見出し画像

料理と毎日 4月14日〜4月19日

4月14日(日)晴れ


下北沢の楊國福 マーラータンに行く。
こちらは100g400円で、並んでいる野菜、中国野菜、肉類、つみれ、魚介、湯葉などの材料をボウルに入れていき、それでスープや麺を作ってもらう仕組みなのだ。え!こんなのもある!きくらげも白キクラゲもある!鴨の血を固めたものも!ラム肉やハチノスまで!と大喜びでボウルに入れていったら、なんとお会計2800円。
そっか、量り売りだった!!と変な汗が出てきて、私はただちょっと変わったラーメンが食べたかっただけなのに、なぜこんなことになってしまったのだろう…と呆然とする。しかも、私ふつうに700gもお昼に食べられるなんて!700gのステーキはきっと食べ切れられないのに。

用事は美容院だけだったのに。でも薬膳鍋をひとりで食べたと思おう、として、それでまあいいか。と思えた。おいしかったしね。

夕方夫とスーパーに行き、お刺身の半額を買う。すごい。

手巻き寿司(渦巻きにするとお刺身たっぷりで楽しい)
わかめとおネギのお味噌汁
酢豚
レタスとトマトのサラダ



4月15日(月)晴れ

撮影。今日はレシピではなく、愛用品などの紹介。しかもキッチン道具だけでなく、普段の日用品から、家具までたっぷりのバリエーション。
とっても楽しくて、話は主にシャトルシェフと韓国。どこに行きたいかということを各々が自由にしゃべっていた。
腰がなんとなく怪しい。


撮影の賄いで作った牛スネ肉と野菜の具沢山スープ(シャトルシェフ)
カルボラーナ全卵バージョン
いちご



4月16日(火)晴れ

朝から撮影。八木沢さんに来てもらって髪の毛を結んでもらう。今日もいつもとちょっとちがう撮影で、もう緊張、緊張!そんな中でもお題は梅シロップだったので、梅シロップでいろんなレシピを作ることにここ数日ハマってすごく楽しかった。みんなにも好評で一安心。掲載されたら、ぜひ全梅ラバーに見ていただきたいなあ。
まさかのシャトルシェフが今日も話題に。ちなみに今日の賄いはスペアリブと夏野菜の豚汁に実山椒、梅干しご飯でした。

お昼寝をソファーでしていたら、どんどんぎっくり腰に…。なぜ、こんな無理な体制で寝たのだろう、私…。
夕方から秋葉原へ移動。会食の前に笠原なつみさんとお会いした。https://note.com/natsumi_kasahara/

https://note.com/natsumi_kasahara/n/n011d4929a6f7

東京にいらっしゃるということで、お茶を一緒に。笠原さんも書籍を立て続けに2冊出されたところ。しかもレシピ本とビジネス書という異色の組み合わせ!
出版後の心境をお伺いしたり、とても有意義な時間。笠原さんはビジネスにも長けていて、いただいた本を読んでいると驚くほど数字を稼いでらっしゃる。すごい!

笠原さんはとても落ち着いていてしっかりとした考えをお持ちで、終始あいたたたたと腰をさすっている自分が落ち着きなく恥ずかしい。わざわざ秋葉原まで来てもらっちゃって本当にすみません。
痛すぎて全然のそのそとしか歩けないので、申し訳なくもう気を使わず行ってくださいねと笠原さんとお別れ。初対面でぎっくり腰って本当に恥ずかしい。

そこからMLAの集まりに、ゆっくりゆっくり移動。横断歩道なのに、足が前に出なくて怖かった。
オーストラリアからクイーンズランドツアーでお世話になったジョシュが来日、歓迎会を香福味坊で。座っているといいんだけど、立つともう激痛で、帰りはハルクが駅まで荷物を持って送ってくれ、それからは駅のホームまで菊池さんが送ってくれた。よれよれ…。

4月17日(水)晴れ


激痛で良くない。いつもの接骨院に行き、一瞬歩けるようになるけれど、やっぱりじわじわと元に戻っていく。
わかっている。私が悪い。忙しくなるといつもこう。体の休みなさいサインなのよね。だから、横になって必要最低限のことだけやる。(そして案の定メールで催促がたくさん…ごめんなさい)

明日は「きょうの料理」の撮影で、お肉の塊をひたすら持っていかなくてはいけないのに、全然体が動かない。夕方夫に、車を出してもらい買い出しに。呼吸もうまくできないくらい痛い。

そしてこんな日にも試作。

大きなハンバーグにカマンベール(ちょっとこってりしすぎた)
水キムチ
ゆでたアスパラ




4月18日(木)晴れ

痛み止めを飲み、NHKのスタジオへ。じろうさんに事情を説明して残りの買い出しを頼んでいたので、安心。
焼き豚とローストポークというメニューだし、何度も何度も作っているレシピなので安心していたけれど、それでも緊張する。カンペをどうしても棒読みしてしまう。
不思議と腰は痛くなく、集中して収録に臨めた。スタッフの皆さんが本当に優しくて、安藤アナウンサーも事前に作ってくださったとのこと。じろうさんも、何も説明しないまま始まったにも関わらず全てをこなしてくれた。ありがたい…。

朝に、今日はおかあさんもうご飯作らないよ!と子供達に宣言していた。
有言実行で夜は家族でお疲れ様会で、近所で焼き鳥。おいしかった…しみた…


4月19日(金)晴れ

とにかく腰が痛い。もう一度接骨院へ。途中ランチに立ち寄ったお店が微妙で、腰のせいで勘が鈍ったかもしれない。
よくなってきているから、来週には治るといわれたものの、来週か…と未来が遠く感じる。

娘がみんなで食べようと思って、とガーリックフランスを買ってくる。匂いに負けたらしい。

牛肉のパプリカソテー(牛肉、舞茸、パプリカパウダー、ケチャップ、塩の炒め物。)
レアぶり大根サラダ(鰤のサクを四角のサイコロに切っていき、塩を強めにふり、水気をとり、米油で表面をさっと焼く。(血合いはかりっと)上に大根スライスを載せる。すごく美味しかった。)
紫キャベツに梅シロップ
アボカドスライス





4月20日(土)晴れ

腰が立たない。横になって、休む。横になりながらパソコン作業。キャンプに行きたい。少し治ったので、締め切りを伸ばしてもらっていた仕事の撮影をする。けっこう動けるようになってきたかな…。

今日は試作もなし。
早い時間からゆっくりご飯を作ったら楽しかった。

ほたるいか、木の芽、蒸した新じゃがとそら豆
(たっぷりのおろしニンニクをカリカリにオリーブオイルで熱して、ホタルイカと白ワインを入れて、火を止める。お塩を入れる。蒸したじゃがいもとそら豆の上にじゃっとかけて木の芽を載せる。)
肉団子とモッツァレラチーズ


掲載情報


「きょうの料理ビギナーズ」で新連載がスタートします。

今週のvoicy


いつ聞いてもかわいい。

「新しいお月見」というプロジェクトに参加しています。 https://note.com/new_otsukimi みんながボランティアで運営しておりますので、もし良かったら上記アカウントにサポートいただければ、ありがたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。