見出し画像

これから知り合いになってくる(!)


ゴールデンウィークの後半、私はとあるトレイルランニングクラブの練習会に出かけた。


普段は京都にいるからなかなか参加できない神奈川県厚木市エリアを中心とするランニングコミュニティ 高松山グルグルクラブ。

ここは、Instagramのいろんな繋がりから見つけて、ずっと気になっていたところだった。

毎週日曜朝7時から、誰でもウェルカムな感じで練習をしている様子然り、月一の清掃活動をやっている様子然り。

身近なトレイルランニングコミュニティとは一味違う感じがしていた。


特段、知り合いがいるわけではないけれど
誰でもウェルカムと謳っているからいつか行ってみたいとずっと思っていたところ、タイミングが重なった。

チャンスは今だ!


朝4時半に起き、始発の電車で最寄り駅へ向かう。そこからはいい時間のバスがなく、久々に朝から全力ダッシュをして約3.5kmの道を駆け巡った。
途中で息切れしながらGoogle mapを確認。7時には間に合わないことが確定するもなんとか気力で足を動かした。

アップ完了の状態で5分遅れで到着。みなさん自己紹介の途中だったので、そーっと入って最後に一言。

息切れかつ情報量多めの自己紹介で周囲を若干戸惑わせてしまう。


その後はみんなでほうきを持ってコースの清掃活動。(登山道のコンクリの部分を中心に落ち葉を掃き掃除)
普段あまり気にすることはない道も、綺麗になるとなんだかスッキリして。

心なしか、いいことした気になって山に入るのも嬉しくなった。


その後はコースを1周様子見ランと、追い込みランと。

普段のトレラン練習会はみんなで走り続けるため、有酸素運動ではあるけどあまり心肺機能を追い込むことはなかった。

ところがどっこい、今回はとにかく上りを走る、走る。(下りもだった)

無理に走らなくてもいいとのことだったけれど、せっかく来たんだし鍛えたいから足を止めずに行こうと決めるw

1周目の途中に『いいペースですねぇ』とお褒めの言葉をいただき、しっかりと間に受けて嬉しくなった結果、調子に乗って登り切ると足はガクガク、2周目以降でだいぶ足の上がりが悪くなった。

走りながら(あちゃ〜)と思うも、みんなで励まし、みんなで讃え合いながら登る階段はなかなかに楽しかった。

途中で声をかけてもらえたり、気にかけてもらえたり。そんな優しさも感じつつ、飴と鞭がある感じで練習も終盤へ。


そんなこんながありながら、いろんな人とお話しして(正確には走ってる時は全くもってそんな余裕はなく、ほぼ最初と最後、終了後に話しながら)やり切った。


ゴールはみんなでハイタッチ。清々しい気持ちになれてこれはとてもよい。真似したいぐらいだった(どこに持ち帰る?)

おわりに

今朝家を出る時、『知り合いと走りにいくの?』と聞かれて、『ううん、これから知り合いになってくる』と答えたわたし。


これはあながち間違いではなく、
知り合いがいたわけではなかったけれど
今日、一緒に走ったことで繋がれたいろんなご縁があった。


こういう新しい場所に行くのってちょっと勇気がいるし、だんだん居心地の良いコミュニティや仲間たちができてくると停滞したくなる気持ちもあるけれど、こうして小さくても一歩踏み出すことで見える世界が広がることもあるなぁと改めて感じられる機会にもなったりして。


それはそれはおもしろい一日となりました。

ちゃんちゃん!


次に行けるのはいつかな〜。
新緑の高松山はなんとも気持ちが良いいいコースでしたとさ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?