見出し画像

相変わらずバタバタしていますが、本日は午後に、名戸川原(なづがっぱら)に足を運びました。

以前はホームセンターの苗や種は家庭菜園向けであまりよくないと聞き、JAグリーンに通っていましたが、移転後はコメリカードを作ってコメリに行きまくっています😉

まずは田んぼ。藻が蔓延っているせいか、雑草は少なめ。ざっと取って、藻が少なめの個所に米糠をまきました。耕地組合の方々がポンプで水を汲み上げる作業をしていましたが、お役に立てないので畑へ。

一部分のみ草取りをして、米糠の残りや籾殻燻炭、刻んだ藁などをまき、モロヘイヤと安納芋の苗を植え、九条ネギの種をまきます。猪🐗さん、お芋を食べに、ここまで来たりしないでね。。雉さんの卵がなくなっていたので尋ねると、「食べられたらしい」とのこと。悲しい。。自然界に生きることは厳しいものですね。。

3軒隣りの2拠点のおねえさんおにいさんたちの畑入り口に、見慣れぬ看板が。各人に似たイラストを配したそうで、わたしは小さくて丸い🤣

遅く帰ると庭が暗いので、ダイソー300円のソーラーライトも2種、設置してみました。1つだけ早めに灯ったので、パチリ🤳

お近くにお越しの際は、名戸川原をご案内するので、ご一報いただければ幸いです♥️


この記事が参加している募集

週末プロジェクト

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?