見出し画像

2024/5/3梶裕貴さんMCで声優ソング三昧あるよ!じゃあ出演作で好きなアニソン挙げます!

NHK-FMで大体祝日に放送している今日は一日◯◯三昧、今年はどういうわけかゴールデンウィーク中の番組告知が異様に遅かった。
つい先日5月3日の放送が梶裕貴さんMCでの今日は一日声優ソング三昧だと告知がありました。 
元々レギュラー放送している梶裕貴のラジオ劇場という番組のスピンオフ企画のようですね。
告知が遅いよ!なんでだよ!でもありがとう!
詳細はリンク先からご確認下さい。

この告知があってから気づいたのですが、私、梶裕貴さんのキャラソンて全然聴いたことない…
それどころか出演作の半分も知らないし、進撃の巨人に至ってはテレビ版の総集編みたいな映画を一本しか観たことがありません。
主演作は七つの大罪とPSYCHO-PASS3とDIVE!!だけは全話観てます。
助演のもののほうがむしろ観てる本数多い。
そんな感じでえらい中途半端ですが、梶さん出演作で好きなアニソン挙げるくらいはええやろ運転を実施します。


岡野昭仁 その先の光へ


まずは主演作から挙げたほうがいいって判断した。
劇場版七つの大罪光に呪われし者たちの主題歌です。
主人公メリオダスと彼の弟ゼルドリス役で出演されています。
岡野昭仁さんはTVシリーズのほうの主題歌の「光あれ」も歌唱されています。
そちらはめちゃめちゃメリオダス感強い歌なので、セットで聴いたほうがお得満載。
こちらはコーラスで梶さんとエリザベス役の雨宮天さんが参加されています。
光に呪われし者たちは七つの大罪の本編終了後の時間軸のお話です。
ファンムービーとして最高オブ最高の出来なのでもっと評価されてほしいなと思う作品です。


女王蜂 01

こちらは今年3月まで放送されていたので記憶に新しいアンデッドアンラックの1クール目のオープニング曲です。
アンデラ、元々原作が好きで読んではいたのですが、リップ=トリスタンを好きになったのは演じて下さった梶さんの影響もかなり大きいです。
どちらかというと女性キャラのほうが好きで読んでいた作品だったので自分でもびっくりでした。
同じ時期に葬送のフリーレンとか薬屋のひとりごととか話題作がひしめいたから、いまいち話題にのぼらなかったのが惜しいくらい最高のアニメでした。
むしろアニメの最後のほうのエピソードだったオータム編以降が面白いので、2期があればいいなと思っています。


黒木メイサ Wired Life

青の祓魔師の1期後半のエンディング曲です。
梶さんは京都出身の三輪子猫丸役で出演されています。
関西出身の人間から見たら有名な声優さんでも関西弁のイントネーションが気持ち悪かったり、違和感のある人が多いのですが、梶さんは違和感が全然無かったので、放送当時関西出身の声優さんなのかなと勘違いしていました。
この曲確か奥村燐役の岡本信彦さんがコーラスで参加されているバージョンがあったと思うのですが、配信されていないので詳細がよくわかりません。
通常バージョンもミステリアスで唯一無二な雰囲気です。


羊文学 光るとき

平家物語のオープニング曲です。
梶さんは源義経役で出演されていました。
主人公が架空の人物の歴史ものや地味なアニメがめっちゃ好きなので、この曲もめっちゃ好き。
そんな感じです。
羊文学は呪術廻戦渋谷事変のエンディング曲のほうが有名だとは思いますが、こちらもぜひどうぞ。


米津玄師 ピースサイン

僕のヒーローアカデミア2期前半のオープニング曲です。
今年放送のシリーズが7期なので歴史長いですよね、もう。
梶さんは轟焦凍役で出演されています。
ジャンプアニメわりと色々観ているほうなんですが、ヒロアカに関してはめっちゃ出遅れて、リアタイ視聴するようになったのは4期からです。
その4期の前に当時BS日テレで1期〜3期のまとめ再放送をやっていて、アニメに関してはそこからのスタートでした。
雄英体育祭のエピソードが特に好きなのと、米津玄師さんの曲を初めてまともに聴いたのがこれだったのとで挙げました。


早見沙織 夢の果てまで

はいからさんが通る、原作漫画は文庫を途中まで読んだよ!というめちゃくちゃ中途半端な知識でこの映画を観ました。
ヒロインの花村紅緒役の早見沙織さんが主題歌も歌っています。
幼馴染の歌舞伎役者の藤枝蘭丸役で梶さんが出演されていました。
歌舞伎役者っていうより男の娘みたいな雰囲気のキャラだった。
梶さんが演じたキャラの幼馴染ってえげつない目に遭うキャラが多いと言われているっぽいですが、紅緒さんは紆余曲折の末に幸せになるから安心して観てほしい、そんな作品です。

MAISONdes  バイマイダーリンfeat.みきまりあ,ニト。

放送中のものも一作くらい挙げたい!
じゃあうる星やつらだよね!
最終クールオープニング曲の「バイマイダーリン」です。
うる星やつら歴代主題歌の中で一番好き!
もうシリーズ集大成!って感じの曲です。
梶さんは面堂終太郎の幼馴染・水乃小路飛麿役で出演されています。
こちらの幼馴染は確かにえげつない目に遭っている。
だが、それ以上に飛麿のほうがえげつない目に遭っています。
大変です。

5曲くらいでいっかーって思ってたのに5曲に収まらなかった。
ラジオのほうはこれまでゲスト出演された方にゆかりのある曲中心になりそうです。
放送時間が長いので当日に全部リアタイするのは無理そうですが、多分聴き逃し配信はある…よね?
多分!
楽しみにしています!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?