常廣羽也斗vsDeNA打線…9月15日、広島-でDeNA23回戦(マツダスタジアム)18時開始・速報(独自)

予告先発は広島が常廣羽也斗(0勝0敗)、DeNAが吉野(2勝1敗)


きのうの甲子園はナイスゲーム!だった、六回までは…

<今季3度目の登板となる森はこのふたりにまた苦戦するかも…>と大変失礼な予測を立てた森さん(急に敬語かよ…)は6回わずかに3安打無失点で、「ふたり」を封じた。近本は遊ゴロ2つと死球、森下翔太は三ゴロと低目チェンジアップで空振り三振!サヨナラ打の中野にしても六回にそのバットをへし折っていた。

さらに<才木は先日の菅野と双璧の”戦闘能力”を有しており、リーク最多の4完投3完封(7イニング1試合含む)>と散々、脅威を煽った才木を攻略した。

秘策は打順にあり。不動の一番秋山と坂倉を並べてどちらかが塁に出て、堂林が送り、三振の少ない野間と小園で還す…三振では事は起こらない。それが見事的中!しぶくヒット以外で2点取って右腕にボディブローを浴びせ、グラリときたところで小園トドメのタイムリー!岡田監督もこの一打にはおかんむりだった…

その時点で雨でも降ってくれれば良かったけど、青空が怪しげな雲に覆われ正に風雲急を告げる落ちになった。

新井監督は自らの継投ミスを悔いたが、その発端となったのは島内の森下翔太へのいきなりの死球。このチャンネルは何度でもそこにスポットを当てる。キーマンは森下翔太、だ。それにしても梅野はよく森浦の最後の真っすぐを見切ったものだ。さすがは四球選びの名手揃い。決して森浦が調子悪かった訳ではないだろう。

連敗が今季最長の6となり、きのうの締めで告知したとおり「緊急自信回復速報」が発出された。各自、工夫して自信を回復しないといけない。相手は「6連敗しているチームに負けられるか!」と上から目線で来るから戦う前から不利な状況にある。

さて、ちょっと今から並べる数字を見て欲しい。

8月15勝9敗1分け、と絶好調に見えた戦いにも実は8月半ば以降で陰りが見えていた。8月18日までの15試合で57得点、1試合平均3・8点は20日以降の9試合で24得点、同2・6点と1点以上も低下したのである。

最初の数字は対戦相手とのスコアと勝敗、続いて両軍の先発と責任投手、野手名は本塁打で数字は①ならソロ


8月
20日 〇8-3巨人 〇森下       ●山崎伊織 岡本和真①
21日 ●1-4巨人 床田(●ハーン)坂倉①  グリフィン(〇バルドナード)
22日 〇2-1巨人 アドゥワ(〇島内)  戸郷(●ケラー)


23日 ●1-3阪神 ●玉村       〇高橋遥人
24日 〇2-4阪神 〇大瀬良      ●門別
25日 ●5-7阪神 ●森         〇大竹 森下翔太③


27日 ●1-2中日 ●森下       〇高橋宏斗
28日 〇2-1中日 〇床田      ●小笠原 カリステ①
29日 ●1-5中日 ●九里       〇松葉 宇佐見② 細川②


31日 〇7-0ヤクルト 〇大瀬良 菊池①矢野①  ●高橋奎二
9月
1日 〇5-1ヤクルト 〇玉村 矢野①       ●高梨


そしてヤクルト戦連勝の直後から事態は一変する。


3日 ●1-5DeNA ●森下       〇東 牧①
4日 ●1-6DeNA ●アドゥワ     〇ジャクソン 宮崎③ 梶原①
5日 ●3-4DeNA 床田(●松本)   ケイ(〇坂本) 


6日 ●0-3中日 ●大瀬良       〇松葉 細川② 宇佐見①
7日 〇2-1中日 〇九里 坂倉①   ●福谷
8日 ●3-4中日 ●玉村        柳(〇齋藤) 細川② 木下①


10日 ●1-6巨人 ●森下       〇菅野 坂本①
11日 ●2-9巨人 アドゥワ(●栗林) グリフィン(〇泉)
12日 ●0-5巨人 ●床田       〇戸郷 坂本②


13日 ●3-7阪神 ●大瀬良       〇高橋遥人 森下翔太①
14日 ●3-4阪神 森(●黒原)      才木(〇ゲラ)


9月3日以降の11試合で1勝10敗、最大14あった貯金は5になった。首位巨人の貯金は13。勝率5割ならまだライバルたちより優位な位置をキープできていた。揃って2敗ずつの森下と大瀬良はもう給料カット!とはいかないが、この期に及んでの総崩れは査定に響きそう…

打つ方も11試合でわずかに19得点。1試合で2点も取れない計算だ。MAXで3点取るのが精一杯。逆に失点は54で1試合約5失点…8月後半(9月1日含む)は11試合で31失点だった。1試合平均約3点だから“3点打線”でも互角に戦えたが5失点じゃ試合にならない。

その要因のひとつがホームラン打たれ過ぎ病。こちらはここ9試合で坂倉の一発のみ、対戦相手は計10発…ってこれで勝てるはずもない。弓矢と大砲ぐらいの差がある。

この問題は補強に失敗した球団に零点だ。円安やらなんやかんや大変な市場であっても、ポンコツ空砲ばかりを掴まされた言い訳にはならない。二軍でドミニカ勢を育成するのは長期的視点に立ったものですぐどうこうは無理だ。
シャイナーに1億2000万円、レイノルズに8300万円払うぐらいならソト(ロッテ)を2億円で呼べばよかったし、このところ手痛い一発を浴びている細川(中日)を現役ドラフトで指名すれば良かったのに…戸根なんかを補強してる場合じゃなかったでしょう!誰が決めた、球団トップの責任だろう、見る目なし!

そしてきょうからリーグ最多本塁打のDeNAをマツダスタジアムに迎えての2連戦。雨でも降ってひと息を入れたいところだが、降水確率は早朝時点より下がって30パーセント。チケット完売だから必ず試合は開催される。

で、なぜきょう常廣羽也斗なのか?その明快な答えを誰か教えて欲しい。この負け続けの時期に唯一、勝っている九里じゃなくて常廣羽也斗ってなぜ?故障しない九里が故障してるなら話は別だが…

新井監督は九里抹消の理由を「ローテの関係」としか答えていない。勝手に想像するに、新井監督ではなく球団サイドから今回の常廣デビューの要請があったと考える方が合点がいく。球団が現場に口を出すのはいつものことだが、このクソ大事な時期にそれ、やる?

常廣羽也斗にはとにかく死四球で走者を溜めてドカンと一発はやめていただきたい。ぜひ、お願いします!


頼みの末包がさっぱりで柵越え期待率1割以下(11試合で1発)の打線は、新井監督がおっしゃるとおり、この先も工夫してコツコツ積み重ねていくしかない。ただし、コツコツ方式でも3点止まりではダメ。それでは甲子園の悲劇再現になる。

4点以上とって投手陣の重圧を軽減する必要がある。
何よりも俺たちはやれる!俺が秋男だー!というヒーローがたくさん出ないとこの危機的状況からは回復できない。秋男 所狭しと お立ち台…

広島スタメン
センター秋山
キャッチャー坂倉
ファースト堂林
ライト野間
サード小園
ショート矢野
レフト末包
セカンド菊池
ピッチャー常廣羽也斗

DeNAスタメン
ライト梶原
セカンド牧
レフト佐野
ファーストオースティン
サード宮崎
キャッチャー山本
センター桑原
ショート森敬
ピッチャー吉野

1回表
大分県対決、梶原…147キロストライク!150キロファウル!139キロフォーク空振り三振!この3球は素晴らしい

牧…151キロストライク、2球目134キロ左飛

佐野…カーブストライク!134キロ低目ボール、外ボール、インロー149キロストライク、153キロファウル、低目151キロにバット軌道合わされてセンター前ヒット

オースティン…143キロストライク、2球目快速球低目が高いバウンドになって突っ込む矢野が届かず後ろに抜かした、記録二塁打、二死二、三塁

宮崎…真っすぐストライク、ボール、インハイ138キロボール、151キロファウル、フォークが内角に流れてフルカウントになった、137キロ見逃し三振!常廣羽也斗ほとんどボール球投げない、四球の心配なし!大したハートだった…DeNA打線は必ず初球は見てきた



1回ウラ
秋山…1-1からの変化球ゴロ右前打、きょうも秋山さずがの打撃、一二番のどっちか、もしくは両方出るのがベスト

坂倉…1ストライクから真っすぐいい感じで振ったが中飛

堂林ここは打つ!…2-1まで見て秋山スタートで打ったけど右邪飛

野間…2ボールから真っすぐストライク、外カーブはボール、高目146キロボールで四球

小園…初球おあつらえ向きの真っすぐ右中間へ、2者生還、小園はオースティンと接触して二塁に行けなかったけど、走塁妨害で二塁へ、4点ノルマ、あと2点
C2-0DB

矢野…1-1から空振り、4球目得意の逆方向、レフト前に落ちたが佐野が前にいたので小園ストップ、 二死一、三塁

末包…1ボールからゴロレフト前タイムリー、バットの先でスライダーをひっかけた、あと1点でノルマクリア
C3ー0DB

二死一、二塁で菊池…初球ドライバーショット!だがレフトポ―ル左、ボール2つ、4球目外の球叩いてワンバンサード頭上越えるタイムリー、わずか16分の攻撃で4点クリア
C4ー0DB

二死二、三塁で常廣羽也斗…空振り三振、吉野がボロボロな立ち上がりで4点入ったがそんなことはどうでもいい、4点取ってこれでDeNA打線と互角と考えよう!絶対勝たんといけんので…



2回表
山本…2ボール、ストライク、147キロシュート回転ストライク、148キロファウル、148キロで詰まらせて遊ゴロ

桑原…カーブストライク、アウトロースライダー中前打

森敬…初球ファウル、フォーク空振り、外へフォーク流れてボール、ベース上のフォーク空振り三振!

吉野さすがにここは代打送らないが初回の出来は酷かった…2ボールから146キロ浮いてボール、吉野ベースから離れたがストライク、しかし5球目投げた瞬間ボール…四球

二死一、二塁で梶原…アウトハイボール、高目ボール球空振り、低目いっぱい147キロストライクナイスボール、真ん中151キロファウル、外のボール球合わせられて…中飛、球数が41になった
C4ー0db


2回ウラ
秋山から…2-1から高目ボール球空振り、低目フォークに合わせてレフト前に落とした、右手1本でロブショット!

坂倉…ボール、カーブストライク、フォーク空振り、フォークはボール、変化球抜けてフルカウント、フォーク空振り三振だが秋山二盗

一死二塁で堂林…フルカウントからファウル、ワンバンで四球

ここで吉野交代、三浦さんよく我慢した、二回で代打送るかと思った、いい球何ひとつなし、だった、京山にスイッチ

一死一、二塁で野間…3-1まで見た野間余裕がある、外148キロボール、四球

小園…131キロストライクさすがに真っすぐは来ない、フォーク空振り、3球目投ゴロだが京山のバックホームめっちゃ距離近いのに
いい送球にならずホーム封殺だけで助かった

二死満塁で矢野…ボール、カーブストライク、真っすぐストライク、ワンバン山本難しいけどよくミットに入れたさすがだ、フォーク見てフルカウントになった、ここの1点はとても大きい、取らないとやばいかも?低目148キロちょっと低いのを矢野きっちり見た、ガッツポーズもいい感じ、押し出し
C5ー0DB

末包…1-1から…右飛



3回表
牧…低目ボール、カーブファウル、3球目ごろ左前打、軽打してきた、完全にヒット狙い

佐野…アウトロー149キロストライク、136キロボール、スライダー浮いてボール、内角真っすぐボールで3-1、ボール球がはっきりしてきつつある、そして打ちゴロの内角球投げて、痛烈一塁線抜く二塁打

無死二、三塁でオースティン…初球ワンバンだがこんな球は初めて、カーブも低目ボール、腕が縮こまってきた?内角ファウル、フォーク空振りで2-2、ここでオースティンがどんな打撃をしてくるか?低目ボールになった、オースティン引き付けている、打ちごろの球右へ…菊池垂直飛びキャッチ…助かった、しかしさすがオースティンいい打撃する

宮崎…ストライク、ファウル、3球目三ゴロの間に牧生還
C5ー1DB 

二死二塁で山本…フォーク空振り、2球目ピッチャー返しは菊池が逆シングルでさばいて二ゴロ、ほとんどジャストミートされ始めた



3回ウラ
京山続投

菊池…ぎりぎり遊ゴロ、森敬いい守備する

常廣羽也斗…空振り三振

秋山…3-1から二ゴロ、両軍通じて初の3者凡退
C5ー1DB


4回表
常廣羽也斗60球、目指すは五回

桑原…2ボール、ちょっとキャッチボール投法になってきた、ストライク147キロ、内角148キロファウル、フォーク空振り三振!

森敬…ここも2ボール、147キロ低目ボール、144キロストライク、内角ファウル、148キロ満振りでいったがボールで四球

京山…1、2球バント空振り、3球目バントで二死二塁

梶原…外完全にボール、148キロファウル、3球目左飛
C5ー1DB


4回ウラ
京山続投

坂倉…2ボールになって坂倉の勝ち、痛烈ライト前ヒット!自分の役目(出ること)きっちり…

堂林…3-1まで見て、三遊間抜くヒット!無死一、二塁で三浦さん出てきた、相変わらず三浦采配は???坂本にスイッチ

無死一、二塁で野間、ここは苦手なバントする?…途中でバントの構えでボール、また途中でバントしてやっぱりファウル、藤井ヘッド含み笑い、バントなしでストライクおいおいまたか、アウトローボール、そして4・6・3併殺打、一度のバント失敗でバントやめになって併殺打って零点、野間さんバント毎日500回お願いします

二死三塁で小園…初球レフト前タイムリー、五番小園はまってます
C6-1DB

矢野…初球で小園二盗のあと矢野の引っ張りショット!前進守備のライトの頭上越えてワンバンでスタンドへ、7点目
C7ー1DB



5回表
牧…1ストライクから三ゴロ

佐野…外ストライク、2球目カーブ高く入って流された、左前打、佐野は3の3、常廣羽也斗毎回の走者

オースティン…1、2球内角ボール、強いワンバンがまたまた高くイレギュラーで矢野の口付近へ命中、グラウンド整備費ケチって毎度毎度のイレギュラー、それは危険なこと

無死一、二塁で宮崎…ボール、ハーフスイング、すっぽ抜け、145キロ右飛で二死まできた、一、三塁

山本…初球右手首に死球で自分で走ってベンチウラへ…新井監督が出てきてスイングを塁審にアピール、バットのヘッドどこで止まってるか…タイトル狙える山本骨折か?DeNAにとってはそうなると非常事態

代走で戸柱

二死満塁で桑原…おっと初球死球スレスレ、ストライクで1-1からフォークの頭叩かせてボテボテ三ゴロ、小園猛チャージかけてファーストアウト!常廣羽也斗5回92球7安打されたが耐えた、だがこの内容では次はいつになるか…
C7-1DB


5回ウラ
坂本続投

常廣羽也斗の代打磯村…フルカウントからファウル、次の球うまく打った…レフト頭上…ここで佐野が背走してジャンプキャッチ、大差でも諦めてない…

秋山…1ボールからジャストミート右前打

坂倉…ここもセンター前文句なしヒット、この一、二番ならCSも大丈夫!ナイスプラン

二死一、二塁で堂林…6球目で暴投フルカウントで一、三塁からのチェンジアップ空振り三振…なんかやっと五回が終わった感じ…
C7ー1DB


東京ドームは中4日の菅野が投げて途中降板、7回ウラG4-3D

甲子園球場は8回ウラT2-1S



6回表
二番手塹江

森敬…初球真っすぐ左前打

代打蝦名…初球強いバウンドまたイレギュラー、菊池こぼして記録エラー、無死一、二塁

梶原…空振り、2球目中飛

牧…1ボールから中飛

佐野…1ボールから外のクソボール空振りしてくれた、抜いたスタジアムで三邪飛、DeNAは10残塁
C7ー1DB



6回ウラ
DeNAは山崎康晃

野間…1-1から空振り、4球目中飛

小園…ボール、ファウル、ボール、ジャストミート!ライト前へ、秋山に続く猛打賞

矢野…三ゴロ宮崎送球エラー、一死二、三塁

あとは末包がいいヒット打ってくれれば打線は完成…高目真っすぐボール、低目真っすぐストライク、食い込む150キロファウル、ツーシームファウル、外151キロ見逃し三振…またやっちゃった…

二死一、三塁で菊池…レフトスタンドへドライバーショット!9号3ラン、このあたりが菊池と末包の違い?本塁打数並んだ
C10-1DB

代打松山…左飛


7回表
おつかれさんです!今夜もよろしく!という感じの森浦、セカンは二俣にスイッチ

オースティン…148キロ空振り3球三振ボール球、さすがのオースティンももうお疲れ

宮崎…3球目中飛、真っすぐで押しまくり

戸柱…2-2からジャストミートされた、右中間二塁打

桑原…初球見事な右打ち、ライト線いっぱい二塁打で戸柱生還
C10ー2DB

二死二塁で森敬…チェンジアップ空振り三振で森敬尻もち



7回ウラ
DeNAは伊勢

秋山…初球右膝に命中、手術箇所?報復?秋山がDeNAベンチに向かって何か言って乱闘前の雰囲気に…新井監督も出てきた、大差なのに殺気立ったてきた…なので警告試合が宣告された、今後、頭部死球以外でも報復とみなされる死球などのやばいプレーは選手や監督に退場が告げられる…代走大盛

坂倉…一ゴロ、一死二塁

堂林…いい当たり…サードライナー

2四球だがノーヒット野間、ついでに言えばバント失敗…ストライク、ファウル、3球目149キロ左飛
C10ー2DB



8回表
この大差で島内、じゃあ九回は…大盛センターへ、野間退いてライト上本

代打知野…三ゴロだが小園の送球大きく逸れた、イージーに投げてこうなっちゃダメ、安定感お願いします

梶原…初球6・4・3だがファーストはセーフ

牧…ボール、チェンジアップワンバン空振り、153キロ空振り、真っすぐ左前打

一死一、二塁って初回からずーっと得点圏になってます、佐野…初球二ゴロで二死二、三塁

オースティン…真っすぐボール、チェンジアップ低目ボール、内角153キロストライク、ワンバンハーフスイングで2-2、152キロ投げた瞬間ボール、8点リードでもアップアップ…154キロ空振り三振!
C10ー2DB


8回ウラ
DeNAは中川颯

小園…フルカウントから6球目見て四球、3安打して余裕あり

矢野…また低目うまくすくった…右飛

末包さんここらでチームに乗せられて柵越え…空振り、一ゴロ強い当たり、ファースト知野弾いたが牧がバックアップしてファーストへ、アウト…でリクエストもアウト

二死二塁で二俣…空振り、2球目ナイスバッティングだがセンター桑原がダイビングキャッチ…DeNAも全力プレー素晴らしい、二俣のひと呼吸引き付けてのミートも良かった
C10ー2DB


9回表
マウンドには長谷部だった、プロ2試合目登板

宮崎…2ボール、147キロ内角、ボール、147キロストライク、148キロファウル、高目146キロボールで四球、零点、一番やっちゃダメ

戸柱…4・6・3ゲッツー結果オーライ

桑原…二ゴロでゲームセット!あすの森下-東はぜんぜん違った勝負になる…?
C10ー2DB

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?