おススメのイラスト講座/お絵描きチャンネル


最近のイラストを学ぶ上で重要なのが、お絵描き解説ユーチューバーの動画を参考にすること...だと思ってます。まあ何をもって学ぶかは人それぞれではあるんですが、そこらへんで手あたり次第本を買い漁るよりまじで何倍もの知識、技術を無料で教えてくれます。ヤバいですね☆

チャンネル名で書いていくので敬称略でいきますのでその点はよろしく。

さいとうなおき

https://www.youtube.com/channel/UCxuipVSw8ajLZPgSyKmw6Ag

まあ今ではもう絵を描いてる人でこのチャンネルは知らない人はいないレベル...な気がしてます。マジで色々教えてくれます。初心者の方にはその方向けで優しい描き方を伝えます。描くだけでなく人へ伝えたり、教えたりする伝達術もめちゃくちゃ高いのでクソわかりやすい。最初の頃は絵を描き始める心構えみたいなのが多めでお絵描きチャンネルとしてはうーん...みたいなこと思ってましたがさいきんはかなりつっこんだ技術まで動画にしています。まあこの方だけ見てるだけでも十分すぎるほどだと思います。


焼まゆるのおえかきちゃんねる

https://www.youtube.com/channel/UCg7aL_drCGzlPCrV6Hys_-w

この方も手広くカバーしてくれます。初心者オブ初心者向けのお話から、プロになるためのお話まで。


高原さと/SatoTakahara 

https://www.youtube.com/channel/UC-UJ0Mq4s4fKxGZod1NX-pQ

主に背景とか。「背景 描き方」で調べるとまっさきに出てくるのがこの人だと思います。背景といってもリアルの自然物、建築物を用いた背景についてです。

漫画素材工房 Manga Materials : YOUTUBE

https://www.youtube.com/channel/UCnx8zKs3c3yeFPYQ2QzMqLA

メインで人物の線画について。より繊細で、リアルな人を描けるようになりたい!という場合。モルフォ人体デッサン、やさしい人物画、人体のデッサン技法等のベストセラーデッサン技法本や、ポーズマニアックスと並行して参考にするといいと思います。


残りの5割

https://www.youtube.com/channel/UCg6u4HQYdIm2FQ0H7IkH32A

最前線で活躍する現役プロが自身がイラストを上達させていく上でやってきたこと、考え方などを雑談しています。

ももいろね

https://www.youtube.com/channel/UCiPTqoFtMuA08KBXQvn8WJg

メイキングを、他の様々な方以上に丁寧に動画で流し、ちょこちょこ解説を挟むスタイル。メイン塗りの方面でお世話になってます。そこまで倍速してなくて長い動画も多いので見たい部分まで飛ばすほうがいいですかね。ボイスロイドを使用していて、ボイスロイド実況などにありがちな関西風(?)喋りをしてくれるので個人的には一番聞きやすいです(ボイスロイドに慣れ切った耳感)

湊ゆう

https://www.youtube.com/watch?v=DhCoFt5Ejo8

この方は一動画だけ...ですが、かなり塗りでかなりお世話になったと思っています。塗り方が好みだったのと、最初から最後までどういう塗りをしていくのかを丁寧に解説していてわかりやすかったです。



以上ですが、ざっくりとお世話になってるチャンネルを上げてみました。これらを見て充実したお絵描きライフを楽しもう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?