プロフィール+有料マガジンについて

プロフィール

 IEAM(個人研究事業 町田系外惑星天文学研究所)事業代表・堂ヶ崎知誠です。2年制の大学院を修了し(理学修士)、太陽系外惑星について当時からの研究テーマを続けたいと思い、個人事業で研究所を開業しました。大学院時代には、国立天文台「太陽系外惑星探査プロジェクト室」に所属していました。現在は個人事業での事業計画を立てながら、準備を進めています。

 最近、あるきっかけでこの付近に住む野生のカラスと仲良くなり、自然の中に自分も溶け込み、楽しい日々を過ごしています。彼らは洞察力が高く、恐ろしいほど隙がないです。こちらが予期せぬ行動を取ったと判断すると、彼らは逃げてしまいます。

画像2

 その中でも最初に仲良くなったカラス・コールは、体が大きく嘴が太くて腹の底から「カー カー」とハッキリ鳴きます。まさに「野生のボーカリスト」です。非常に賢いです、私が手を振る行動も理解できています。仲間が多いのでファミリーのトップでしょう。特に電柱の天辺にいるときには撮影しようとスマホのカメラを向けるだけで、最近はコミュニケーションをとれても「カメラは止めて!」と言わんばかりにその場から飛び去ってしまいます。またそれも、仲良しだからこそできるやり取りだとポジティブに捉えています。

画像1

 続いてその子供と思われるシャイは、父親のコールに比べ小柄で嘴が未だ細いのが特徴です。鳴き声は、「クァ〜 クァ〜」とゆっくり鳴きます。後ろ姿が可愛い上、私と鬼ごっこします。鳴き声がしても最初は姿を見せません。まるで私に「どこだ?」と語りかけているようです。シャイはカメラには抵抗がなく、私も安心して撮影しています。シャイにも是非、コールのように大声が出るボーカリストになって欲しいですね。 

 カラスについては専門外ですが、自然に溶け込んで動物として野生のカラスと接することが非常に喜ばしいです。返って彼らのお陰で、自分の太陽系外惑星の研究も捗っています。

有料マガジンについて

ここでは、私が執筆する有料マガジンの趣旨や狙いについて書きたいと思います。

有料マガジン「今月の系外惑星」

 IEAMでの最新の研究成果を念頭に、専門的な内容の記事を書きたいと考えました。このマガジンでは、一部英語での表記も混ぜてIEAM独自の研究から得られた情報を基に厳選した惑星について、軌道上の位置、サイズや表面の様子など専門的な内容と併せて紹介していきます。販売価格は、500円です。

有料マガジン「海を持つ惑星を探せ!〜生命探査に向けて〜」

 このマガジンでは、太陽系外惑星とその天文学について、最新の研究をもとに説明していきます。観測手法、系外惑星系の形成、系外惑星の種類と性質、生命探査に向けた話題を取り上げていきます。
販売価格は、350円です。

おわりに

 現在の研究と同時に有料マガジンの執筆に本格的にトライしていきます。未だ、手探り状態ではありますが、どうぞご期待ください。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?