見出し画像

【潜在意識】引き寄せの法則を実践すると起きる「好転反応」とは何かを徹底解説(前編)

こんにちは。いつもスキをくださる方、オススメしてくださる方、そうではなくとも私の記事を読むことに少なからずお時間を割いていただいている方々に心より感謝申し上げます。本当にありがとうございます。

改めましてJegと申します。神様の奇跡が起きています。愛してます

さて、本日のテーマは「好転反応っていったいなんなのさ?」ということですが、実はこれに近いお話を以前にもさせていただいておりました。

この記事ですね↓

その際は「願望を未来に投げると何故か嫌なことが起こったりする理由は、願望実現の為に必要なイベントが返ってくるからである」といったお話をしたのですが、今回は潜在意識の観点からこの「好転反応」というものを見ていきたいと思います。


1.好転反応とは

まず、好転反応のそもそもの部分を説明して参りたいと思うのですが、この言葉の定義は感覚的になんとなく理解していただければOKかと思います。要するに何らかのスピリチュアルメソッド(アファメーションや夢ノートなどの願望実現法や自己改革法など)を実践した際に起きる不調や不運のことをまとめて「好転反応」とか「膿だし」と呼んでいるわけですね。

私は「それをクリアする」という前向きな姿勢と親和性が高いことから「イベント」という言葉を使っておりますが、一応以下に「好転反応」の一般的な解釈を記載しておきます。

スピリチュアルに於ける「好転反応」とは

本来は東洋医学に多く見られる考え方で、整体治療やマッサージを受けた後に一時的に症状が悪化することを指す場合が多いですね。「科学的根拠は無い」という意見もありますが、個人的には毒素排出の過程で、もしくは長年の異常な状態から正常な状態に戻る過程で好転反応が起きるというのは理に適うと思っております。ホメオスタシス(現在の自分の状態を一定に保つよう人間に備わった恒常性維持機能のこと)の発動も大きな要因と言えるでしょう。

今回はこれをスピリチュアルに当てはめて考えるわけですが、基本的な考え方は一緒です。何らかのスピリチュアルメソッドを実践した際に、今まで蓄積したネガティブな要素が表面化したり潜在意識とのギャップでホメオスタシスが発動したりと、やはり自分にとって一時的に好ましくない状況が訪れるわけですから、これを「好転反応」と呼ぶことは医学分野に於けるそれと共通点が多く見て取れるわけです。

この言葉を知っているだけで、目の前に起きる出来事が仮にネガティブな事象であったとしても「より良い未来に繋がる通過儀礼なんだ」といった具合にポジティブに捉えることができるようになるわけですから、いずれにせよ好転反応の存在を信じることは自身の生活にとってメリットが多いと言えるでしょう。

上記の通り、科学的根拠は曖昧だとしても、事実として何らかのポジティブなメソッドを実践した際には何らかの拒絶反応が起きることが極めて多いものです。

次に潜在意識の観点から好転反応を深掘りしていきましょう。

2.潜在意識とのギャップ

「顕在意識」と「潜在意識」の違いについては度々お話しておりますし、毎日私の記事をお読みいただいている方には何度も何度も大変申し訳ないのですが、ここで一応両者の違いについて改めてご説明しておきますね。

おなじみ4月4日の記事からの引用となります。

ここから先は

2,474字 / 1画像

願望実現プラン

¥980 / 月
このメンバーシップの詳細

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?