見出し画像

料理と毎日 4月20日〜27日

4月21日(日)晴れ


日比谷のミッドタウンへ。子供達は「コナン」、私たち夫婦は「アイアンクロー」を見に映画館に行く。だいたい同じ時間の上映がミッドタウンだったわけで、休みの日に家族で都心の方へ行くなんて久しぶり。
アイアンクローは実話をベースに映画化されているのだけど、まあ大変な出来事ばかりで、胸が苦しくなるというかもう辛くて。呪われた一族というわけではなく、家族の中に呪いの言葉があるとどうにもならない。親の望みや一言が呪いにもなり得ると身につまされるよう。もうこれからは口をつぐむのよ!私!
私の大好きな「一流シェフのファミリーレストラン」のジェレミーアイアンホワイトも出ていてうれしかった〜!


そのあと、こちらでランチ。家族でゆっくり優雅だねえ〜などと話しながら食べる。周りは若い子だらけ。出来立てチーズがおいしかった。

夜ご飯は牛塊肉を切り出して野菜とソテー。


4月22日(月)雨


朝から撮影。あいにくの雨。今日は1人で撮影だったので、無事に終わってホッとした、

肌寒いからか、子供達がラーメンを食べたい!と大騒ぎするので、夕方からスーパーに行って材料を買う。ローストポークもたっぷりあったしね。

ラーメン 小松菜もやし、ローストポーク、胸肉ソテー
ほたるいかと鶏ひき肉の春巻きまったく、中身が見えない春巻きですが、ほたるいかと鶏胸肉の挽肉の春巻き。 味付けは特にせず、ホタルイカを並べて、その上に生のままの胸ひき肉を少し。 酢醤油と塩で。本当に美味しかったです。 木の芽を入れたらもっといいかと思います。



4月23日(火)雨

筒井さんが来て、最近の近況の報告と、本の話をする。なんというか、筒井さんのアイデアは毎度思ってもみないことばかり。でもいつも、今井さんがやりたいって言ったんじゃないですか、と言うから、そうでした、ごめんなさい。となる。コトゴトブックスの木村さんもいらして、梅本についてミーティング。そしてのちいろいろと脱線。大笑いしてあっという間に夕方。木村さんはニコニコ顔でいつも強い球を投げてくるから、今も思い出して笑っちゃう。昨年出た本をこうやってまたみんなで盛り上げようとしてくれるのが本当に嬉しいなあ。一冊一冊、大切なので、ことあるごとに宣伝したい。

ハンバーグ ズッキーニ、きのこ、トマトのソース
木村さんのお土産のすり身揚げ めちゃくちゃおいしかった!
赤貝のお刺身
なめこお味噌汁


4月24日(水)雨

午前中に撮影。事務作業。
午後からオージービーフの打ち合わせに向かい、そのまま食事に。とても楽しかった。普段、フリーランスなので、オージービーフの仕事はチームのようでいつも嬉しい。

4月25日(木)晴れ


午前中、住吉さんと駅前で打ち合わせ。お久しぶりだったので半分くらい近況のおしゃべり。住吉さんの話はいつも意外な話題で興味深いことばかり。毎回、ええ!そうなんですか!?と言っている気がする。人って面白い。たぶん、3年ほどかけて作っている本がもうすぐ形になりそう。きっと来年には…楽しみ。今後の野望は外国でも出版したいと私が話すと、住吉さんは「わびさびわさび」みたいなですかねえと。その言葉がもう忘れなくて、それでいいんじゃないかと思っちゃう。
家に帰って締め切りが迫っているエッセイを書く。明日締め切りだけど、まとまるかなあ。書き始めたら壮大になってきてしまった。

牛肉の薄切りのソテー、もやしとニラ炒め
牛レバーのニンニクごま油ソテー
えのきのお味噌汁



4月26日(金)晴れ

朝、お弁当を作って子供達を送り出したら、急激に眠たくなってしまいソファにひっくり返る。昨日遅くまで原稿を書いていたから、睡眠時間が足りてなかった。午前中は梅関連イベントの打ち合わせ。今年もこの季節がやってくる…うれしいなあ。がんばろう!!
今日はちょっとしたお祝いで、興味があった近所の中華料理屋さんにランチに行く。とても上品なお味だった。
帰りに通りかかったお店がピザ屋さんのニューオープン。面白い業態のお店で、ピザを予約する。

午後から引き続き、原稿仕事。息子と息子の友達がリビングで遊んでいて、息子がスイミングに行っても、息子の友達は帰らず、そのままゲームをしていて、娘の時もこんなことよくあったなあと懐かしくなる。

夕方、サルメリア69でハムを買いにいく。気持ちが良い夕焼け。

ベンさんのピザ
カボチャと梅麹、クリームチーズのサラダ
マグロと島ラッキョウのサラダ
ナスバルサミコ
サルメリア69、金の盛り合わせ。

お祝い。


4月27日(土)雨のち晴れ


午前中飛び込みで皮膚科に行くも、いっぱいで別日に予約して、そのまま漢方内科へ。通院をサボっていたので怒られるかと思いきや、そうでもなかった。ほっ。途中直売所でお花を買う。

午後から学校から帰ってきた娘を車で拾い、鎌倉へ。magaliの吉田さんとパストライブスについておしゃべりしに行く。



みんなアーサー絶賛だけど、私はアーサーはとても人間らしいというか、アイアンクロー見に行って!などと話す。おしゃべりしてすっきり。


夜ご飯はシチリアーナで。本当に美味しい。






掲載情報


NHKテキスト「きょうの料理ビギナーズ」にて、
「今井真実のある日のごはん」という、献立のレシピと小さなコラムの連載が始まります。



ぱっと作りたい日、ゆっくりお料理を楽しみたい日、色んな日々の献立を月ごとに紹介しています。
そのレシピにまつわるエピソードを文章に綴っています。

初回は我が家の定番の塩鰹の献立。
ぜひ、ご覧いただけると嬉しいです🥰



LEE WEB 連載が更新されています。

エミー賞史上最多受賞『一流シェフのファミリーレストラン』何の気なしに見た第1話がいきなり最高で沼る
【ミニレシピ付き】肉が柔らかければ幸せな、BEEFとパプリカのサンドイッチ

そして、編集長きっこさんのポッドキャストにもお邪魔しました!




ESSE オンラインで梅レシピが公開されています。



別冊文藝春秋、連載が更新されています。
韓国での朝ごはんについて書きました。


今週のvoicy



「新しいお月見」というプロジェクトに参加しています。 https://note.com/new_otsukimi みんながボランティアで運営しておりますので、もし良かったら上記アカウントにサポートいただければ、ありがたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。