見出し画像

ホホバオイルとみつろうの万能クリーム作り♪

美容や保湿にも良いとよく聞くホホバオイルとみつろう

天然成分だけの自然派スキンケアとしては有名なアイテムですが、今回はカラダだけでなく顔にも思う存分使えるようにホホバオイル+みつろう、この2つだけのシンプルな万能クリームを作りました



○材料

・ホホバオイル
今回はホホバ屋さんで500mlを購入しました
自分用なので未精製を選択しました

・みつろう

・ガラス瓶

・お湯

・湯煎用のボール

・マドラー(混ぜられればなんでもOK)

ホホバオイルとみつろうの分量は、
みつろう1:ホホバオイル5 の割合です

今回は
みつろう9g
ホホバオイル45ml
で作りました

ホホバ屋さんのホホバオイルとみつろうinガラス瓶


○作り方

1、お湯を沸かす

2、ガラス瓶に入れたみつろうを湯煎で溶かしていく
この時、あまり混ぜなくても湯温で徐々に溶けてきます♪
あまり混ぜすぎるとマドラーに引っ付いてくるので要注意です

3、みつろうがある程度溶けてなめらかになってきたらホホバオイルを2~3回に分けて入れて混ぜる

4、全体がなじんでなめらかになったらOK

5、固まるまで冷ます

以上です!めっちゃ簡単!

出来上がった万能クリーム〜


○使用例

・ボディークリームとして
・化粧水&乳液後の保湿に
・日焼け止め前の保湿&化粧下地代わり
・ヘアケア

などなど、いろいろな用途に使えます♪
ほんの少しでとっても伸びるので、つけすぎ注意です
お肌がしっとりするので美容や保湿におすすめです〜

とても簡単に作れるので、ぜひお試しください♪


よろしければ制作している服・小物のinstagramもよろしくお願いします♪

最後までご覧いただきありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?