見出し画像

「レーダーチャート式アウトプット診断」#情報発信学

【最新のお知らせ】⇒ 77名の方からエントリー頂き感謝です。全ての方へEmailをお送りしました。まだ届いてない方は、ご連絡ください。outputlabproject(◎)gmail.com ◎をアットマークへ変更してください。よろしくおねがいします。 ※2020年6月29日11:30


コロナウイルス感染でワークショップもままならない状況が続いています。接触しない、会わない、が常態化しています。リモートワークに伴って、情報アウトプットが必要不可欠になってきました。そこで、情報アウトプットスキルを向上させるのに役立つと思い #レーダーチャート式アウトプット診断 を作りました。スピード優先で出来る事からはじめます。

レーダーチャート サンプル

【アウトプット・スキルチェック】
「note+Twitter」の情報アウトプット・スキルを視覚化する事で、何が長けているのか?把握できるサービスです。6部6問の36問に回答すると、アウトプットでどの分野が得意で、どの分野が苦手なのか?図形で視覚的に把握する事ができます。

第1部:まずは「ライティング」スキル
第2部:そもそも準備が大事「知ってもらう」スキル
第3部:書く前に「読み解く」スキル
第4部:書いたら「拡散する」スキル
第5部:繋がる為の「貢献する」スキル
第6部:ゴール戦略のための「読まれる」スキル


これはアウトプットの「体組成計」のような目的で作りました。ですので絶対数値ではありません。「見える化」する事で、何を重視するのか?何が苦手なのか?を「視覚化」して、スキル向上を具体的にしていくためのものです。例えば、何か月おきに測定して、変化を確認する事などに使うことを考えて作りました。こちらのサイトから、利用できます。

1★レーダーチャート診断図をお送りしますので、質問のEメールアドレスを記入してください。
2★読んでほしいnoteがあれば質問にあるのでURLを記入してください。
3★これを使ってみて感じた事や、改善点をTweetや、レポートnoteをUPして頂ければ嬉しいです。 #レーダーチャート式アウトプット診断



作った理由・背景

フォロワー数がゼロから始めた時から、インフルエンサーになりたい訳でもないし、SNSブランディングに違和感を覚えていましたが、幸いにも素晴らしいnote仲間に出会えて、様々な経験を積む事ができました。そこで、6分野にまとめることで、そこに焦点を当てて、個人の市場価値を高める「行動」を視覚化してみる事にしました。

Ver0からVer2までテストを繰り返してきました。本来であればWEBアプリにしてから公開を考えていましたが、スピード重視で公開することにします。

現在のウイルス大戦な環境に適応する

「会わない」環境に適応するには、各種ツールをフル活用する事になりますが、そこには「共通認識」や「共通環境」を整えていく事が大事だと感じています。

レーダーチャートを仲間と見せあう事で、どこが長けているのか・どこを補えばいいのか。何をどうすればいいのかコミュニケーションもしやすくなると考えます。そして、現状を認識したり、成長を認識できる事で、スキルアップをより「みえる化」して「今やること」をはっきりさせる事ができると思います。


レーダーチャート式アウトプット診断の今後について

「note+Twitter」のレーダーチャート診断について
現状はグーグル・フォームとスプレッドシートを使っていますが、今後はWEBで完結できるようにしたいと思いますが、そのためには自分だけではできません。協力してくれる方を探しています。DM貰えるとめちゃ嬉しいです。

「ビジネス系youtubeライブ配信」のレーダーチャート診断について
個人の情報資産になる動画をライブ配信する事は、編集時間を省力化して、文章と組み合わさる事で、効果が高まると感じています。この分野も、開発中です。一緒に考えてくれる方、DM貰えるとめちゃ嬉しいです。


体験レポート:「レーダーチャート式アウトプット診断」はコチラ▼

情報は独占にチカラがある時代から、共有する時代へシフトしてるを感じます。体験レポートは共有知。伝わるヒトに伝わっている感じがわかるとおもいます。「読んでほしい!」は「分かち合うこと」からはじまると教えてくれます。嬉しいです。ありがとうございます。

※40本を超える体験レポートを頂いてます。貴重なお時間にありがとうございます。これは皆さんとの「共有知」です。


環境が変わっても理念やビジョンは変わりません。「アウトプットを楽しくする」身体性を伴う情報アウトプットをしていきます。引き続きよろしくおねがいします。

Twitter&note 西日本meetup@大阪 (9)

Twitter&note 西日本meetup@大阪 (8)


※最新情報はtwitterで!


池松潤(いけまつじゅん)
福岡移住⇔東京。情報発信学/ 講演家/ アウトプットLAB主催 / サイボウズ式第2編集部所属。慶応義塾大学卒業後、大手広告会社員時代に雑誌コラム連載・ビジネス書を執筆。※登壇・イベント情報は⇒コチラ


最後まで読んで頂きありがとうございます! また覗きにきてくださいね スキ♡を押していただけると励みになります コメントをいただけると嬉しいです 感想をツイートして頂ければもっと嬉しいです ありがたいなぁ。よい日をお過ごしください。