見出し画像

気をつけて…SNSの副業の話

騙されないで‼️その副業…

最近SNSで流行りの副業は、ほぼネットワークビジネスです。
『簡単にお金を稼げます!』というような内容や、『権利収入、継続収入が得られます!』みたいな文言を使ってます。

またさらに騙されやすいのは、その画像です。あたかもその方が稼いでるような写真が使われてます。それであの文章で言われると、何も知らない人は、『私でも出来るかな?』となり、その副業に参加してしまうんです。


実際、その副業で稼ぐには、【人を勧誘】するしかなく、1人でお金を稼ぐスキルを学べることは出来ません。人を誘い、グループを増やし、その方達が辞めない限り、『偽りの権利収入』が入るという事です。


その副業のほとんどが法律違反をされてます。特商法違反、薬機法違反、金商法違反とさまざまです。知らないうちに、加害者になることもあります。

お金を簡単に稼ぐ!なんて、魔法みたいな事は、あり得ませんし、出来ません。みなさんが1番知ってるはずです。本業でも、お金を稼ぐのは難しいのに、なぜ副業だと簡単に思えてしまうのか?

それだけ今の時代、

【人を騙しやすい】

という事です。つまり、お金に困ってるという事。


怪しいと思ったら、まず調べる事、人に聞いてみる事をお勧めします^_^
また、少しでも今されてる副業が怪しいと思ったら、お住まいの管轄の消費者センターに聞いてみるのも良いかと思います。初期費用など、全額返金も出来ますので。

この記事が参加している募集

#お金について考える

37,284件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?