スクリーンショット_2019-10-12_16

上半期読んで良かった漫画を伝えたい

はじめてのnoteです。

広告会社のエンジニアとして5年前に入社し、去年からグループ内ベンチャー制度を通じて起業、プロダクト全般をみるCTOやってます。

noteで何書くかずっともやもやしてたんですが、考えても良い話ができそうにないので趣味の話をつらつら書いてみることにしました。

ちなみに週末は旅行行ったり、釣り行ったり、サバゲーやったり、ボードゲームやったり幅広く遊び散らかしているんですが、ほぼ毎日いろんな漫画を読んでる漫画好きな人間であります。(LINE漫画さんいつもありがとう)

そんな僕が今年上半期一番読んで良かった漫画を、書き残します。(若干ネタバレ入るので注意)


第5位 凪のお暇

今年テレビドラマにもなりましたが、原作何度も読み直しちゃうくらい良い。(現在6巻)そしてラブロマンスも良いんですが是非とも吉永さん(凪ちゃんのアパートの上に住むおばあちゃん)の心の深さを感じ取って欲しい...!

画像1


内容は、嫌われないように空気を読んでた凪ちゃん(主人公)が、会社も自宅も人間関係もサッパリして自分を見つめ直す時間を過ごす話なんですが、キャラ一人一人が本当に濃い。

老若男女問わず愛されちゃうメンヘラメーカーなゴンちゃんや、大人とのやり取りが全然小学生に見えない小学生のうららちゃんや、謙虚だけどパワフルママなうららちゃんのお母さんとか、みんな濃くて素敵。

画像2

こんな達観した小学生いるか?

画像3

吉永サーーーン!!

濃ゆいキャラクター達と共に成長していく凪ちゃんをぜひ!!

第4位 二月の勝者

テーマは、"中学校受験"というあまり漫画では見かけないものなんですが、すごいリアルに深掘りされてて面白い、そしてキャラのクセが強い(家政婦のミタみたいな主人公)

画像4

偏差値が低い子を素直にバカって言ったり…いいんか?

画像5

ストレートに本質を吐いちゃったり…いいんか?

大学受験とかはある程度その子のやる気・努力に左右される部分も多いと思うんですが、中学受験は家族ぐるみで総応援だし、塾が持つ情報量(とどれだけ資金かけられるか)に左右されるんだなと...

僕は中学受験経験してないのですが、将来のときの参考の一つになるなと。おすすめです!

第3位 アクタージュ

自分が見たものを心の底から表現(コピー)できる女子高生が、女優を目指す話。役者っていろいろな天才がいて、それをすごい上手にあらわしているなと。成り切って心で演じる主人公と、期待に応えるために作り上げた自分で演じる千代子ちゃんの対比とか…

画像6

月並みですが、人それぞれ演じることへの解釈の出し方が千差万別。

俳優だけじゃなくて、脚本家など作り手の意図も出てくるのもアクタージュの良いところ。

画像7

普段あまり馴染みのない演じることへの理解が深まってオススメな漫画です👏

第2位 Dr.STONE

人類が石化します。数千年が経った。石化が取れる主人公。科学者レベルの天才で文明を戻していく!
のが話の大筋なんですが、主人公の天才っぷりがハンパないのよ!!!

画像8

これが主人公。高校生にして天才科学者。

**電気もない、ガスもない、火もないに加えて、着る服、薬、食器、包丁…と本当に何もない原始の世界の中で、持ち前の頭脳を駆使してどんどん発明をしていくのね(上の写真も自分で発明したもの) **

画像9

(こんな感じで、とにかく必要なものを作ってくんだが本当脳内どうなっているんだ?)

ドラえもんは、未来のワクワク感を教えてくれるから子供に読ませたい漫画No.1なんですけど、Dr.STONEは科学の楽しさ、凄さをわかりやすく教えてくれるのでこれも読ませようと決めた。

科学好きでもそうでない方でもぜひおすすめしたい作品です!

最後、第1位

本当にすごく悩んだのですが、、ランキング形式で書きはじめたことを途中で自分でも後悔しはじめたのですが…

第1位は、ブルーピリオド!

画像10

もともと要領良く生きてきたヤンキーの主人公が、美大の中のトップ藝大を目指す話。

美大入試ってよくわからない世界だと思っていて、芸術の正解って数学みたいに一つでは無いじゃないですか。僕にとって全く縁のない世界だったのですが、アクタージュは美大入試の事もよくわかるし、いわゆる「良い絵」ってなんだろう?を色んな視点から教えてくれる良い漫画

画像11

こういうことを知っただけでもレベルが上がった気がした。

そして、何より心に刺さる!仕事とか生き方にも刺さるワードがとっても多い。

画像12

美大の塾の人に言われる主人公。
過去に自分で描いた評価が高い絵が、ずっと良い絵にはならないんだよね。仕事にも同じことが言えるなぁ

画像13

もうこういう…心に…ぐさっと刺さるセリフが

画像14

あぁ…何度見返しても良い…

本当に今年買ってよかったなと心から思える漫画なので、まだ読んでない方はぜひ読んでほしいです!

こんな漫画もおすすめだよーって方いたらぜひtwitterで教えてください!(@ikuo00uk

お粗末さまでした。

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

ご支援ありがとうございます!これからもがんばります!