見出し画像

【現場レポート】POSレジ比較検討~実際に比較から導入までしてみるよ~資料請求から比較検討まで_2024年ver.

はい、こんにちは。
ゴールデンウィークも終わりましたね。。。
1年で2番目に忙しい繁忙期が終わりましたね。。。

じゃぁ、また色んな仕込みとか準備ができるよね!

というわけで!
今回は、タイトル通り「POSレジ」を比較検討して、
新しいPOSレジを導入します。
以前、予約台帳システムを比較検討した時のように、比較表も作成して
皆さんに公開します。

ほんと、息つく暇もないですな。。。

今回は、「このPOSレジ、気になるから話聞いてみて欲しいな~」や、
「比較表に入れて欲しい!」というPOSレジがあったら、募集しようかな、と思っています。

なんせ、いま一口に【POSレジ】といってもメチャクチャありますもんね。。。

参考 PRtimes

簡単に検索をかけても、「POSレジ比較10選」とか、
「POSレジ比較おすすめ15選」とか、「飲食店におすすめ20選」とか、
どんだけやねん。本当に比較して選択した数かいな。

まぁでも、今回10選くらいはちゃんとやろうかな。
それも皆さんのリクエストにかかっていますからね!
ぜひ、コメントに残していただくか、Xのメッセージくださいませ。

いまのPOSレジに満足できない

現在の、自分のお店がどうして新しいPOSレジを導入しようとしているか、を共有しますね。

簡単に言ってしまうと2つ
・クレジット端末と連動していない
・欲しい数字が集計できない

詳しく説明しましょう。

・クレジット端末と連動していない

これは、「連動させればいいじゃん」という話なのですが(^^;)
確か今のPOSレジでも、月額いくらか払えば連動できたはず。

(ちなみに、いまお店では、POSレジ→USENレジ、クレジット端末→JMS
を利用しています)

これね、連動していないと間違いが起こるんです。
クレジット端末に、お会計金額を手で打ち込むので、
間違えるんですよね~。
私ね、10万のお会計を100万で切ったことあるんです。。。
まじお客様が帰る前に気づいて、ホント良かったよ!
(お客様にそろ~...…と声掛けしに行ったら、怒りよりも驚きがまさっていた。「え?!100万、切れたんですか?!」、「はい、、、切れちゃいました、、、」その節は本当に申し訳ございません)

それでなくても、打ち間違えると修正のための時間もかかる。
お金のことなので不信感を抱かせる。他のお客様も待たせる。
で、良いことありません。
こういう「うっかりミス」が発生する範囲こそ、機械に任せるべき!
連動させるのですが、下記の不満もあるので、この際他のPOSレジもしっかり検討してみよう!ということで比較検討に入ります。

・欲しい数字が集計できない

現在のお店は、フロア2階建てになっています。1階と地下。
そして、利用されるお客様の属性が、1階と地下で異なります。
地下は、個室で個室料も頂戴しているため、1階よりも目的来店だし、
アッパークラス。
集客状況を分析する際に、これをキレイに分けたい。
さらに、ランチとディナーで分けたい。
さらに、自社でデリバリーも行っているので、デリバリーの会計だけ分けたい。

これが、いまキレイに分けられないんですよね。

もちろん、CSVに打ち出しして、組ごとやテーブルごとの会計を取り出し、
分けて集計すればいいのですが、めっちゃ手間なんです。
毎日のことなので、できればこれに手をかけずに、POSレジの中で、
分けられたデータが見れたら最高だな。と考えております。

新しいPOSレジ導入の一番の目的はこれですね。

その他にも、USENレジはサポートに電話が全然繋がらない、とか。
使えるハンディ端末台数が3台まで、とか。
サービス料を入れると、小数点以下の切り上げ切り捨てのせいで、
合計金額がおかしくなる、とか。
レシートの印字が見にくい、とか。

細かな気になるポイントもあり。

今回、そういったところを比較検討して、自店舗に最適なPOSレジを導入したいと思います!

ちなみに自店舗情報

・1店舗のみ運営
・席数:80席程度(1階、地下合計)
・客単価:ランチ2,000~4,000円以上、ディナー5,000~20,000円
・現行POSレジ:USENレジ
・現行クレジット端末:JMS

今回、新しいPOSレジの候補として、とりあえず資料請求してみよう、
と思っているのがこちら。

・スマレジ
・ポスタス
・ユビレジ
・okage

・エアレジ
・square

今回の目的の1つとして、「クレジット端末との連動」があるので、
いま使っているクレジット端末JMSと連動できるPOSレジが、
上記4つ。
下記2つは、他の飲食店で使われているのを見て、「なんとなく良さげ〜」と思ったもの。
(ちなみに、今回はクレジット端末は変更候補には入れていませんが、
例えばよっぽどsquareが良くて、端末も一緒にしちゃえ!とかなる可能性も
なくはないです)

これ以外に、「このPOSレジってどうなの」「気になる!」というものがあれば、ぜひリクエストください!
POSレジに限らなくてもいいです。
例えば、数字集計について、「うちのお店はこういう数字が欲しいと思っているんだけど、こういった集計ができるPOSレジある?」や、
使い勝手について「うちはメニュー入れ換えの頻度が高いから、その部分が簡単にできるのがあったらいいなぁ」みたいなリクエストもウェルカムです!
リクエストをもらった部分を、ピンポイントで営業さんに聞きます!
(そして表にします)

5月いっぱいくらいを目途に、資料請求して営業さんと打ち合わせ。
そして導入先を決定します。
ので、5月半ばくらいまでにリクエストいただけたら、比較表に入れられるかな、と思います。

ぜひ、リクエスト待っています!
(この記事のコメント、もしくはXのDMくださいませ)

本当に気になっているもの

皆さまのリクエスト、お待ちしておりますね。
ぜひ気軽にリクエストして欲しいな。POSレジの比較検討って(POSレジに限らず)、特に小規模店舗や、1人営業のお店だと、こういった
「何かを導入するための準備」の時間て、重くのしかかりますよね。
毎日の営業のための時間ですべて埋まっているのに、
その中から工夫して時間作って、しかも10選なんて、いつになったら導入できるんじゃい!
...…ってなると思います。
比較表作成までではありますが、ぜひ使ってやってくださいませ。

POSレジではないのですが、「数字集計」という点で
気になっているサービスがあります。

TEAL BI (ティールビーアイ)

売上を含めた、様々な数字のダッシュボードが見れる。

あ〜いいなこれ。
と、直感的に思いました。

複数店舗管理している企業であれば、この機能を活かせるかな、と。
複数店舗比較や店舗間ランキング、全店の速報値とか、いいっすね。
ただ、導入金額と出来ることの種類・多さを見ると、
1店舗の飲食店だとtoo muchかなぁ。

もし、気になる方がいたらぜひ資料請求を!w
このサービスでは、連動しているPOSレジ等が決まってくるので、
これを使いたい!となったら、選ぶ幅がもっと狭まりますがね。

リクエスト、お待ちしています。

今回は、「これを導入するぜ!」という結論がないので、
ちょっと消化不良かも、ですが。

1か月後くらいをお待ちください。

リクエスト、待ってます!

以上!!
ゴールデンウィーク、お疲れさまでした!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?