見出し画像

何回も購入してしまうスニーカー


みなさんには
履き潰しては何回も購入してしまうスニーカーはあるだろうか?


僕の場合はスタンスミスだ。


中学生の頃、サッカー部に所属していたのだが
部活の先輩がスタンスミスやナイキのエアフォースワンを履いてきており、非常にかっこよく見えたのだ。


中学生のころってたった一年の差だが
先輩がものすごく大人に見えて、身につけているものもなんかかっこよく見えた。これはあるあるですよね?


あとはスタンスミスだけでなく、ナイキのエアフォースワンなども履いている先輩が多く、強い憧れがあった。しかし、先輩が履いているなか、同じものを買うとなんか言われそうなので中学時代は買うことができなかった。



先輩が身につけ入るものと同じものを
なんか買いづらいというのも部活動あるあるですよね?


スタンスミスへの強い憧れを持った状態で
中学を卒業。高校へ入学。その時にはスタンスミスではなく、コンバースにハマっていてコンバースを履いていました。



スタンスミスへの気持ちを忘れ高校を卒業した僕は大学生になり、スタンスミスへの気持ちが再燃。


買ったのが
スタンダードな白と緑のスタンスミス。現在はABCマート版とオリジナル版が出ているがこの時はABCマート版はなかった。


またスタンスミスは2012年ごろから
ブランド価値の低下を防ぐため、生産を中止しており、2014年に再販が決定。そのこともあり、非常に入手するのが困難だった。


生産を中止していた理由はライセンス契約をしていた販売店がスタンスミスを投げ売りのような価格で販売していたことでブランド価値の毀損を考慮したためらしい。


そんなこんなで入手が難しいスタンスミスをどうにか見つけ、防水スプレーや磨いたりしながら大切に大切に履いていた。


しかし、スニーカーは革靴などとは違って履ける時期は短いので買い替える必要が出てくる。


少し経つとABCマートからもスタンスミスが販売されていたのだが(ABCマート版)、これまでオリジナルのスタンスミスを履いてきた手前、ABC版スタンスミスは履けない!という謎のプライドがあった。


ただ、オリジナル版は高い。
そして僕は悪魔に魂を売って泣く泣くABC版を買うのだが、買ってみて履いてみると…


ABC版スタンスミス…なかなか良いじゃん!


とすぐに心変わりすることになる。
ABC版のほうがはるかに安いですからね。
背に腹は変えられません。


それからは履き潰してはスタンスミスを購入し、また履き潰すを繰り返してきました。雨の日にもスタンスミス、風の日にもスタンスミス、ベロに書かれているロゴマークのスタンスミスのおじさんとともに色んなところに出かけました。


スタンスミスを知らない輩から、「そのおじさん(スタンスミス)、なにそれ?」と言われて悔しい思いもしてきました。そんなスタンスミス大好き人間の僕が今何を履いているかと言うと


ニューバランスです。



スタンスミス、すまん。
ニューバランス履いたら履きやすすぎてスタンスミスに戻れん。


また心変わりして
スタンスミスに舞い戻ることもあると思うから、その時にはまたよろしく。スタンスミス。


ニューバランスの存在は今まで存在を知っていたんですが、なんか小学生が履くような運動靴のイメージが強くてずっとダサいと思っていました。ただ一度履いてみるとめちゃくちゃ履きやすくて歩きやすい。それからはニューバランスばかり履いています。ニューバランスについてはまた別記事で書きたいと思います。

この記事が参加している募集

スキしてみて

この経験に学べ

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?