見出し画像

1月28日はコピーライターの日。

こんにちは、渋谷区恵比寿の広告代理店アイビスティ有限会社です。

かつて、ランディングページやステップメールで
年間に何十ものライティングをやっていた身ながら
今日、初めて知りました笑

1/28はコピーライターの日だそうです。

今から遡ること66年前の1956年1月28日、
「万国著作権条約」が公布されたそうです。

この条約によって、著作物に対して
Copyright(著作権)の頭文字である
「C」を丸で囲んだ「©」のサインを
付記することが定められたそう。

HPやLPなどの一番下を見ると、
必ず付いているアレです。

で、「コピーライト」を「コピーライター」に
ひっかけて記念日としたのが『コピーライターの日』。

コピーライト=Copyright
コピーライター=Copy Writer
なるほど、ちょっとスペルが違います。

今見直される、著作権のあり方

コピーに対して権利(right)が保障され
コピーライターという仕事があります。

世の中、魅力的なコピーに溢れています。

もちろん二次使用やパロディはあるものの
僕たちの生活はありとあらゆるコピーに
囲まれていると言っても過言ではありません。

せっかく作った独創性あふれるコピーも
次の瞬間には盗用されていることも
多々あります。

ですが最近では、著作権保護の動きは
デジタル面でも広がっています。

よく知られているのが、NFTです。

Non-Fungible Token
「非代替性トークン」と言われるもので
文字通り代替えがきかない、すなわち
コンテンツそのものが唯一無二の
本物であると証明するものになります。

いきなり難しいワードが並んでしまいました。

『トークン』というのは、
特定の企業や団体が発行可能な
通貨機能を持つ代替品のことを指します。
(仮想通貨や電子マネーを想像してみると良いでしょう)

このトークンを利用することによって
電子上のコンテンツが特定の所有者による
本物であり、実物であることを証明します。

例えば、ピカソの描いた『ムンクの叫び』

あまりにも有名がな絵画なので
誰もが見たことがあるでしょう。

この絵画も、現物はピカソのサインと
描かれた日時などが記載されているもので
偽物が出回った際などは照合の為に
裏面など確認されることになりますよね。

ですが、インターネットの世界だと
どれだけ高価な絵画があったとしても
無断で複製することができてしまいますし
オンライン上で多数出回ってしまいます。

オンライン上でデジタル化された絵画は、
著作権を主張することができませんでしたし
コピー防止をすることさえもできませんでした。

しかし、NFTが発行されれば
ピカソの絵画にもオンライン上での
著作権が成立することになります。

だから、無断転用などの
リスクを未然に防ぐことができます。

そんなNFTの存在を確立させたのが、
ブロックチェーンという技術です。

平たく言えば、
金銭を電子化して通貨を発行する、
いわゆる自分たちで独自の通貨を
オンライン上で作ることができる技術です。

皆さんがご存じであろう、
ビットコインやイーサリアムも
このブロックチェーン技術によって
開発された仮想通貨ということになります。

NFTがビジネスにもたらす影響を考察

言うまでもなく、
この技術が確立されることで
版権保守にシビアな企業は
大いに得をすると言われています。

名前はあえて伏せますが、
世界一有名なネズミのいる夢の国の会社です。

オンライン上で規制しきれなかった、
亜流の流通を防ぐことができますし
使用料・ライセンス料を請求しさえすれば
それだけでも膨大な金額に跳ね上がるでしょう。

NFTの利点として、
アニメやゲームのキャラクターなどの
二次流通(おもちゃやパネル、服デザイン等)でも
しっかり版元に利益を還元することができる
ということも可能になります。

クリエイティブ系のお仕事をされている方は
特にこの点で着目して頂きたいですね。

インターネットの世界は自由です。

しかし、自由も度が過ぎると
ただの無秩序となってしまいます。

そこには、個人の権利を守るという
概念も希薄になってしまいますし
クリエイティブな仕事をしている人なら
著作権のことで損をすることもあります。

そんな、オンライン上での
資産を守る上でもNFTという技術について
今後も折を見て触れていきたいと思います。

゜。゜。゜。゜。゜。゜。゜。゜。゜。゜。゜。

アイビスティ有限会社 Ibisty Co.ltd
〒150-0013
東京都渋谷区恵比寿4−4−5
第3伊藤ビル4F

HP:https://ibisty.co.jp
Tel.03-5791-5858
Fax.03-5791-5859
E-mail:info@ibisty.co.jp
Chatwork ID:jxl8csc0u8pv

Twitter:https://twitter.com/ibisty
Facebook:https://www.facebook.com/ibisty.co.jp

主要事業
総合広告代理業(Web広告、交通広告、TV広告他)
セールスプロモーション
Webマーケティング
Web制作・デザイン
シニアマーケティング

 ゜。゜。゜。゜。゜。゜。゜。゜。゜。゜。゜。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?