見出し画像

料理と毎日 4月28日〜5月4日


4月28日(日)晴れ

明日から田植えのため、前乗りで夫の実家の千葉へ。

夕方前に家を出て、成田の行ったことのない温泉に行ってみた。
評判通りかなりぬるくて気持ちいい。炭酸泉に等間隔に座っている人たちは、さながら鴨川を彷彿とさせる。
露天風呂の庭はもみじが綺麗できっと秋はいいだろう。

夜ご飯は成田山のそばのブラジル料理のお店で。お客は外国人の方ばかりで薄目で見ていると海外への旅気分でたのしい。そしてお料理も肉肉しい!
バカリャウのコロッケがあって嬉しくて頼んだのに、息子にほとんど食べられてしまった。彼の好きな食べ物はパン粉。きっと。
成田山では今日お祭りだったみたい。


夫の実家についてから、夜の田んぼ道を散歩。真っ暗なのに、明るい。響き渡るカエルの鳴き声。


4月29日(月)晴れ

朝から田植え。田んぼを人に貸したりと、昔ほど時間がかからなくなった。無事、今日のうちに終了。私はひたすら苗箱を洗っていた。

田植え後、筍を掘りに行く。今年は表作。採れる採れる!
キリがないから途中でやめた。

皮は軽トラの荷台で剥いて捨ててきた。娘は部活で東京に残してきていたので、急いで帰ることに。


お義母さんが野菜をいっぱい採って持してくれていた。
収穫したてのニラのおひたし。
掘り立ての茹で筍と茹で豚
ふきの煮付け
舞茸の赤だし。

夜は「きょうの料理」の放映日。いろんな人から連絡が来て、見てもらってありがたい。


4月30日(月)雨のち曇り


朝、皮膚科に。昨日の日焼けで、顔が痒い。

帰ってから昨日茹でておいた筍を仕訳する。大量…。山に包丁持ち込んで剥いてきて良かった。まみ、やったね!

お昼ご飯に、昨日義母にもらったニラ、島ラッキョウを刻んで、筒井さんにもらっていた台湾の麺のゆでたてと和えて。最高!!


「春の天ぷら」 私の大好きな春のかき揚げの組み合わせは、「蕗とえび」です。
ここに筍を混ぜても美味しいのだけど、筍はたっぷり食べたかったので、今回は別に。
薄味で煮ている蕗だとさらに美味しいけれど、水煮でも大丈夫。

食べやすい大きさに切って、むき海老とかき揚げにします。お塩も、天汁も合います。
あとは、筍、ヨモギ、ささみを揚げて、大根おろしをたっぷり乗せた冷麦と合わせました。
幸せ… 市販の天ぷら粉で十分ばっちりおいしいですよ。
私は、足りなかったのでそれに、米粉と片栗粉、お水を足しました。

美味しいお豆腐も。

5月1日(火)雨

GWとは名ばかりで、子供達は学校だし結局何も変わらない。

午前中、打ち合わせで駅前へ。初めましての編集者さんとお話しする。とても可愛らしく若いのにしっかりした方で、レシピ本についてもとっても詳しい。いろんなことを教えてもらって、嬉しい。もう歳だからこれからは若い人に頼って生きていかなきゃね。

そろそろ、自分が本当に何がしたいのかをきっちりとまとめていかなくては。
梅を世界に持って行きたいという野望はあるけれど、それをどう仕事にしたら良いかわからないし…でもなんか、嬉しいからいっかーとも思っちゃうし。でも生きていかなきゃいけないし。心はいつもシャングリラ。

木の芽、胸肉のソテー、茹で筍の明太子スパゲティ。
味はバター、ニンニクのすりおろし、明太子。
異常に美味しかった。

鶏もも肉と筍チップス
梅ピュレトマト



5月2日(水)晴れ

代官山へ。茅乃舎の内覧会にお邪魔する。

まいこさんを急遽誘ってお茶。
本当に久しぶり。去年の秋以来。
食トレンドを聞いたり、星座の話をしたり。楽しかった〜!!

鎌倉で仕事だった夫がmagaliでテイクアウトしてきてくれた。嬉しい。


5月3日(木)晴れ

高崎へドライブ。
道はすごく混んでいたらしいのだけど、私は寝てしまい実感がなかった。

蒼屋さんでランチ。ソースカツ丼と極細のお蕎麦。すごく本格的なフレンチとイタリアンの本がずらりと並んでいて、食事が来るまでに熟読。なんとご主人は元々フレンチのシェフだったそう。
サラダのドレッシングまでとってもおいしくて、また行きたい!

ずっと行きたかったREBEL BOOKSさんへ。

最高のラインナップ。帰れない。背表紙を見ていたい。初めて見る本や、気になっていた本をたくさん買う。本がキラキラしていた。
去年「ときめく梅しごと」を梅の販売とパネル展までしてくださって、ご挨拶できて嬉しかった。ついでに次回の本の相談までしてしまう。

そして野尻の里!長年、梅でお世話になっているみなさんにやっとご挨拶できた。近隣の皆さん、ここの梅はいいですよ。

夫のリクエストで、ぶらりジェラートを食べて、東京に帰りました。ビーツ、大葉ペッパー、ラムマスカルポーネ、トマトレモン、杏仁マンゴーなどなど…

高崎市への小さな旅、楽しかったなあ…
まだまだ行きたいお店あります



5月4日(土)晴れ

ごろごろ。ミーティング、のちごろごろ。

夕方、思い立って、図書館まで散歩。買い出しに行き試作をした。

最近好きなものを食べていたけど、また試作の日々。

掲載情報

中川政七商店さんで梅仕事のインタビュー、レシピを紹介しています。




今週のvoicy


https://voicy.jp/channel/3288/1110983

https://voicy.jp/channel/3288/1140960


https://voicy.jp/channel/3288/781436

https://youtu.be/ahJ6Kh8klM4?si=OCN95kIF3Krsmm0m

一流シェフのファミリーレストラン見終わって思うことは、パールジャムとREMが好きで良かったってこと!




「新しいお月見」というプロジェクトに参加しています。 https://note.com/new_otsukimi みんながボランティアで運営しておりますので、もし良かったら上記アカウントにサポートいただければ、ありがたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。