見出し画像

ドット絵で遠景の建物を描く

こんにちは。かなしのと申します。

ドット絵に関する記事が毎日投稿される「ドット絵アドベントカレンダー」という企画があります。それの3会場目が「端ドット絵アドベントカレンダー」です。それの参加記事です。

Muscatさん、フクDさん、ヒサシさん、ありがとうございます。

いうて「端」だし、まあ気負わずに雑な記事を書いても許されるでしょ……という甘い考えで登録したのですが、ここまでの記事のクオリティが高すぎて困っています。

困っています。

なにを書こうかな。

書けることを去年と一昨年で出し切ってしまったため、本当に書くことがひとつも思いつかないままタイムリミットがやってきてしまいました。今、公開日当日の朝(僕にとっては前日の深夜)にこれを書いています。

別件の締め切りがかなり差し迫っているので、ちょっとしたメイキングでお茶を濁して終わろうかな。すみません……。

適当に四角形を置いていきます。

なんとなくの前後関係だけ意識して、ざっくりと陰影をつけます。

窓を描きます。窓の並び方はいろいろなパターンがあった方がいいと思うので、実際の建物を見て描くといいです。ストリートビューとかでもいい。

曖昧になっていた下の方を適当に埋めました。適当です。

茶色の建物とかが交ざっていてもいい。これで完成とします。

以上です。

お読みいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?