見出し画像

こんなの、はじめて!

GW中に訪れたショッピングモール。吹き抜けの天井いっぱいに泳いでいる大量の鯉のぼりをみて、息子が「こんなの、はじめて!」と目を輝かせた。

その様子があまりにもかわいくて、網膜でもシャッターを切れたらいいのになぁ、なんて思ったものだ。

息子の感性には、日々驚かされる。強い風が吹けば「かぜがうたってる!」と叫び、地震があったときには「じしん、もうおうちにかえったの?」と聞いてきた。

私がとっさに「地震が”来た”」と叫んだので、地震とは自然現象として”起きる”ものではなく、やってきて帰っていくものだと理解したのかもしれない(怪獣的な?)。おもしろいなぁ。

そんな息子が「こんなの、はじめて」と目をキラキラさせる瞬間に立ち会えたのは幸せだ。これからもたくさんの「はじめて」を体験してほしい、と思う。彼の心とたくさんの世界とが繋がれたらいいな。

そして、私自身はどうだろう。大人になっても「やったことないこと」「出会ったことのないもの」は
ゴロゴロ転がっている。私も息子みたいに、どんどん新しい世界に出会っていきたい。

一度しかない人生だもの、たくさんの「こんなのはじめて」を味わいたいものだ。


(Day.6)

▼昨日の記事。あこがれを口に出してみる。▼

いつもありがとうございます。 いただいたサポートは より上質な記事をお届けできるよう 大切に使わせていただきます♪ 新米母ちゃんを ぜひとも応援してください📣