見出し画像

ドレッドヘアの作り方 アフロドレッド体験記④

操作イトウです。

今年の2月、約2カ月間のアフロ生活の後、遂にドレッドヘア作りに着手しました。

が、それは失敗と反省の連続。だいぶ試行錯誤しました。ただ技術職として未知の技術を探り探りやるのは、とてもおもしろいものでした。
そんな制作工程を、出来るだけ細かく書きます。

今回もブログを書くつもりでドレッドを始めていなかったので、写真が少なめですがあしからず。

アフロドレッド体験記はこちら↓

やりたいイメージ


ロック好きならまず挙がるドレッドヘアと言えば、彼!

レイジ・アゲインスト・ザ・マシーンのザック・デ・ラ・ロッチャ↓

肩にかかるぐらいの長さにしたかったのです。

最近は細めのドレッドが流行っているのか、ラッパーなどのミュージシャンなどに多く見られますが、僕はオーソドックスなやつをやりたかったのです。


用意した物

・かぎ針 2.0mm

画像1

100均で購入。かぎ針は、編み物で使うものです。先っちょがフックになっています。

画像2


・すき毛[リーベ ヘアートップ]

画像3

美容界ではポピュラーな「すき毛」。アップスタイルや夜会巻きの土台(クッション)に使われるもので、人工毛ですがアフロのようにチリチリしています。
今回は束を明るめのブラウンにしたかったので、#3(栗色)と#4(明るい栗色)の2種類を用意。


・引き続きYouTube先生


ドレッドヘアの作り方


YouTube先生を見る方がわかりやすいですが、字に起こすとこんな感じ。

アフロの絡まりをほぐす

毛束を分け取る(ブロッキング)

毛束を三つ編みにする

すき毛も一緒に三つ編みに絡ませて、長さを設定

画像5



できた三つ編みにかぎ針を指して、三つ編みを中から絡ませる

画像6

三つ編みを三つ編みに見えないくらい絡ませる事で、ドレッドの束ができます。


1回目の2時間


今回もスタッフにお願いしてやってもらいました。営業後の時間を使ったので、あまり夜遅くなるのも嫌だし、2時間を目安にやることに。

まず、絡まったアフロをほどいていくのが大変。

ブラシを使ってブチブチ言いながら、しこたま引っ張られるので頭皮が痛くなります。

ほどけた髪を順番通り三つ編みにして、かぎ針を刺すのですが(ここまでで既に1時間かかっている)、毛束に刺さりにくいし、抜けない。YouTube先生はすごいスピードでシャカシャカ言いながらやっているのですが、全くできない。
原因は、かぎ針のミスチョイス。サイズを間違えたようです。
しばらく力尽くでやったのですが、途方に暮れるほど先に進めませんでした。

また、束を太めにしようとして取ったブロッキングも大きすぎました。本数が少なく、根元がスカスカで、ぺちゃんとして見える感じに。

画像9


そして一緒に三つ編みしたすき毛の量が多すぎて、毛先がモコモコに。
なんか、これは違うぞ。と、
2時間粘って結局、全て解いてアフロに戻しました。

2回目の2時間

3日後ぐらい、かぎ針を買い直して再トライです。

1.0mmと0.9mmの2本を用意、全て100均で買える↓

画像4

ブロッキングも少し小さめにして、本数を増やしつつ、編むすき毛の量も少なめに。

前回絡まりをほぐしたおかげで、今回は手早くブロッキングまでできました。

三つ編みにして、いざ、かぎ針!

ブスッと行って、

おお、確かにスムーズに抜ける!


シャカシャカやると、絡まって中に芯ができていくのが感覚で分かります。

それでも時間がかかります。2時間経つ頃にはコツも掴んでいて、それっぽく形になってきました。

が、束っぽくなったけど、根元のすき毛の絡まりが甘く、ふんわりしたもののボリュームが足りない感じに。また一本一本の太さが違い、それぞれも束が細かったり太かったりボコボコしてる。

画像9

今回は一応形になっているので、そのままで生活することに。


3回目の2時間

そして4、5日後、仕上げの修正。

少しずつすき毛を足して絡ませながら、根元のボリューム感を修正、束の太さなどディテールを仕上げます。

画像9


うん、こんなもんで良いでしょう。

束は全部で46本、下半分がツーブロックでも、全然違和感ありません。


やってみて気づいたこと

それは、圧倒的に根元が絡まりにくいということです。アフロで2カ月生活している間に伸びた、いつものまっすぐな髪の毛では束に絡まないのです。
そして絡まりやすさはパーマのチリチリ具合によっても違って、
すき毛はしっかり一定のチリチリなので絡まりやすいんだけど、アフロの方はパーマのかかり具合がまばらで、生活している間にもパーマは弱まっていて、パーマの弱い部分が絡まりにくい。

アフロ生活は楽しめましたが、分かっていれば、もっと上手く出来たなー、と。

画像10

そして、今回だけの経験値では、まだまだお客様には提供できないかな、とも思いました。2回目ならだいぶうまくやれそうですが。
やはりプロは経験値が違います、やりたい方は専門店に行くことをお勧めします。

次回はドレッド生活編です。



Twitter、Instagramのフォローもよろしくお願いします。


ではまた。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?