見出し画像

やっぱり「幸せ」は、自分で決めるしかない。

「事実」と「捉え方」

これは、似て非なるものだ。

だから、
混同したらえらいことになる。

混ぜるな!危険!だ。

「事実」や「出来事」
一見、これら自体が
自分の感情を引き寄せているように感じるが、
そうではない。

「不快な出来事」があって、
「不快な気分」になるのではないのです!

「出来事」があって
「不快な捉え方をする自分」がいて
「不快な気分」になるのです!

この違いがわかりますか。

出来事に、良いも悪いもないのです。

事実に、良いも悪いもないんです。


例えば、
とある株の値段が下がったとして、
それを悲しいと思う人もいれば(ロングポジションで持っている人など)
嬉しいと思う人もいるのです。(ショートポジションで持っている人など)
また、なんとも思わない人もいるのです。(株を買っていない人など)
※あくまで儲けの観点から見た場合です。損しても悲しいと思わない捉え方もありますね。

他にも、
とある上司の機嫌が悪かったとして、
それを自分のせいかなと悩む人もいれば
ざまあみろと思う人もいるのです。
また、なんとも思わない人もいるのです。

出来事や、事実には
良いも悪いもないんです。

人それぞれの「捉え方」があるのです。

その捉え方を決めるのは自分なのです。

つまり、
幸せな捉え方をするのも
不幸せな捉え方をするのも
自分次第なのです。

やっぱり「幸せ」は、
自分で決めるしかない。

ってことですね。

幸せな「捉え方」をする練習を
してみませんか?

新しい1歩を踏み出してみませんか?


今なら40分無料ZOOMでご相談いただけます。

※感想でも、アドバイスでも何でもコメントください。
励みになります。読んだらスキもいただけると嬉しいです。

なんしかカッコいい大人になろう。
↓ブログやってます。↓
https://thejetsjp.blogspot.com/

この先どんな生き方をすればいいんだろう?
と悩んでいる働くすべてのみなさん!

相談はまずこちらのラインへどうぞ↓



↓Kindle出版デビューしました↓

→https://amzn.asia/d/5C3LukD

タイトルは「無職の父さん それでも父さん」です。

※Kindleアンリミテッドでも読めます。
読んでいただけたらありがたいです

そして、
Amazonのレビューに感想を書いていただけたら、
幸せです。

また、初出版記念として、

私、ジェッツが、
「私のライフワークを見つけた流れ。
やりたいことにたどり着いた経緯(約35分の渾身の大作です)」

特別限定音声でプレゼントします。

こちらの公式LINEに友だち登録をしていただき
 ↓

https://lin.ee/Bh3nHtl

メッセージに

【特典音声希望】

と、
打っていただけましたら、
限定特典音声を順次お送りします。
ふるって、ご応募宜しくお願いします。
是非とも
公式LINEに友だち追加
をしていただき
【特典音声希望】
とすぐにでも打ってください。

この記事が参加している募集

スキしてみて

絶対、押しちゃダメよ♥️