セリフを覚えるほどの映画


コロナ禍で始めたギターと共に
映画もよく見ていたあの頃。

気に入った映画は
何度も見返してセリフを
覚えるぐらいのめり込んでしまう。

そんな映画に2本出会えたのも
コロナ禍のことだった。

音楽が好き!ただそれだけで
出会ってしまった
「さよならくちびる」と
「空の青さを知る人よ」

「さよならくちびる」は
登場人物の人間関係の面白さ、
映像表現の美しさ、
映像の色味がただただ
私の心のどストライクだったところ。

「空の青さを知る人よ」は
私の推しである、あいみょんが
主題歌を担当していて、
これもまた人間関係が
面白い映画だ。

両方とも男女の三角関係が
描かれている。

さよならくちびる男1:女2
空の青さを知る人よ男2:女1
の三角関係で
儚い恋愛が描かれていた。

映画の中で出てくる言葉からも
学ぶことがあったりと、
映画でインプットすることが
とても多かった。

空の青さを知る人よでは
「井の中の蛙大海を知らず
 されど空の青さを知る」
という言葉が出てくる。

映画内では高校生の登場人物が
この言葉を知っていた。

私はこの映画に出会わなければ
この言葉は死ぬまで知らなかった
と思う高校卒業数ヶ月前の私。

#映画が好き


この記事が参加している募集

映画が好き

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?