「ツイートを解凍(韻)」雑記 2022/4/25~5/1

・書くことがなさすぎる……。

 先週まではまだ大学が始まったばかりなこともあってそれなりに書くこともあったけれど、いよいよ尽きた。大学と家を往復するだけの毎日。友達は1人もいません。

 あったことだけじゃなくて考えたこととかも雑多に書くつもりだったんだけど、僕って思った以上になにも考えていないんだよな……。数少ない考え事はすべてツイートとして出力しているから、雑記に書くことはなにもない。

 140字を超える長さの思考をほとんどしていない。なにかを思ったとしても、それを膨らませて思考をつなげていくのではなくて、「140字にまとめる」という方向に思考が進んでしまう……。


・書くことがないので今週したツイートの補足でもしてみようかな。いったん140字にまとめたものを解凍していく作業。この解凍は、対義語が冷凍じゃない方の解凍。

 積読を数えてみたら27冊あった。漫画も含めたら30冊以上。

 ひたすら積読だけを消化するとしても、週2冊のペースだと~ヶ月かかる……って言おうと思ったんだけど、なにを計算したらいいのかわからなかった。数弱どころか算弱。僕は信じられないほど勉強ができません。

 27÷2で13.5週間か。13.5週間って何ヶ月? 3ヶ月くらい……?

 冊数の話を続けそうになったけど、やめます。冊数の話って全然意味がないから……。

 本、基本的にエンタメ小説しか読まない。エンタメ小説以外も読んでみようかなとは思ってはいる。もう大学生だし……。でも、そういう見栄で本を読むのはよくない。僕は単に娯楽としての読書が好きなだけで、背伸びをしていい結果になったことはあんまりない。中学生のころ背伸びして『カラマーゾフの兄弟』を読んだときはつらかった。1ヶ月以上かかった記憶がある。


 本当に読書と散歩の話しかしてないな。「無趣味の人みたい」というか、実際無趣味に近い。空っぽの人間です、僕は……。


・そういえば、先週の雑記にドット絵のラフを載せていましたね。あれはどうなったかというと、ラフが少し進みました。

 ↑それが1週間の作業量かよ。←はい……。

 初夏の絵なので、初夏のうちには終わらせたい。季節感は大事なので。


・そういえば、にじさんじの🐝さんが卒業してしまうという話……。

 これからの活動も応援していきたいけど、ライバーとしての🐝さんがもう見られないのは悲しいし、🐝さんとしての歌動画がすべて消えてしまうのも残念ですね……。

 インターネットには、これまでの活動の痕跡をすべて消してしまえる人とそうでない人がいる。僕は「そうでない人」の極にいて、中学生のころからずっと同じアカウントで続けている人間なので、消してしまう人を見ると素直に「なんでそんなことするの……」と思ってしまう。

 それと、これ。何度かリプライでやりとりをさせていただいたこともある元相互の絵描きさんだったので、歌配信を初めて聴いたときは本当にびっくりした。インターネットって狭すぎる……。もう2年以上前の話。

 当時、同じくにじさんじの山神カルタさんの深夜配信に突発で人が集まるという流れがよくあった。それが好きで結構配信を追っていたんだけど、そこにデビューしたての🐝さんがたびたび参加するようになって、あれは本当に変な感情になった。にじさんじライバーと視聴者という、"無限"の厚さがある壁の向こうに、何度かリプライでやりとりをさせていただいたこともある元相互の絵描きさんがいるという状況……。

 いや、「何度かリプライでやりとりをさせていただいたこともある元相互の絵描きさん」は普通に大した関わりではないんだけど。


・今週読んだ本。

『戦争は女の顔をしていない』:すごい本だったな……。「戦争」というまるっきりの別世界があらわれるのではなくて、この現実の生活の延長線上であれだけの恐ろしいことが行われていたということをあらためて突き付けられる。

『1冊でわかるロシア史』


・来週観たいアニメ。

『中二病でも恋がしたい!戀』:残り3話なので。

『響け!ユーフォニアム』シリーズ:ユーフォ欲の高まりを感じるので、原作をひさびさに読み返したい。ユーフォのアニメを初めて観たのが去年のGWなので、ちょうど1年になる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?