見出し画像

2019年のライブ活動報告

この記事は アイドルマスター Advent Calendar 2019 の 9 日目の記事です。

シンデレラとミリオンライブにおける、今年のライブ活動を報告します。

----

4/27 THE IDOLM@STER MILLION LIVE! 6thLIVE TOUR UNI-ON@IR!!!! 仙台公演

Angel 公演。1 日目のみ LV 参加。公演開始前、謎の美少女 P がカメラで抜かれててザワついたのが印象深い。確かこの公演終了後、小笠原さんが療養のために一時活動休止を発表してすごく驚いた。元気になって本当に良かった。

全体的に歌番組のようなプログラムで進行するライブで、「だから ON@IRなのか!」と中盤辺りで感づく (遅い)。幕間で前半のダイジェストが流れたときは結構ビックリした。スタッフさんお疲れさまです。

オリメンの「花ざかり Weekend」を現地で観られなかったのが若干の心残り。

5/19 THE IDOLM@STER MILLION LIVE! 6thLIVE TOUR UNI-ON@IR!!!! 神戸公演

Princess 公演。2 日目のみ LV 参加。脳筋プリンセスからガチプリンセスまでいろいろな側面が観られたので、プリンセスの底力を再確認。

何故か Charlotte・Charlotte が歌う「フタリの記憶」がすげー記憶に残ってる。

6/30 THE IDOLM@STER MILLION LIVE! 6thLIVE TOUR UNI-ON@IR!!!! 福岡公演 1 日目

Fairy 公演。同行人 (朋花) と自分の担当 (紬) が Fairy だったため、思い切って福岡遠征。しかし残念ながら 1 日目は現地チケットが確保できず、泣く泣くソフトバンクドーム近くのイオンモールで LV 参加。

Fairy 担当という贔屓もあるかもしれないけど、全てが良かったし泣いた。夜想令嬢は観劇としての完成度が凄まじく高かった。あれ、一体何を観に来たのか。

Escape は構成にやられた。あれはズルい。ジャケ絵再現とか……。

そして悲劇は起こる。

(瑠璃色金魚のイントロが流れてくる)
俺「」

そう。1 日目と 2 日目はソロ楽曲が異なるため、1 日目でやったものは 2 日目はやらないのだ。ちなみに、2 日目は現地に行く予定だった。

さらに悲劇は起こる。

(Silent Joker のイントロが流れてくる) <- 二人とも好きな曲
俺「」
同行 P「」

歌唱力お化けこと阿部里果先生、現地で拝聴したかったです……。

そしてさらに、世界は僕たちに冷たかった。

(鳥籠スクリブチュアのイントロが流れてくる)
同行 P「」

やはり推しの場合、何としてでも 2 日間通しで確保することを強く学ぶ。

6/29 THE IDOLM@STER MILLION LIVE! 6thLIVE TOUR UNI-ON@IR!!!! 福岡公演 2 日目

いよいよ現地。もう推しの楽曲が無いことは知っているけれど、それはそれ。やはり現地は「空気」が違った。

もう色々端折ってしまうが、Fairy 推しで良かったな、と思えた日だった。アイドルは皆尊いけれど、やっぱり推しは推しなのである。

そしてこの公演の最後、まさかの追加公演 (SSA) が発表されてテンションぶち上がる。 

9/21 THE IDOLM@STER MILLION LIVE! 6thLIVE UNI-ON@IR!!!! SPECIAL SSA 1 日目

SSA 1 日目は現地。アソビストア会員になったはずが自分で確保できず、別同僚 P が連番ゲットしてくれていたのでお供に預かる。

全体的に地方公演の総集編、という感想。と思いきや、アライブファクターを披露してくれたりと、若干サプライズもあった。あと小笠原さんが復活。本当、元気に歌ってくれてその姿に泣いた。

SSA は 3F 席だとスピーカーがとんでもなく邪魔だということを知った。

9/22 THE IDOLM@STER MILLION LIVE! 6thLIVE UNI-ON@IR!!!! SPECIAL SSA 2 日目

SSA 2 日目は LV。またもや「花ざかり Weekend」を現地で聴くことができず。俺に週末は来ないのだ。

2 日目のハイライトは「赤い世界が終わる頃」だろう。

* STAR EREMENTS が居る (琴葉・可奈がミソ)。
* ちょうど直前までイベントだった。
* 福岡で「俠気乱舞」、前日に「創造は始まりの風を連れて」披露。TB 来るで。

なんとなく流れは予想できていたが、いざ実際に披露されたときはやはりグッとくるものがあった。ようやく歌えたね琴葉。一緒に歌えてよかったね可奈。

最後のトリが「フェスタ・イルミネーション」なのは大いに笑った。

9/3 THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS 7thLIVE TOUR
Special 3chord♪ Comical Pops! 幕張公演 1 日目

ここからデレ。デレは最初から LV 参加と決めていた。というのも、ここまで怒涛のミリオンライブに疲れていたため、なんとなく「まあ LV でいっか」という気持ちがあった。一応現地も申し込んでいたが、全部外した。

しかし、LV でも行ったら行ったでスイッチが入るものである。訓練された P の悲しいサガだ。そして、めでたく推しも増えた。新しく加入した久川凪・颯だ。「O-Ku-Ri-Mo-No Sunday!」にドハマりし、キャラ性も含めてなんとなく久川双子が気になっていた。

そして公演が終わる頃、私は 2 人の推しになっていた。

ちなみにデレは唯ちゃん推しで、Radio Happy の「(ピュイ) ハロー!」のたびにトぶわけだが、実は現地ではまだ一度も聴けていない。去年の 6th 名古屋でやってくれや……。

9/4 THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS 7thLIVE TOUR
Special 3chord♪ Comical Pops! 幕張公演 2 日目

この日も LV。気持ちは完全に久川双子。城ヶ崎姉妹と「TOKIMEKIエスカレート」「DOKIDOKIリズム」を歌ってくれて、ああ、姉妹っててぇてぇなと。

公演最後、久川凪の演者である立花日菜氏が涙声で挨拶している場面からあまり記憶が無い。尊い。

11/9 THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS 7thLIVE TOUR
Special 3chord♪ Funky Dancing! 名古屋公演 1 日目

色々と事情があり、1 日目のみの LV 参加。

公演前から「唯ちゃんの 2 曲目が披露されるのでは」という噂があった。当然唯ちゃん推しなので聴かなければならないのだが、いかんせん 1 日だけの参加なので、1 日目・2 日目のどちらに充てられるかヤマを張るしかなかった。

予想は見事に的中。

この日の「サニードロップ」はきっとずっと覚えているだろう。やはりあのセリフパートは卑怯だった。

というか、Dancing! という冠をしているだけあって、終始 EDM が似合う楽曲構成だったことが印象深い。イノタク氏・AJURIKA 氏・俊龍氏・ミフメイ氏あたり。直前までイノタク氏の新曲「ミラーボールラ・ラブ」イベントもあったので、全体的にテンションは高かった。

ステージもセンターステージで、せり上がりや回転もある豪華な作りだった。あれが俺たちのガシャでできたステージ……。

ちなみに「さよならアンドロメダ」で絶対泣いてしまうおじさんなので、今回ももれなく泣いた。

とまあ、終わってみればやっぱり「現地に行きたかったなぁ」と思ったりもしたものの、LV で概ね満足である。

そして何もよりもサプライズゲストを忘れてはならない。サプライズゲストといえば、事前に公開されているアイドル演者リストには居ない演者だったりするのだが、突如 DJ KOO が現れたのだ。まったくもって意味不明である。

しかしそこは DJ のプロ。見事にフロアを沸かせたのである。まさか令和になって EZ DO DANCE が、しかもアイドルボイスで聴けるなんて長生きするものだ。

----

以上、現地。LV 合わせて 9 公演に参加しました。いやー、ほぼ毎月行ってますね。10 月のバンナムフェスも検討はしましたが、予定や体力面を考慮して不参加……。

さて、来年はいよいよアイドルマスター 15 周年です。何も無いはずがありません。いよいよ合同……そしてドーム……くるか?

ただその前に 2020 年 2 月にはシンデレラの大阪公演、2020 年 5 月にはミリオンの 7th が予定されています。シンデレラは LV の予定で、ミリオンは現地に行く……つもりでは居ます。

いやはや、来年も営業が大変になりそうですね。参加されるプロデューサーの皆さまも体調や怪我には十分注意して、節目となる 15 周年を一緒に楽しみましょう!

それでは最後に、これからもアイマスですよ!アイマス!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?