見出し画像

🍙さん( @TDIyNT0BAID9mI9 )へ公開質問状

2023/10/09追記

🍙よりnoteのサポートより返金したとのご連絡をいただきました。お忙しい中ご対応恐れ入ります。


以前のnoteのとおり、私はあなたにカンパをしました。

今でもあなたに対して怒りが収まりません。

が、正直いい大人がいつまでもたかだが千円程度の件で根に持ってると思われると屈辱です(はっきりいって返金に関してはどうでもいい)。
なので、あなたに対して疑問に思うことを質問したいと存じます。

カンパをしている以上、特にそれにまつわる事項について、わたしはあなたに対して質問する道理はあると思っています。乱文となりますがご容赦願います。



カンパの収支を公開しないのは何故ですか?


件数報告はしていますが、最終的な金額と、具体的な収支の報告はされていらっしゃらないように見受けられます。
せめてカンパがいくら集まって、弁護士への依頼費としていくら払った、くらいの報告はあってもいいのではないですか?

人の金を何だと思ってるんですか?
一件一件は大した額じゃないかもしれませんが、弁護士への依頼費が十分賄えるならそれなりの大金ですよね?

カンパしてくれた人への説明責任を果たさないあなたもずいぶん無責任ですよ。

弁護士費用の支援と慰労費は按分できているのですか?

一応、あなたは16日以降については、慰労・お小遣い投げ銭として月末まで受付する、とおっしゃっています。
わたしも16日以降(上記notte参照)なので、一応そこから上記の寄付を出費したならば理解できなくはないです。ですがその按分はきちんとできているのですか?

BOOTHの売り上げは、月末締めの翌月振り込みの仕組みです。

https://booth.pixiv.help/hc/ja/articles/230690667-%E5%A3%B2%E4%B8%8A%E3%81%AF%E3%81%84%E3%81%A4%E5%8F%97%E3%81%91%E5%8F%96%E3%82%8B%E3%81%93%E3%81%A8%E3%81%8C%E3%81%A7%E3%81%8D%E3%81%BE%E3%81%99%E3%81%8B-

一応売上管理CSVで詳細確認ができるので、按分自体は可能だと思われます。

https://booth.pixiv.help/hc/ja/articles/900005534946

ですが本当にお小遣い銭と慰労費とで按分しているのか、あなたが集まった合計金額を報告していない以上、こちらも疑問に思わざるを得ません。

ちゃんと売上管理をして、按分して管理をしたのですか?

少なくとも3月15日までにカンパをした人に対しては、そこまでの金額と収支を報告するべきですよ。せめてね。
本来は16日以降にした人に対しても報告すべきだと思いますが。

あなたのシンパはそういうの求めてないから✨と優しいこと言うかもしれませんが、普通は報告するのが常識ですからね。

なぜカンパから寄付したのですか?


ずっと聞きたかったことです。

この報告をした時点で、秘宝の件はまだ解決待ちだったはずです。場合によっては費用がさらにかさむ可能性だってあります。事実あなたはこのあと2人目の弁護士に依頼をする羽目になっています。
何も解決していないのに何を考えてこんなことしたんですか?
義憤にかられてですか?でもそれはご自身の問題が解決してからした方が良かったんじゃないですか?
どなたも指摘しませんが、わたしはこの報告を見てからあなたにカンパしたことをずっと後悔してます。

本当に人の金を何だと思ってるんですか?

ここまでがカンパの収支関連の疑問です。以下はあなたの行動についての質問です。

何故弁護士を通さず質問状を送ったのですか?

このやり取りのまとめにて、2/22に弁護士を通さず二社の代理人弁護士宛にFAXをしたとあります。
何故そんなことしたのですか?
あなたは会社対個人の不均衡さを嫌がり、代理人を立てたのでは無いのですか? 
あなたが直接送るなら、代理人の意味が無いのでは?

また、この送付について、依頼した弁護士へ了承は得たのですか?
もし了承を得ずやったのであれば、弁護士が仕事をしていなかった、という状況を作った一端はあなたにあると言わざるを得ません。

前任弁護士への紛議調停はどうなったのですか?

この投稿から約二年たちますが、いまだ結果報告がございません。
どうなったのか、ご報告いただきたいと思います。

どうして苦言を呈した方に攻撃する人たちを諫めなかったのですか?


※当該の方がツイ消しされているため、GGさんのツイを参照とします。

上記のやり取りは(当時まだあなたにブロックされていなかったので)見ていましたが、あなたへの違和感はむしろここから始まったと言ってもいいかもしれません。

あなた、この苦言を呈した人を批判する人のこと、諫めませんでしたね。

全部、見えていたでしょうに。

二次加害とかてめえがやられたらわめく癖に、ほかの人へのファンネルによる攻撃は無視するんですね。都合よすぎじゃないですか?

今見返すと、あなたがむしろファンネルにこの人を攻撃してほしいがためにあんなこと引用で言ったんじゃないかと思えます。
もし違うというなら、諫めなかった点を含めて合理的な説明をいただきたいと思います。

以上について、可能な限り回答をいただきたいと思います。
お返事、お待ちしております。

(*‘∀‘)いただいたサポートは有効に活用いたします!