗はこの8の字の左側を通ってきたので右側に乗っていない訳なのです。
ということで本日はこちらを攻めてまいりましょう。
朝焼け
今日は霧が出ているようで車窓左側には霧に沈む街並みを見ることができました。
大沼駅に到着。
こちらで車両の切り離しを行うようですね。
ここからは一両となりました。
最初の駅は鹿部ですがそれまでの間には廃止になった駅もあるようです。
そのうちの一つ銚子口で行き違いの為停車しました。
今は信号場として機能しているようです。
鹿部をすぎて次が渡島沼尻駅なのですがこちらは秘境駅としても有名な駅。
上手く写真撮れませんでしたが駅前は確かに何もなく秘境感ありました。
いつか降りてみたい。
鹿部、渡島砂原などからは学生が乗り込んできます。
東森は駅舎がかわいい三角駅舎で、次が終点の森駅となります。
森駅はいかめしで有名ですがさすがに7時台ではやってるはずもなく。。。
というか虫すごいことに。
雪虫がものすごい数で舞っていましてもう大変。
学生さんが駅内でバスを待っているようでしたのでなぜ?と思ったのですが出てびっくり。
撮影もそこそこに待合室に逃げ込みました。
そしてそのまま折り返します。
折り返しも砂原支線を堪能していきます。
この列車砂原支線を通って函館に戻りますが、藤城支線は通りません。ということで仁山で下車しました。
もちろん秘境駅。
駅からの街を眺めますがだいぶ高い位置にありますね。
良い駅舎。
駅ノートもあります。
仁山駅のシンボル
停まる列車は少ないですが特急の通り道でもあります。
さて、1時間半ほど滞在したところでお迎えの列車に乗り込みます。
次に降りたのはこれまたのどかな駅。
そうここは北海道新幹線の終着駅(今のところ)新函館北斗駅です。
さて今回は一旦ここで切らせていただきます。
続きは次回に。
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