見出し画像

受験は自分との勝負

受験は自分との勝負です
1年の受験勉強では、偏差値や志望内順位など他人との比較、
ライバルとの勝負と思ってきた人も少なくないかもしれません

しかし、合格者が1人しかいない試験ならばまだしも
数十人合格する試験においては、周りの人間を2,3人蹴落としたところで
結局見知らぬ誰かがその穴を埋めるだけです

ですから、受験勉強でも「昨日の自分との勝負」
「うまくいったときの自分との勝負」
これを心にとめておきたいですね

他人はどうあれ、過去の自分よりもよいパフォーマンスを発揮できること
今日の自分が「最高の自分」だと胸を張って言える努力こそが
結果に結びつくと信じています

どれだけ苦手でも、不器用でも、精一杯の努力をしてきた自分を
昨日の自分を超えるために勝負をし続けてきた自分を
そして受験会場でどんなにつらくても投げ出さない自分を
一番近くで信じてあげてください

生徒みんなのその努力を応援しています
いってらっしゃい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?