見出し画像

ハイリハイリフレハイリホー

ハンバーグのCMと言えば、「大きくなれよー」でお馴染みの丸大ハンバーグでしょう。

ハ~イリ ハイリフレ ハ~イリホー♪
という歌は、

「丸大ハンバーグの唄」 作詞・作曲:八木正生 / 歌:ジミー時田

Wikipediaより

であり、ウン十年たった今でも耳に残りまくっています。

そして何より当時驚いたのはその映像でした。
巨人と子供たちの交流を描いた微笑ましいシーンは、現代だったら合成すれば素人でも作れそうですが、あの時代にどうやって撮影したのか。

そんな長年の疑問がサクッと解決してしまいました。

素晴らしき哉、特撮技術。

確かによ~く見てみると、子供たちのいる面に違和感があるような……。
いやでも言われなければわかりません。

「大きくなれよー」という言葉は、単純に身体的な成長だけでなく、創意工夫という知的な成長も促しているメッセージなのかもしれませんね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?