見出し画像

シンセと他の機材とのテンポの同期が出来ました

古いアナログシンセは、
フットスイッチを一回押すごとに
1音発音するというシステムで、

アルペジオクロック同期?とか言って
midiが無い頃の同期方法で
他のドラムマシンなどと同期
する場合に、

フットスイッチの代わりに
パチっと鳴る電子音を
メトロノームのように一定のタイミングで送ると
ドラムと同じタイミングで
シンセが鳴ってくれる仕組みで

リアルタイムで伴奏、演奏するために
なんとか他のドラムマシンなどと
同期させようと試していました。

ーーーーーーーーーーーーーーー

midiと同期させるため
パチパチ音のゲート信号というのを
midiからgateに変換して送ってみたら
同期できました。

これでやっとドラムに合わせて
シンセが鳴ってくれます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

しかも古いシンセはアナログ6音同時発音で
1音は同期して発音しながら

残りの5音分は自分で鍵盤を弾いたら
音が出てくれるという
なんとも贅沢な作りで

ドラムに合わせて1音を伴奏させながら、
メロディやベースを5音自分で弾けるという、
ちょっと普通の感覚ではあまりない
作りになっています。

普通、6音出るといっても
伴奏に使っているため割り込めない
などの場合が多いです。
しかも伴奏と別の音色も選択出来ます、
ちょっと訳がわかりませんがそうなんです。

今の音源ではなかなか無いので
脳が付いていっていません。

ーーーーーーーーーーーーー

しばらく同期していたのですが
長く演奏させたらシンセが
信号を受け付けなくなりました。

どの機材も古いため
何処か壊れているのかも。
機嫌がいい時にやるのが良さそうです。
部品の交換も必要かも。

でもなんとか同期できたので
曲に出来そうな希望が生まれました。


サポートお願いします!