見出し画像

『アマゾン転売屋ブラックリスト』はボタン一つでブラックリストの作成から共有までできます。かんたん解説漫画つき。転売屋はこの世から駆逐してやりましょう(´・ω・`)b

はいこんばんわ。

実は今腹痛で死にそうになりながらノートを書いています。

予告ではスマホ対応のつもりだったのですが、どうもうまくリンクが動かないので、今回はデスクトップ版を使いやすくまとめました。

2020/09/26 メルカリ、楽天、ヤフオクにも暫定対応しました

2020/09/23 iPhone にも対応しました

2020/09/27 androidにも対応していました。使い方はこちら

前回まで5つに分かれていたブックマークレットですが、これを一つにまとめました(`・ω・´)v

画像1

緑で囲った5つが前回までのブックマークレット、それで、赤い丸で囲ったものが今回統合したブックマークレットです(`・ω・´)v

2020/09/27 解説漫画を書いていただきました

まずはブラックリストに追加する方法から。同じ画面でブラックリストの削除も行います

ブラックリスト追加

次にブラックリストの使い方です。

ブックリスト使用

そして、ここまではスタンドアローンで動きます(`・ω・´)っネットに情報をアップロードしたり、ダウンロードしたりしません。

ブラックリストゲット

ブラックリスト共有


信用できる方からリストを頂いて、自分のブラウザに登録したリストを充実させましょう(`・ω・´)v

さて、それではこのような機能を使うために・・・

まずブックマークレットの登録をしましょう(`・ω・´)v

登録はこちらから(`・ω・´)v

ブックマークバーに、「アマゾン転売屋チェッカー」のリンクをドラッグ・アンド・ドロップするだけです(`・ω・´)v

よくわからない人は

こちらの記事を参考にブックマークバーを出して、ドラッグ・アンド・ドロップしてみてください。

さて、本題に入ります(`・ω・´)っ

今回はURLに応じて動作が変わるようにしました。



ここから下は、上にある漫画に書いてあることをスクリーンショットを使って説明したものです。


では、まずはブラックリストに追加する方法です(`・ω・´)b

画像3

商品を買うときに、「販売元」へのリンクがありますので、それをクリックします(`・ω・´)

すると、その販売元のページが開きます。

今回は以下のリンクで試してみました。

ちなみにここはPS5を10倍くらいの高値で転売しようとした販売者で、評価を見るとその残滓が見て取れるかと思います。そしてここ数日で何回も名前を変えている猛者です(`・ω・´)っ私のブラックリストからはにげられんけどね

画像4

上の緑でくくった部分に「seller」という部分があるのがわかるでしょうか?
この状態で「アマゾン転売屋チェッカー」をクリックすると

画像5

ブラックリストに追加ができます.

ブラックリストに追加した状態でもう一度ブックマークをクリックすると

画像6

ブックマークの解除をすることができます。

使い方はこんな感じですごく簡単になりました。

では、実際にマークするところ。

ここで、ブックマークレットをクリックすると

画像7

このように、転売ヤーとしてマークされます(`・ω・´)v

画像8

他のページでも、業者へのリンクがあれば転売ヤーはすぐに見つかります。

(スマホ版は業者へのリンクが無いために今対応に苦慮しています)

さて、では今回一番の本題であると思われるリストの共有方法について(`・ω・´)っ

リストを誰かから貰う場合はアマゾンのトップページからブックマークを使います。

https://www.amazon.co.jp/

画像9

アマゾントップページから「アマゾン転売屋チェッカーボタン(ブックマークレト)」をクリックします。

画像10

すると、ブラックリストコードを入力する部分が出てきますので、試しに

秀1600619218

といれてOKを押してみましょう。

画像11

画像12

リストの追加に関する情報が出ますので、ここでOKを押すとブラックリストが追加されます(`・ω・´)v

さっきの例で出した業者をブラックリストに追加している方は、ここで重複1件となり、リストは追加されないかと思います。

また、このとき、コードを空白でOKを押すと

画像13

リストをクリアすることができます。

では最後に本日の目玉である、ブラックリストの提供およびツイート機能について

画像14

アマゾンのサイトの左上のメニューをクリックすると

画像15

左下に「アカウントサービス」というメニューが出るので、こちらをクリックします。

https://www.amazon.co.jp/gp/css/homepage.html?ref_=nav_em_ya_0_1_1_25

2020/09/27追記
ログインページからでもリストの共有コードの発行ができるようになりました(スマホ対応のため)
追記ここまで

そうすると上のようなページに飛ぶと思いますので

画像16

ここで再びブックマークをクリック

画像17


そうすると、共有コードが返ってきますので、これをコピペして共有します。

画像18

また、今回はここでOKを押すと、そのままブラックリストのコードを共有できるというお手軽共有機能を追加しました。

画像19

これでツイートしていただければ、説明のノートのリンクもまとめて共有していただくことができます(`・ω・´)v

お腹痛いのでもう寝ます(´;ω;`)

みなさん、頑張って転売屋と戦っていきましょう(`・ω・´)っ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?