見出し画像

2020年の振り返り。

こんばんは。じゃがいもです。

終わりますね。2020年が。

ほんとに?

早いですね。時間が過ぎるのって。

世の中はいろいろ大きく変わった1年間だったと思いますが、自分自身のことを振り返ってみると、あまり大きな変化もなく、印象に残る出来事も少ない年でした。

初めてコミティアにサークル参加したのも、中学校を卒業してネット通信制の高校に入ったのも、美大を目指そうと思って美術予備校に通い始めたのも、にじさんじにハマって暇な時間のほとんど=ほぼ1日中をにじさんじに費やすようになったのも去年のことで、今年は全体的にそれの延長線上のような1年だった感じがします。

2020年、思い出せるような出来事があまりにも少ないんですけど、ほんとにちゃんと12ヵ月ありました?

少しでも何があったか思い出していきたいので、振り返りをやっていきたいと思います。

関係ないんですけど、ふだんTwitterでしか文章を書いてないせいで、長い文章を書こうとしても短文の集まりにしかならないな。無理に文章と文章を繋ごうとすると、接続詞がやたらと多い小学生の作文みたいになります。

ドット絵関連

・1月

画像2

1月には5枚のドット絵を投稿しました。左から3番目は、2019年に出したイラスト本の絵にちょっと加筆したやつです。

画像2

1枚取り上げるなら、比較的頑張ったコインランドリーの絵ですね。

室内の、蛍光灯で照らされた人工的な空気感を表現したくて描いたような気がします。室内っぽさ、出せてます?

これは投稿した後に気付いたことなんですが、窓の厚さが"0"ですね。ミスです。

・2月

画像3

2月に投稿したドット絵も、同じく5枚でした。

画像4

空にエラー画面が出てたらおもしろいかな~というドット絵です。パソコンを買い替える前、ブルースクリーンが頻発してた時期に描いた絵だった気がします。空気感がいいですね。

たった今気付いたんですけど、これってもしかして「窓」と「windows」がかかってるんですか!? 今からでもタイトルを「window」とかに変えようかな。

それと、2月はコミティアに参加しましたね。これ以降はコミティアが中止になったり、申し込みを忘れたりして出れていないので、これが直近のサークル参加です。来年の2月のコミティア135に申し込んでるので、落選しなければ1年ぶりに参加したいと思います。

お品書き

こんな感じのものを売りました。

・3月

画像6

3月も5枚でした。どれもあんまり完成度が高くないですね。やる気がなかったんでしょうか。

右3枚は、ツイキャスの作業配信で描いた10分ドットです。

・4月

画像7

4月に投稿したドット絵は2枚。少ない上に手抜き感があります。やる気がなかったんでしょうね。

・5月

画像8

5月に投稿したドット絵は3枚です。いちばん左は、2018年に描いた絵の色をいじったやつです。

五月病

「五月病」という絵。僕のドット絵のなかで、いちばん多くいいねとRTを頂いている作品です。

これはタイトルから思いついた絵です。五月病というタイトルで描きたいな~と思って、そこから「教室」「鯉のぼり」などの要素を連想して描きました。

鯉のぼりの動きとかを頑張りました。部屋の薄暗い感じがいいですね。

このドット絵を投稿したあとに、ボカロPの方からアニメーションMVの依頼を頂きました。数秒のループgifしか描いたことがなくあまり自信はなかったのですが、以前から曲を知っていたボカロPさんだったこともあり、挑戦してみようかなと思って引き受けることにしました。

12月現在、まだMVが出ていない時点で察してください。本当に申し訳ありません。

・6月

画像10

6月に投稿したドット絵は2枚。6月中はずっとアニメーションMVを描いていたので少なめです。

画像11

これはshibuyapixelartに応募したドット絵です。お題に「風景」があったので、風景ドットなら全部許されるかなと思って、締め切り2日前くらいから突貫で描き始めたやつです。傘がめちゃめちゃ難しかった。

・7月

7月に投稿したドット絵は、なんと、0枚です。

たしか7月の前半にはもうMVの依頼を辞退させて頂いたので、単にやる気がなかったんでしょうね。

・8月

画像12

8月には7枚のドット絵を投稿しました。やっとやる気が湧いてきたんでしょうか。

画像13

「死んだ魚のような夏」というドット絵です。「死んだ魚のような耳」とかしょうもないことを考えてるうちに、「死んだ魚のような夏」をタイトルにしたらエモいような気がしてきてしまって描いた絵です。

・9月

画像14

9月には4枚のドット絵を投稿しました。

画像15

「葬送」というドット絵です。真ん中のカーブミラーがいいですね。

これもタイトルから描いた絵です。夏の終わりって死の季節じゃないですか。だから、秋の初めに「葬送」というタイトルの絵を描きたいなと思って、描きました。

振り向きのアニメーション、案外苦戦せずに描けた記憶があります。

画像38

景色は近所がモデルになっています。「葬送」というタイトルの時点で住宅街のイメージがあって、具体的な景色を描くために近所を探し回りました。

それと、9月には10分ドットのTwitterアカウントが生まれました。

10分ドットは、水曜ドット打つデイ内の企画ですが、放送内でAPO先生が自由に使ってもいいと仰っており、以前の打つデイ休止期間中には有志の方がTwitterで10分ドットbotを運営したりしていました。

10分ドットbotは打つデイの復活にともなって消え、打つデイの放送も再び終了してしまい、2019年の年末以降10分ドットは開催されていなかったのですが、久しぶりにやりたくなったので、僕が新しく10分ドットのアカウントを作りました。毎週お題を出したり参加者の方の作品をRTしたりしてます。

画像16

初回のお題はパンでした。僕が描いたのはクロワッサン。

毎週ドット絵を描く機会になったり、いろんな方のドット絵を見られたりするというだけでも10分ドットはいい企画だと思うのですが、やっぱり水曜ドット打つデイが恋しいですね。またAPO先生の謎発言やモトクロス先生の「おうち帰りたい」が聴きたい。

・10月

画像17

10月に描いたドット絵は6枚でした。

画像18

うさぎ視点の十五夜とか、

ハロウィン-export

ドット絵警察に捕まりそうなハロウィンとか。ハロウィンの方は普通にあんまりかっこよくないですね。

・11月

画像20

11月に描いたドット絵は9枚でした。

画像21

これは近所の木がよかったので描いたやつ。

画像22

画像23

これはピザの日に描いたピザ。なぜかピザの日のドットを毎年描いています。

・12月

画像29

12月に描いたドット絵は5枚。冬期講習で忙しかったり(普通に社会生活を送っている人よりは暇(ほとんどの人間は今の僕より忙しいという事実、こわすぎるな……))、Twitterのアカウントがロックされていてモチベが消失したりしていたので、10分ドットしか描いてません。

画像24

これ結構好きです。お題はスニーカー。


そんな感じで、2020年に描いたドット絵たちでした。数え間違いがなければ計53枚。Tumblrに投稿してるやつだけなので、他にもあるかもしれません。

多いようにも見えますが、1枚あたりの作業時間が短いので、あんまり精力的にドット絵を描いていたとは言えません。まあ続いただけ偉いです。来年はもうちょっと頑張ろうかな。

来年は、風景ドットのイラスト本を作ろうかなと思っています。あと、風景ドットの合同誌とかも作ってみたいですね。コミュニケーション能力がいちばんのネックですが。

その他創作

今年はドット絵以外の創作はあんまりできませんでした。それ以前はできていたのかというと、どうでしょうね。


ボカロ曲を作りたいという昔からの夢があるんですが、初音ミクを買って丸3年にして、とうとう初めて曲が完成しそうです。

Q.3年間もなにをしていたんですか?

A.作曲の基本のきだけ覚えて、放置。

歌詞を書くのが苦手すぎるんですよね。言葉に関するセンスが0なので。


あとは、限界映像大会にたまに参加したりしました。お題の曲に合わせて、6時間くらいで映像を作るやつです。

AviUtlです。


それと、ドットじゃない絵の練習をちょっとだけして、すぐに飽きました。

夢_3

これは、にじさんじの月ノ美兎委員長のファンアート。

予備校(デッサンとか)

去年の9月ごろから美術予備校に通い始めて、毎週デッサンを描いたりしています。

画像26

これが始めたてのころの石膏デッサン。

画像27

これが今年の初めごろの石膏デッサン。

画像29

これが最新の石膏デッサン。

上達が遅いですね。来年は受験生なので頑張っていきたいです。

創作のインプット

好きな作品の話をします。これは今年を振り返るためというより、感想というものを書く練習のためです。「好き」とか「いい」とか以外の感想を言いたい。

◆アニメ

僕は今までアニメというものをほとんど観たことがありませんでした。

陰キャなのにオタク趣味を持ってないのもよくないなと思って、今年の頭くらいからAmazonプライムなどでアニメを観はじめ、4月にはdアニメストアに入りました。月に1作品くらいのペースであまり数は多くないですが、以下、特に好きだったアニメと感想。

・涼宮ハルヒの憂鬱
青春SF、いいですね。日常と非日常のコントラストがとても好きです。
個人的に好きなのが、時系列順でアニメ最終話になる「サムデイ イン ザ レイン」という回です。賑やかで非日常的な冒険を繰り広げたあとに着地する、とりとめのない日常の静かで少し寂しげな空気感がめちゃめちゃいい。

・夜は短し歩けよ乙女
アニメ映画ですが。同じ原作者、制作陣の四畳半神話大系も観ましたが、こっちの方が好きでした。以前に原作も読んだことがあって、軽快な文体が好きだったんですが、アニメではその文体がない分、アニメでしかできない映像の表現であの独特のリズム感を作り出していてよかったです。

・氷菓
青春ミステリー、いいですね。謎解き、キャラクター、静かさと賑やかさが混在する"学校"の空気感、全てが本当にいいです。
氷菓を観たあと原作者の米澤穂信さんの小説をいくつか読んだんですが、面白かったです。氷菓の原作の古典部シリーズ自体は読んでませんが、本屋で見つけたら買おうかな。

・DEATH NOTE
心理戦が面白かったです(デスノートの感想でいちばん浅いであろう感想)。インターネットでよく見る「計画通り」のやつ、めちゃめちゃ熱いシーンなんですね。

・灰羽連盟
仄暗くて退廃的な雰囲気だけど、穏やかで優しくて救いのある話でした。世界観が好き。

・Angel Beats
設定が最高ですね。僕も死んだらあそこに行きたい。基本的にギャグが寒いんですが、スローモーションの演出は笑っちゃった。あと次回予告がかっこいい。

・ひぐらしのなく頃に
コテコテの"アニメのノリ"から陰鬱なサスペンスに豹変していくギャップがすごい。陰鬱なサスペンスから後半熱い展開になっていくのもすごい。

という感じです。書いてるうちに飽きてきてるのが感想の量から一目瞭然ですね。

◆小説

京極夏彦にハマりました。

◆音楽

好きな曲を入れてるYouTubeのリストがあるんですが、今年1年で400曲増えたっぽいです。

ボカロ曲とボカロ関連(ボカロPさんの別名義とか)がほとんどですが、今年はにじさんじの人のオリ曲とかも結構入ってますね。それもボカロPさんの提供曲だったりするんですが。

このリストはぜひ保存して作業用などにお使いください。随時更新されます。

せっかくなので今年出た曲の中からいくつか特に好きな曲を置いておきます。感想も書こうかと思ったんですが、諦めました。

・神様の庭

・flowering

・赤色の熱い魔法

・Haunt You

・あなたへ

・ランド

・ナイトルール


にじさんじ

今年いちばん時間を費やしたものが何かと言ったら、間違いなくにじさんじでしょう。だらだらとYouTubeを眺めていると本当に飛ぶように時間が過ぎていってしまう。

にじさんじにハマったのは去年の10月ごろで、今年の初めにはすでに今と変わらないくらいにじさんじに浸かりきっていました。なので、単に見る側としては2020年になって特に変わったことはないのですが、今年は切り抜き動画を投稿するようになりました。

V以外だとあまり馴染みのない文化だと思うので一応説明しておくと、Vtuberの界隈には、ファンが勝手に配信の見どころなどを編集して投稿する文化があります。あくまでグレーゾーンではあるのですがVの界隈全体で容認の雰囲気があり、にじさんじなどでは公式やライバー側から推奨されています。

僕は中学生のころに実況動画を投稿したりしていて動画編集の経験があったので、僕にもできるかなと思って切り抜きを始めてみました。

エビオのマイクラ人狼RPGの名試合の切り抜き。BGMなどで雰囲気づくりをしてみました。もう少し状況を分かりやすくする工夫ができたかなという後悔があります。

本間ノ葛也の3Dすごろくの切り抜き。字幕がいい感じに作れました。

単純に自分が気になったので作ったランキング動画です。レイアウトが気に入ってます。

という感じで、わりと編集に力を入れた切り抜きを作っています。主に「この配信を自分の編集で見てみたい」という動機で作っているので、今後も気が向いたら作っていこうかなと思います。

散歩

散歩と日帰り旅行の中間みたいなやつを今年も何度かしました。

画像30

適当に電車に乗ってたら山梨まで着いたのが1月。

画像33

初めてコミティアなどのイベント以外でフォロワーの人と会って、終始無言で小田急線沿いを歩く散歩をしました。

画像37

ひたすら多摩川沿いを歩く散歩。

画像34

終始無言散歩3人ver。

画像35

ゆるキャンにハマったオタクに誘われてキャンプをしました。意外かもしれませんが僕にも友達がいます。2人。

画像32

画像31

水族館のために沼津まで行ったりしました。

画像36

上で書いた友達2人との散歩。

以上、散歩と日帰り旅行の中間みたいなやつでした。今年はなんと4回も人と出掛けてますね。なかなか多い(当社比)。

ほとんど「ひたすら歩く」ということしかしてなくて面白い。外に出たときって、写真撮りながらひたすら歩く以外に何をすればいいんですか?

その他

その他ってなんでしょう。上で書いたやつ以外で今年何をしていたかといえばTwitterですが、Twitterの振り返りってなんだ。

画像39

バズりましたね。クソデカ林製薬が。

画像40

僕が作ったクソ診断です。

以上、2020年でした。序盤で総括とか全部書いちゃったので、締めが雑。

来年もよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?