見出し画像

血液検査 (採血) が苦手な方へオススメする健診センター一選

血液検査 (別名: 採血) が死ぬほど苦手で、健康診断の時期が来ると鬱で鬱で仕方がありません。早く血液以外で検査できる時代来て。

採血の時に気分が悪くなってしまう「血管迷走神経反射」

もう完全にこれ。ついでに血圧測定も苦手で (締め付け時のドクッドクッがダメ + 血液検査の緊張)、健康診断で一度も血圧を正常に測れたことがありません。上 140 ぐらい出る。割と病気のゾーン。

でも自宅で測ると 110 と正常値なので、健康診断は明らかに身体に悪いことが分かりますね。

しかし最後は観念して受診せざるを得ないわけですが、タダでは受けません。こちらが希望する最高の場所で受診しています。

総合健診センター ヘルチェック 池袋センター

健康診断が苦手な僕が唯一命を預けられる施設、それが総合健診センター ヘルチェック。いつもお世話になっております。

その中でも群を抜いて満足度が高かったのは池袋センター。

過去 2 回ほどお世話になったことがあるのですが、受付で血液検査と血圧検査がとっても苦手とを伝えると、同日受診者が少なかったのが幸いしてか、先に血液検査と血圧検査ができるように順番を調整してくれる神対応 (※)。その説は本当にありがとうございました。

※ほかの受診者の都合との兼ね合いで順番調整は難しいときがあると思います。そのときはおとなしく指示に従いましょう。基本的に健診センターのスタッフは案内がすごく丁寧なのでご安心を。

もちろんベッドに横になって採血 OK なので、倒れる心配もありません。もう倒れてる。採血前に問診されるので、緊張で応対できなくなったとしても「ベッド……」とだけ振り絞って伝えてください。察してくれると思います。

池袋センターは 2016 年開院と比較的最近で、施設内はめっっっっっっちゃキレイです。本当に池袋か?そのため精神的負担もかなり軽減されるので、血液検査直前の嫌な気持ちもだいぶ和らげました。

もう全員池袋に行くといいよ……。

個人的にはめちゃくちゃ池袋推しですが、池袋以外にもいくつか選択肢があるので (横浜にも 4~5 回行きました)、行きやすいところで受診するのが一番良いと思います。

属している会社が加盟している健保団体によっては健診センターで受診できない場合もあるので、その辺りは事前に確認してみてください。

よい健診ライフを!

嘘、やっぱりヤダ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?