見出し画像

4月6日(土)広島vs中日戦の感想(マツダスタジアム)


両軍のスタメン

中日スタメン

1(中)三好 大倫 .261
2(二)田中 幹也 .208
3(三)高橋 周平 .226
4(一)中田 翔 .269
5(左)細川 成也 .154
6(右)上林 誠知 .286
7(捕)加藤 匠馬 .250
8(遊)ロドリゲス .167
9(投)涌井 秀章 .000
P:涌井 秀章 防0.00

広島スタメン

1(三)田中 広輔 .182
2(左)上本 崇司 .154
3(遊)小園 海斗 .300
4(一)堂林 翔太 .353
5(中)秋山 翔吾 .308
6(捕)坂倉 将吾 .167
7(右)田村 俊介 .188
8(二)菊池 涼介 .150
9(投)ハッチ .---
P:ハッチ 防-.--

試合結果

カッタガネー

良かった点

投手陣について

涌井は今日も素晴らしい投球だった。
7回途中まで投げて被安打が8と少し多めではあったけど四死球は0だったし良かったね。
楽天時代からシーズンの前半で息切れするイメージがあるし年齢も年齢だから今日の二軍戦で完封した宏斗を中心に若手先発陣が奮起して涌井や故障明けの大野を中8日~中10日で起用できると理想だね。
齋藤、清水、松山とリリーフ陣は今日も本当に素晴らしい投球だった。
欲を言えば齋藤か清水のどちらか片方も温存したかったけど勝野はベンチ外で完全休養日だったしライマルも温存出来たから最低限かな。
清水が満塁のピンチを作った時に慌ててマシンガン継投をしなかったのは成長だね。
まあ当たり前の話ではあるけど4点差で勝ち継投の投手を使っていたら1年間戦えないことすら立浪くんには理解出来ていないと思っていたからライマルまで起用しそうで怖かったね(´;ω;`)
松山はもう本当に心配無さそうだな。
今日も完璧だった。
三振もとれているし勝野やライマルと比べても同じレベルの球を投げているので勝ち試合や接戦の試合で起用しても問題なさそう。
今年も期待しています。

野手陣について

相手先発のハッチの実力は正直よく分からなかったけど3回に三好と周平の安打でチャンスを作って中田翔の犠牲フライで得点と序盤に先制点がとれたのは大きかったね。
更に5回には細川の12球団最速となる本塁打で2点を追加。

この打球もめっちゃ伸びたね。
素晴らしい1発でした。

今日の細川はこの本塁打を含む3安打猛打賞の大活躍。
開幕カードこそ不調だったけど今年は本塁打王も狙えるペースで本塁打を打っているし本当に頼りになるね。
この調子で去年以上の成績を残してタイトルを獲って欲しい。
6回には田中のタイムリーで追加点をあげて4点目。
ライマルを温存できたしこの4点目は大きかった。
野手陣も全体的に素晴らしい働きだったと思います。
個人でみれば三好がオープン戦後半の絶不調から抜け出して最低限打撃でチームに貢献してくれているのは大きいね。
センターの守備は怪しいけど岡林の復帰までとりあえず耐えて欲しい。
岡林が復帰すれば外野の後1枠は三好、大島、上林の中で調子が良い選手を起用していけばいいと思うしな。

悪かった点

投手陣について

今日も特にないな。
ビジターのマツダで2試合連続の完封リレーと投手陣は100点の働きでした。

野手陣について

まあ加藤もロドリゲスも守りに大きなミスはないし安打も打っているし何より試合には勝っているから昨日今日のスタメンには文句が言いにくいけどずっとこのままってのは厳しいよね笑
流石に宇佐見を捕手でスタメン起用しろとは思わないから(守備力的に)今の一軍メンバーだと加藤のスタメン起用はわりと当然ではあるんだけどね。
シーズン全体のことを考えたら木下が復活してスタメン復帰するか石橋を代わりに一軍に上げてスタメン起用するのが個人的には理想の捕手起用かな。
とりあえず木下には一刻も早く今季初安打を打って欲しい。
いやしかしロドリゲスの送りバントでチャンスを作って涌井で勝負とかいう立浪のゴミ采配には驚いたね。
バント大好き阿部慎之助でもやらないよ笑
立浪が1番ロドリゲスの打撃を評価していないってことだしそのレベルの打者をDHのないセ・リーグでスタメン起用する余裕は中日にはないです。
今日はこういう立浪のゴミ采配に選手が負けることなく点をとってくれて助かった。
てか今季選手のせいで負けた試合ほぼないしな。
後は途中交代した中田翔の無事を祈る(´;ω;`)
中田翔がいないと細川個人軍に戻ってしまうしな。

総評

今日で2カード連続の勝ち越しで去年の開幕戦以来の貯金1とフルメンバーじゃない状況でここまでよく頑張っていると思う。
投手陣はオープン戦から引き続き好調だけどオープン戦とは違ってチーム与四球率もリーグトップなのが素晴らしいね。
去年はチーム与四球率はリーグ最下位だったし今年はこの調子で最後まで頑張って欲しい。
今日もナイスゲームでした。

いや田宮どんだけ打つねん…
松井稼頭央監督も9回3点差二死二塁でアブレイユ切ってたしどこも大変だなと思いました。

この記事が参加している募集

野球が好き

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?