見出し画像

40代専業主婦 社会復帰 旦那から反対 私服面接

もう難しいのかな
社会復帰
明日店舗見学を兼ねオーナーさんと
会うことになった

リモート面接だったので会うのは初めて

旦那の許可が得られない
昨日夜 私「実はタイ古式マッサージの研修が始まるんだよ、面接受かった」
旦那『なんで、なんで?』
私「面接採用になって、、、」
旦那『?なんでそんなことするの?』
……
これ以上話しても理解してくれそうにない
そう感じた
空気で伝わる気まずさ

もっと言うべきだったのかもしれないけど
全く理解できないみたいな無口な旦那の圧
一言が重くて受け止められない
これ以上言って「働かなくていい」
と言われそう

言い合っても無駄


私も凄く言い合いになって私が負けて
働けにいけなくなりそうだったから
口を噤む

【⠀経済的な理由⠀】
旦那の稼ぎで我慢してる
節約に節約を重ねてる
専業主婦という自分の立場も嫌だから
【⠀社会と繋がりたい 】
完全に孤立して主婦として自立したい
誰ともコミュニティを築けない


一言も話さず一日が終わる
こんな毎日で
家事もせずウトウトダラダラと過ごして
私はこんな自分が嫌い
自分を変えたい
殻を破いて行きたい
行けるところまで行かないと
きっと後悔する人生になる

やってから考える!
それも
2年縛りがあって1回始まると
嫌でもそう簡単には辞めれそうにないし

強行突破突入!!

やってやる、今度こそ!
覚悟を持って働きたい

同じ40代の人がキャリアを積んで
頼もしく働いてる世の中なのに
私だけ1人取り残されてるような
社会からはみ出した存在

こんな自分を変えたい
頑張りたい

内緒で扶養内で働くことと
きっと見つかっても
また許して貰えるよね(多分)
頑張るから、女の人にチェンジを貰っても
挫けない、挫折しない

自分のお店を開くまで

旦那よ、お仕事土日は休まないでね


『旦那の壁』と

もう1つの難関『私服で起こしください』
私服
サイトを調べ回ったが
結局無難はスーツなのか
スーツだと私服と言われたのに
「規則を守れない人」と思われないよう
「私服のセンスを見られる」とのこと

無難な?タートルネックは、アリなのか?ナシなのか?



やはりジャケットは羽織るものの
タートルネック白
膝下丈スカート

固いかな、、私服というか…
ほぼスーツ

「私服全然OK」ですが、、
普段着のパーカーとスウェット
寝巻きのような上の娘の
コーデを着ていくわけには行かず

メルカリに出品中のコートにしようと思います

これしか、持ってないから仕方ない

店舗見学も兼ねたお話しでオーナー様
直々にお時間を設けて頂けるそう
緊張

旦那の許可を得られてない
不採用かもしれない、ムリかもしれない

…世間知らず、恥知らず
進みます、前に…

~40代主婦 社会復帰
『旦那の壁』『私服面接 店舗見学』
挑戦は続く~…




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?