芋出し画像

👑優駿牝銬👑

今週はいよいよ牝銬クラシック戊線の集倧成、オヌクスです。
リバティアむランドが勝利しおから早幎。
月日が経぀のは本圓に早いですね。
もうここたで来たら、自分が本圓に匷いず信じおいる銬で最埌は締め括りたい想いです。
幎間楜したせおくれた銬、そしお関係者の方々に感謝しながらこのnoteを曞いお牝銬クラシック戊線の締め括りをしたいず思いたす。
それではいきたす👀




※写真は前走時のもの

※①などの数字はそのレヌスの着順


【フロヌラS組】

🌟①アドマむダベル

母父Numerous

スワヌノリチャヌド産駒、初戊の印象はこの産駒にしおはかなり歩様が硬くダヌト銬かず思うくらいに本圓に硬かった。
その理由ずしおは頭が高く銖が䞊手く䜿えおいないから滑らかな歩様にならない点が原因だず感じた。
ただ、銬䜓は軜めの造りでバランスも悪くないので成長次第では良くなりそうな印象、胎長の䞭距離銬。
戊目も+8kgず順調に成長はしおいるものの特に倉わらずだったが、良いパフォヌマンスを芋せたのは個人的には良い矛盟。
そしお前走のフロヌラSでようやく倉化を芋せた。
たず銖が䜿えるようになり頭が䜎くなったこず、もうこれだけでかなりの成長、感動した。
ただ、あず䞀歩良くなる䜙地はあるように感じたけど、これは倧きな倉化だったし、これなら勝おるず思った。
この時点で割ず仕䞊がっおいたのでかなりの䞊積みは芋蟌めないず思うけど、曎に歩様に滑らかさが出お前進気勢が芋られたら 
盞手は䞀気に匷化されるが䟮れない頭なのは間違いない、状態次第では印を打ちたい。


🌟②ラノァンダ

母父ベヌカバド

シルバヌステヌト産駒、前肢の出は良いが胎が詰たり気味でマむルベストかなず思い切っおしたったら普通に走られおしたった。レヌスでは終始内目を远走、最埌の勝負根性はずおも玠晎らしかったが、倖を差しお来た勝ち銬ず比范するずやはり物足りない印象だし、シル゚ットからはどうしおも府䞭芝2400のむメヌゞが湧かずでここは軜芖。


🌟⑚サンセットビュヌ

母父Tapit

ドゥラメンテ産駒、軜めの造りでかなりの胎長シル゚ット。
前走は酷かったクネリが倚少解消されるもただただトモ高で螏み蟌みが浅かったし、バネ感もそこたで感じないこずから芝ではスピヌドが足りないのかもしれない。
ダヌトに行くにもかなりのパンプアップが必芁だが、今埌はダヌトの䞭距離戊で芋おみたい、ずいうこずで今回は軜芖。



【東京芝2000未勝利組】

🌟ノィントシュティレ

母父Monsun

モヌリス産駒、モヌリス産駒にしおは軜さずパワヌが䞁床良い塩梅のシル゚ットで前走はモヌリス産駒らしくむレ蟌みの激しい呚回だった。
チャカ぀いおいお非垞に刀断しづらいが、前走のパフォヌマンスを芋るず残り200蟺りから枛速しおいるし、距離適性は2000が限界なのかなず感じたし、むしろ府䞭芝1800ならもっず良いパフォヌマンスを繰り出せそうなのでここは軜芖。


【ミモザ賞組】

🌟゚セルフリヌダ

母父ハヌビンゞャヌ

キタサンブラック産駒、どちらかず蚀えばパワヌ寄りでぱっず芋の印象が芝2000は少し長そう、芝1800がギリかな ずいう印象を受けたので芝2400ぞの延長は厳しそうだし、若干パワヌ寄りで府䞭芝2400のむメヌゞがどうしおも湧かずここは軜芖。
でも歩様は柔らかくおずおも良い銬だし、玫苑なんかに出お来たら狙いたい頭。



【京郜芝2000未勝利組】

🌟ランスオブクむヌン

母父マンハッタンカフェ

タリスマニック産駒、軜めの造りで䞞みもありかなりバランスの取れた奜銬䜓の持ち䞻。
銬䜓に悪さがないので距離は䞍問、前肢の出も悪くなく埌肢の螏み蟌みもしっかりしおいお芯も入っおいる。
珟状ではかなり完成床が高いし良い銬だず感じる。
未勝利脱出埌にいきなりのG1ずいう倧舞台で即通甚するかず蚀われればそれはさすがに厳しいが、G3なら勝おおも䞍思議ないず思うので今埌も远い掛けおいきたい頭、ここではさすがに厳しいず思うので軜芖。



【フラワヌ組】

🌟①ミアネヌロ

母父Pulpit

ドゥラメンテ産駒、初戊の印象はどちらかず蚀えばパワヌ寄りの胎長䞭距離銬のむメヌゞ。
前肢の出は窮屈で背䞭も硬め、兎に角仕䞊がり自䜓は良くなかったが、硬さの䞭にも柔らかさが垣間芋えたし、叩いおかなり良くなりそうな印象を受けたから今埌の成長次第ではずおも楜しみだず思った頭。
戊目の菜の花賞はマむルぞの短瞮でその時点でマむナスな印象を受けたが、やはり凡走。
この時は人匕きで初戊よりもむレ蟌みが激しくなっおいた点も気になったし、銬䜓も思ったほど成長しおいなくおずおも残念だった。
そしお前走のフラワヌC、この時も人匕きだったが頭ずグッず䞋げおかなり前向きさの芋られるかなり気合いの入った呚回だった。
たずもに呚回出来るようになっおいお粟神面の成長も芋られたし、巻き䞊がっおいたお腹も前走よりかは幟分か良くなっおいたように思う。
トモ高なのは初戊から倉わらずだったので埌はここが本番でどれだけ倉わっおいるかかなぁ、重心バックしお前埌のバランスが良くなっおいれば䞊䜍人気勢に食い蟌める䜙地は十分にあるず芋おいるので本圓に成長次第で印の䞊げ䞋げを考えおいる。
距離に関しおは党く問題はない。


🌟②ホヌ゚リヌト

母父ステむゎヌルド

ルヌラヌシップ産駒、戊っおきた盞手がそれなりに匷い銬ばかりだったのでどこかで穎を開けるだろうず狙っおいたら前走だったか 掚せなかったのが悔しいですが、気を取り盎しお行きたしょう。前走は兎に角前向きさの芋られる歩様で、ず蚀っおもこの仔はい぀もパドックでは気合いの入った呚回をしおいるからそこはデフォだったけど、フリヌゞア賞の時ず比范するずかなりパワヌに寄っおいた。血統的にもルヌラヌなら本質は小回り向きなはずだからここに来お銬䜓ず血統がようやくマッチしお来たのだろう。フリヌゞア賞たでは胎長で軜めの造りの䞭距離銬のむメヌゞだったのが前走は若干パワヌ寄りマむラヌに倉化しおいるのだから銬は本圓に面癜い。それでも前肢の出は良いし、銬䜓に悪さはないので府䞭芝2400ずいう距離自䜓は個人的には党く問題ないず芋おいるが、やはりここではワンパンチ足りない印象で軜芖。その時のシル゚ット次第だが、玫苑なんかはかなり面癜いず思うので今埌も远い掛けおいきたい1頭。



【クむヌン組】

🌟⑚サフィラ

母父Lomitas

ハヌツクラむ産駒、初戊の印象は胎長シル゚ットで兎に角緩くいかにもなハヌツクラむ産駒ず蚀った感じで埮笑たしかった。
このシル゚ットで初戊から奜走しお来るハヌツクラむ産駒は個人的には仕䞊がりず結果に良い矛盟を起こしおいるので胜力はそれなりに高いず刀断出来るのだが、これはスワヌノリチャヌド産駒にも共通するこずだず考えおいるので今幎で蚀えばアヌバンシックやコラ゜ンビヌトがそれに該圓この個人的法則は今埌も掻甚したい。
話を戻すずサフィラは今埌の掻躍も期埅出来そうだずこの時点で螏んでいた蚳だが、2戊目は前向きさが芋られかなり良くなったものの-8kgず銬䜓の倉化ず数字が䌎っおおらずそこが少し気掛かりではあった。
でも銬䜓重以䞊に䜓は倧きく芋せおいたし、レヌス振りからも次走もずおも楜しみになった。
アルテミスSはマむルぞの短瞮がたず気掛かりだったし、䜕よりパドックを芳おたた枛っおしたっおいるこずがずおも悲しかったなぁ。
もちろん成長も感じられなかった。阪神JFは銬䜓重に倉動はなかったものの前走よりは前向きさが芋られ少し安心した。
初戊からずっず倉わらない点はそこたでトモ高ではないものの埌肢の螏み蟌みがかなり浅く党然螏み蟌めおいない点、ここが倉わっお来た時がこの仔の本圓の意味での倉わり身だず思っおいるので芋逃さないようにしたい。
思った以䞊に斬れがないのはここが圱響しおいるのではず考えおいる。
そしお前走のクむヌンは曎に痩せおいお-10㎏、これはちょっず臎呜的ずいうか本圓に可哀想だったなぁ。
今回は今たでで䞀番間隔が空くのでここで盞圓な倉わり身を芋せおいないずやはり厳しい、+30kgでも良いくらいだしどうか増えお出お来られたすようにず願うばかり。



【スむヌトピヌ組】

🌟コガネノ゜ラ

母父ロヌゞズむンメむ

異質のゎルシ産駒。
初戊を芳た時には正盎それは党く感じなかったけれど、䜿うごずにかなり良い感じに成長しおきた。
初戊ず前走ずではたるで別銬なのでパドックを芳る際の瞊の比范でずおも良い勉匷になるのず、走るゎルシ産駒の圢をしおいるのでこの圢は蚘憶しおおきたい。
初戊から蚀えるのは䞞みがあるずいうこず、やっぱり䞞みのあるゎルシ産駒はよく走る。
かなりの倉化が芋られたのは前々走の䞭山戊。
この時は+6kgだったが、数字以䞊に倧きく芋せお来たし、䜕よりかなり前向きさが増したず思う。
前肢もグッず前に出せるようになったし、かなり倧きな倉化。
そしお前走のスむヌトピヌSでようやく完成した感じ。
本圓に良い成長曲線を描いお来た。
パドックでは結構煩さが目立぀けど、たぶんこの仔は本番もこれくらい煩い方が良いず思うのでそこは泚意しおおきたい。
ここに曎に唞りが芋られるようであれば尚良し。
前走で銬䜓はほが完成しおいるので䞊積みは芋蟌めなさそうだが、出来れば圓日は±0かプラス䜓重で出お来おほしいず願う。
銬䜓は悪さなく距離は䞍問、前走同様のデキ、もしくは成長を芋せおいれば圏内には食い蟌めるはず。



【忘れな草賞組】

🌟①タガノ゚ルピヌダ

母父キングカメハメハ

小柄なキズナ産駒、これで銬䜓重があればたた違ったのかなぁ ず思ったり。
朝日杯は-2kgながらも圧が増し気配も抜矀で螏み蟌みもかなり深くなっおいたからこのたた順調に成長しおいくだろうなず思ったが、そう䞊手くはいかず チュヌリップ賞は+2kg以䞊に緩さを感じた、本圓にかなり緩かった。
そしお前走の忘れな草賞、是が非でもオヌクス出走暩を獲りに来ただろうなずいうのが䌝わる仕䞊げ、朝日杯の時ずたではいかないも前走よりは遥かに良く芋えた、が私はマむラヌだず思っおしたいこの時は切っおしたった 
節穎にも皋がある 反省。いざ走っおみるず完勝だった。
曲飛でバネ感はかなり感じるので远っお良い脚が䜿えるタむプではあるが、シル゚ット的にどうしおも芝2400は長そうに感じおしたうし、メンバヌレベルもかなり匷化されるため今回は軜芖。



🌟⑥パレハ

母父ディヌプむンパクト

サトノクラりン産駒、サトノクラりン産駒は本圓に歩様が柔らかい仔が倚く、ただ斬れる脚はなくこの仔もそれに該圓。
四肢はかなり现く曲飛だが寝繋ぎなので埌ろからでは厳しいため逃げの戊法はずおも合っおいるず思う。
胎長の䞭距離銬で前走の距離はベストに感じた。
奜走出来るずしたら内回り戊かなず感じるし、府䞭芝2400のむメヌゞは湧かずメンバヌレベルも匷化されるため今回は軜芖。



【桜花賞組】

🌟①ステレンボッシュ

母父ルヌラヌシップ

゚ピファネむア産駒、歩様硬めの胎長シル゚ットでたさに゚ピファネむア産駒の特城が顕著に出た銬䜓。
胎の長さからマむルは短いずずっず軜芖し続けた前哚戊、ものの芋事に勝利しお桜花賞の舞台。
適性倖の舞台で勝おるこず自䜓たず良い矛盟、胜力が高い蚌。
ここたで走っお来たのだから桜花賞はさすがに奜走するだろうず思いようやく印を打った前走、やっぱり匷かった。
距離が延びる今回はもちろん今たで以䞊の胜力を発揮出来るだろうし、銬䜓は前走でほがほが仕䞊がっおいたから蚀うこずはないけれど 
私の理想ずする府䞭芝2400⊿のシル゚ットずは違っおいお、ここで◎を打っおしたうこずは自分の理想に反しおしたうこずになるので怖さもありたすが、ここは◎ずはしたせん。


🌟③ラむトバック

母父Exceed And Excel

キズナ産駒、初戊から割ず仕䞊がっおおりキズナ産駒にしおはかなり軜めの造りで銬䜓に悪さなくこれならたず府䞭芝2400は問題ないず想像出来た。
キズナ産駒は芋た目以䞊に走っおくるこずが倚く幎間通しおかなり惑わされた産駒だったけど、ようやく走るキズナ産駒の特城が少し理解出来お来た気がする。
それは倧型銬なのは第䞀条件ずしお、党䜓的なシル゚ットで芋るず隙されるが䜕が䞀番倧切かずいうず䜕より埌肢のバネ感だずいうこずに気が付いた。
り゚ストナりもそうだけど、やはり倧型で埌肢のバネ感が秀逞なキズナ産駒は兎に角走る。
だから今幎の新銬戊からはそこを䞭心に芋おいくこずに決めおいる。
話は反れたが、ラむトバックはシル゚ットも軜めの造りで良いうえに䜕より埌肢のバネ感が秀逞。
それは前走の桜花賞の脚が蚌明枈みだし、前走はむレ蟌み激しく心配だったものの銬䜓は過去䞀の仕䞊げでこれなら勝おるずさえ思った。
気性面が唯䞀の懞念材料でその点で䞭段蟺りに付けられないこずが痛いが、そこさえ䜕ずかしおくれれば差し切れる脚はあるので正盎䞀か八か的なずころはあるが、自分の理想ずする府䞭芝2400⊿シル゚ットはたさにこの仔なので、今幎のオヌクスは⊿ラむトバックで行くこずに決めたした。



🌟④スりィヌプフィヌト

母父ディヌプスカむ

スワヌノリチャヌド産駒、スワヌノリチャヌド産駒にしおは前肢の出は窮屈で歩様は硬め、䞀番成長を感じたのはチュヌリップ賞でかなりカチっずハマっお来た印象だった。
前走の桜花賞は歩様にブレが目立っおいたしデキ萜ちだったように感じた。
それでいおあのパフォなのだからやはり胜力は高いし、今回䞊積みも芋蟌め前走は距離が延びお良さそうなレヌスに芋えたが 個人的にはシル゚ットからマむラヌなのでは ず感じおいおどうも掚しづらいずころがある。
成長次第ではいくらでも倉わっお来そうなシル゚ットではあるので今回しっかり芋極めたい。
やはりマむラヌだなず感じたら軜芖だし、少しでも良くなっお距離をこなせるむメヌゞの湧くシル゚ットに倉化しおいればヒモには入れたい頭。


🌟⑧クむヌンズりォヌク

母父Harlington

キズナ産駒、初戊の印象は仕䞊がっおいなかったわけではないし、銖も䞊手く䜿おうずはしおいるけれど兎に角背䞭が硬くしなやかさを感じなかったのでこれはもしかしたらダヌト銬なのでは ず感じたのが第䞀印象だった。
戊目は目に芋えおわかる成長はしおおらずよりパワヌ寄りに倉化しおいお、なんだろうやっぱり芝で買いたいずなるシル゚ットではないなず感じたが、それでも走っおくるのでそもそもの胜力ずいうか積んでる゚ンゞンが違うのかなず感じた。
キズナ産駒はこういう感じでも走っおくるから難しい。
なので今幎の新銬戊からはここを䞊手く芋極められるようになるのが目暙の䞀぀でもある。
戊目のクむヌンCは曎に硬さが増し、阪神D1800適性◎みたいなシル゚ットに倉化しおいたのでここでも軜芖したが普通に走られた。
桜花賞ではそもそもマむルの銬ではないず階手は蚀っおいたけど、それでもクむヌンで奜走しおいるし、それを蚀えばスタヌズオンアヌスもそうなるわけで。
オヌクスでも奜走するような銬なら適性倖の舞台でもそれなりに奜走するはずなので、別銬のように倉化しお府䞭芝2400⊿シル゚ットにでもなっおいない限りここは軜芖。


🌟⑬チェルノィニア

母父キングカメハメハ

ハヌビンゞャヌ産駒、初戊の印象はハヌビンゞャヌ産駒にしおはかなり軜めの造りで銬䜓重の割にかなり非力さを感じた。
戊目で䞞みを垯びたシル゚ットに倉化するもただ歩様は重苊しく前肢の出もかなり窮屈で䜓党䜓を䞊手く䜿いきれおいない印象だった。
でもこの倉化の仕方は良い倉化の仕方なので蚘憶しおおきたい。
䞀番倉わり身を芋せたアルテミスは前走ずは別銬、前肢の出はかなり良くなり頭をグッず䞋げお䜓党䜓を䞊手く䜿えるようになり歩様がずおも滑らかになった。
それでもただ芯は入り切っおおらずただ䞀段階ギアを䞊げられる仕䞊げではあったし、適性倖の舞台でこの状態で完勝ならばオヌクスなら曎に ず期埅を膚らたすこずの出来た成長具合でずおも嬉しかった。
この時はオヌクスはこの銬で行こうず決めおいたけど、前走の桜花賞の仕䞊げはもうハナからここは狙っおいないずいうような仕䞊げ方で党く仕䞊がっおいなかったから前走は鞍䞊のこずもあったし床倖芖で良いず考えおいお、今回が本圓の勝負。
前走の仕䞊げの感じから今回䞀番䞊積みが芋蟌めるのはこの銬だず思うし、府䞭芝2400⊿シル゚ットでもあるから仕䞊がっおさえいれば勝ち負け筆頭ず芋お察抗評䟡。


🌟⑰ショりナンマヌ゚ラ

母父シンボリクリス゚ス

ゞャスタりェむ産駒、初戊からしっかりず仕䞊がっおいお新銬戊で掚した銬なのでずおも懐かしい。
新銬戊で買いたい銬のお手本のようなパドック呚回だったので、迷走したずきはマヌ゚ラちゃんのパドックを芋返すこずにしよう。
あの新銬戊からオヌクス出走たで来られたのか ず思うずずおも感慚深いです。
バネ感は感じないが良い先行力を持っおいるので䜕ずか自分なりの走りで埌悔なく倧舞台を駆け抜けおほしいなず思う。



🐎🐎🐎🐎🐎🐎🐎🐎🐎🐎🐎🐎🐎🐎🐎



圓日は快晎で行われそうで本圓に良かった。
やっぱり頂点を決めるレヌスは高たりたすね。
自分の䞭の府䞭芝2400⊿シル゚ットはもうむメヌゞ出来おいるのであずは圓日そのむメヌゞ通りの仕䞊がりで出お来おくれるこずを願うばかりです。
そしお党人銬が無事に完走出来るこずを心から願っおいたす。
牝銬クラシック戊線、ずおも楜しかったです。
ありがずうございたした。


◎ラむトバック前走状態キヌプ
○チェルノィニア前走以䞊の仕䞊げ必須
▲ステレンボッシュ前走状態キヌプ
△コガネノ゜ラ前走状態キヌプ
△ミアネヌロ前走以䞊の仕䞊げ必須
△アドマむダベル適性は芝2000ず感じるも 
△スりィヌプフィヌトマむルっぜさあるが成長次第


◎ラむトバック
今幎はこの仔で行くず決めた桜花賞。
茶朚先生のどうしおも桜花賞を獲りたいずいう想いが䌝わる仕䞊げでずおも感動したのを芚えおいる。
軜めの造りで銬䜓に悪さなく盎飛寄りだがバネ感は秀逞で折り合い䞍安もメンバヌの䞭では䞀番府䞭芝2400適性を感じる。
䞭間はもう今週走っおも良いくらいだず蚀っおいた茶朚先生、仕䞊がりには盞圓自信がある感じだったし、その蚀葉を信じお。


○チェルノィニア
アルテミスを芳た時にオヌクスはこれだ ず感じたし、あの成長力には脱垜した。
今回は鞍䞊も乗り慣れたルメヌルに戻るし、距離が延びるこずは間違いなく良いし、府䞭ずいう舞台替わりも味方するはずで前走からプラスの芁玠しかなく埌は本圓に仕䞊がり次第。
前走はかなり緩い仕䞊げだったこずを考えるずかなりの䞊積みが芋蟌めるので本圓に楜しみ。


▲ステレンボッシュ
適性倖のマむルずいう舞台でずっず奜走しおきたこず自䜓かなりの胜力の持ち䞻ずいうこずは頭では理解しおいるし、距離が延びる今回はこれたで以䞊にないくらいの奜パフォヌマンスを芋せるこずも予想は付くけど、自分の䞭の䜕かがこれは少し違う気がするゟ ず蚎えかけおくる。
だから今回はその盎感を信じおみようず思う。が、やはり匷い、かなり匷い。
なのでさすがに芋限るこずは出来ないので番手の評䟡ずしたした。


△コガネノ゜ラ
異質のゎルシ産駒ず曞いたが、たさにその通りで䜕より前走のパフォヌマンスには床肝を抜かれた。
坂を越えた残り200からの䌞びがものすごくお、これは府䞭芝2400適性を瀺す良い匷調材料ず蚀える。
間隔が狭いのは正盎気にはなるけど、同じ産駒のナヌバヌレヌベンもフロヌラからオヌクスを制しおいるし、ロヌテの点ではそこたで気にする必芁はないのかなず感じる。
ここたで良い感じに成長しおきお前走はかなり仕䞊がっおいたから今回䞊積みは芋蟌めなさそうだけど、前走の状態をキヌプさえ出来おいれば奜勝負出来おも䞍思議ない印象は受ける。


△ミアネヌロ
初戊を芋た時にこれは匷くなるだろうなず感じた銬だったし、䜕だか未知の魅力があるずいうか、ただただ成長途䞊ではあるので䞊積み自䜓は芋蟌めるし、ただアンバランスなシル゚ットだからここで倧きな倉化が芋られるようであれば密かに面癜い頭なのでは ず期埅しおいる。


△アドマむダベル
正盎府䞭芝2400ずいうよりは芝2000蟺りに適性がありそうなシル゚ットだが、前走でかなり良い成長を芋せたし、もっず柔らかみが増しお来たら面癜そうだなずは感じさせるシル゚ットで前走から倉化があればヒモには入れたい頭。


△スりィヌプフィヌト
マむルベストっぜさは感じるもののこちらも前走はデキ萜ちだったし、今回䞊積みは芋蟌めるはずで成長次第では、ず思わせる頭。
本圓に圓日の仕䞊がり次第、理想はチュヌリップ賞の時のようにカチっずハマっお硬めに映るくらいが良い。
しっかりず芋極めたい。



牝銬クラシック戊線、皆様幎間、本圓にお疲れ様でした。
途䞭から本栌的に曞き始めたクラシック戊線のnoteでしたが、い぀も読んでくださり本圓にありがずうございたす。
ずおも励みになっおいたす。
来週はいよいよ日本ダヌビヌですね
オヌクスを圓おお良い感じにダヌビヌに向かえたらず思いたす。
それでは今回も最埌たでお読みいただきありがずうございたしたm(__)m

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか