見出し画像

【願望実現】ギャップの法則ってなに?

※今回は無料記事となっておりますので、メンバーシップ会員以外の方も最後までお読みいただけます。

こんにちは。Jegと申します。本日もお会いできて光栄です。本当にありがとうございます。愛してます

先日、雨音りん先生(カウンセラー)のTwitterアカウントを作って差し上げました。

↑この人ですね

まぁ既に「メンタルブロック浄化法」や「セロトニン復活ストレス解消法」等の本をお読みの方はご存知かと思いますが、結構口の悪い先生ですし、お遊びアカウントみたいなものなので、遊び感覚でちょっと覗いていただけましたら嬉しいです。笑


さて、そんなわけで本題に入って参りますが、本日のテーマは以前にも「そのうちメンバーシップでも紹介する」と宣言していた「ギャップの法則」についてでございます。

この法則については既に拙著「願望実現への最短ルート案内」の中でご紹介させていただいておりますが、本日はそちらの本からの引用に改編を加え、メンバーシップ版ギャップの法則としてお伝えいたしますので、是非最後までお楽しみいただけましたら幸いです。

それではいってみましょう!

1.ネガティブな出来事は大チャンス

数多の記事の中で私は「ポジティブを投げ込み続けよう」といったようなことを度々お話してきたわけですが、とはいえ人間社会で生活していれば悪口や愚痴など、ネガティブな言葉を発したくなる瞬間は誰にでもあるでしょうし、突発的に誰かを攻撃したくなることだってあるかと思います。

ですが、悪口や愚痴を言いたくなる瞬間というのは実は大チャンスでもあるのです。今回の記事は、いわばこの「大チャンスだよ」ってことを伝えるだけの記事なのですが、では何故大チャンスなのか。

それは、ネガティブな状況をポジティブで打ち返すと、そのギャップの大きさによりとてつもないエネルギーを未来に投げることができるからです。

一応この考え方のベースも「ベルトコンベア理論」となりますので、以下の記事をお読みでない方は先にそちらをお読みいただけますとより理解が深まるかと思います。

話を元に戻しますが、要するに0の状態から1を投げ込んでもプラス方向に1のエネルギーしか投げ込めませんが、-100の状態から1を投げ込めばプラス方向に101のエネルギーを投げ込むことができるといったイメージですね。

そしてその場合には差分である101の労力を使わなくてもほんの少しプラスに傾倒してやることで達成できるのですから、ネガティブな状況はむしろ願望実現を省力化できる、神様が自分に与えてくれたラッキーチャンスと言えるわけです。

2.成功者の法則

自身に降りかかるネガティブな現象が大きければ大きいほどこの「ギャップの法則」は強力に働きます。

-200の時に「幸せです」と一言発するだけで、201以上のエネルギーを簡単に投げることができますし、特に今現在どん底とも思えるような生活をしている人はほんの少しポジティブに傾倒するだけで絶大なギャップ効果を発動できる確変タイムに突入していると言えるかもしれませんね。

世の成功者が大成功を収める前に何らかの大失敗をしているといった話を聞いたことは無いでしょうか。こういった人たちは大失敗と思えるようなネガティブな現象を敢えてチャンスと捉えポジティブに打ち返した結果大成功を収めているのです。

「逆境に強い人」が賞賛されたり成功しやすかったりすることも、このギャップの法則が確かに存在していることの証明ですね。

とにかく、ネガティブとポジティブのギャップが大きければ大きいほど莫大なポジティブエネルギーが未来に投げられるという事実は、しっかりと心に刻んでおいてください。これを理解することができれば、どんな出来事にも物怖じせず堂々と立ち向かえるようになります。

また、うっかり悪口を言ってしまっても落ち込む必要はありません。もちろん何らかのネガティブな現象になって返ってくるかもしれませんが、大きくなって返ってきたネガティブな現象をポジティブに打ち返せば更に大きな幸運となって返ってくるからです。

こう考えると、世の中に失敗などというものは存在しないことに気が付きます。目の前に起きる出来事の仕組みというのは、実はこのようにすごく単純にできているのです。

3.「めんどくさい」も実はチャンス

それともう一つ。実は「めんどくさい」というネガティブな気持ちに打ち勝って行動を起こすと、この場合にもネガティブとポジティブのギャップで未来に大きなポジティブエネルギーを投げることができるのです。

簡単なところで言えば掃除などが良い例ですね。トイレ掃除をすると金運が上がるという話もこのギャップの法則が機能していると考えられます。

これは是非皆様に実験していただきたいのですが、汚れていたり散らかっている場所が目に付いた時「でも片付けめんどくさいなぁ」と感じたら即座に片づけを開始してみてください。

最初の一歩目を踏み出せた瞬間驚くほどスムーズにいくはずですし、部屋が綺麗になるだけではなく、何故か他の幸運も一緒に舞い降りてくるはずです。

いずれにせよ、嫌な出来事が起きたり「めんどくさい」という気持ちが湧き上がったら即座に「チャンスだ」と思える思考を身に付けていただければと思います。

そうすれば今までは落ち込んだりやる気を削がれたりしていた出来事を「ワクワク」に変換することもできたりしますから、ギャップの法則は人生全体を彩る心構えと言えるかもしれませんね。

「めんどくせえええええ!!!!」=大チャンス到来

4.おわりに

今回は理屈云々は控えめにして「こういう法則があるからこうなんだよ!」といったお話をしましたが、読み進める中で「これはちょっと難易度高いなぁ・・」と思われた方もいらっしゃるかもしれません。

そりゃそうですよね。ネガティブな出来事が起きた時に「これがギャップの法則発動のチャンスだ!」とはなかなか思えないでしょうし、どうしたって愚痴をこぼしてしまいたくなる気持ちもよくわかります。

ですから、もちろん本気で落ち込んでいるときに無理をしてまでポジティブに振り切れと言うつもりはありません。ネガティブな出来事に遭遇した直後は泣いてもわめいても落ち込んでもいいのです。

それは人間に備わった「感情」という素晴らしい機能なのですから、その時はその悲しみをただ受け入れ、そして愛してください。

ですが、この「ギャップの法則」の知識があるかないかでリカバリーの速度が段違いに変わってくることも覚えておいてください。経験上、これは確固たる事実であると保証します。

少し落ち着いてからで結構ですので、是非「そうだ、いまこそギャップ効果発動のチャンスだ」という思考に変換してみてください。きっとそれは莫大なポジティブエネルギーとなって、いずれ自分でも驚くほどの幸運がベルトコンベアに乗ってやってくるはずです。

それでは、本日は少々短めのお話でしたが、この辺でお開きにさせていただこうと思います。

最後までお付き合いいただき、本当にありがとうございました。

神様の奇跡が起きています。愛してます

Jeg


散らかり放題パラダイスの部屋で余裕でくつろげるのもそれはそれで素晴らしい才能ですが、とはいえやはり部屋の掃除はこまめにするに越したことはありません。部屋に入るたびに「うわぁ部屋きったな・・」と感じるのはベルトコンベア理論から言っても好ましくないわけでございます。

ここから先は

0字

願望実現プラン

¥980 / 月
このメンバーシップの詳細

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?