見出し画像

今年の漢字が発表されました

「新語・流行語大賞」に続いて「今年の漢字」も発表されると、今年もあとわずかなんだな~と実感します。

2023年(令和5年)を表す一字は、大方の予想通り『税』でした。

これほど満場一致で納得できる「今年の漢字」が今まであったでしょうか?
いやない。いやあったかもしれない。いやどっちやねん。

私としては「増」もワンチャンあるんじゃないかと思ってました。
「増」える税金、「増」える大阪万博の費用、「増」えるメガネ……じゃなかった「増」税メガネなどなど。

でもまあ「増」だとちょっと回りくどいですかね。
やっぱり『税』のほうが直接ズバリで相応しい感じがします。

来年こそはポジティブな一文字が選ばれる一年になりますように!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?