見出し画像

2021年の振り返りと来年やりたいことについて 〜今年の漢字は「安堵」です〜

🕛この記事は2分で読めます🙌

2ヶ月ぶりの投稿のいえやすです.
大学院の活動,学会発表,4年生担任としての国試対策等で時間が過ぎました.

2021年も残りわずか数日となり,ふと1年間を振り返ろうと思ったところでした.

「今年の1年間は何を成し遂げて,何を成し遂げられなかったのか?」

と思った実際の内容がこちらです↓

画像1

iPadで作ったにも関わらず自分の字で書くという.デジタルなのか,アナログなのか.笑

ボールペン講座を受講しようか?と自覚している字の汚さ,醜さは許してください.笑

ざっくり考えると,来年はもっと見える形での成果を成し遂げたいです.
ただ,見える成果は,それまでの見えない部分の準備,努力があって成り立つものだと思うので,見えない泥臭いことも着実にすすめていきたいです.

個人的に成し遂げたことの1つに挙式開催がありました.
タイトルの,〜今年の漢字は「安堵」です〜はこれですね.

個人的にも予想外な事象が複数重なり,何が正解かわからなくて,もう誰にも相談できない時期がありました.

親族と縁を切る覚悟,判断ですすめた挙式でもありました.結局,穏便にいられて良かったですけど.

そこから学んだのは,
①自分がいくら妥協しても,折り合いがつかない事例があること.

②常識というワードのなかには個人の価値観が混在していること.半分は常識の相場がありながらも,もう半分は本人が重んじている価値観であること.

③AならA,BならBの道を選んだなりの,その後のリスク受容,責任をとること.

でした.

結果的に開催できて良かったです.なので,安堵感が強いです.

来年は,上図の赤文字,青文字部分が今以上に成し遂げられるようになりたいと思います!

今年も1年間お世話になりました.
閲覧頂いている皆さんも来年が素敵な1年になりますように!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?