山本弘せんせいに関するメモ

現時点ではとりあえず、今後自分で何かを書きたくなったときのためのリファレンスのため記録しておきます


ツイッター(現X)アカウント

2014年11月に開始
2021年7月25日、毎日頻繁に大量に行っていたポストや返信がなんの前触れもなく突然停止され、応答なども一切なくなった。
2024年3月29日、誤嚥性肺炎により死亡。享年68歳。
2024年4月4日、ご家族による訃報の発表ポスト、衝撃が走り現在に至る。

まずもって2021年7月25日の夕方~に体調上の重大な問題が発生して、少なくとも何も執筆などもできない状態になって、そのまま2024年3月29日を迎えたと推定されます。
詳細な事実はこれから出てくると思うのでこの表現にとどめます。

山本弘の新SF秘密基地BLOG

公式ブログ。
はてなで2008年~2021年7月7日まで。
たぶん前記の2021年7月25日までは、普通に本人が管理・投稿していたと推定。
膨大なテキストの本人アーカイブが残っており、基本、山本弘の過去トラブルなどについて「何があったか」を理解するうえでの一次資料になると思います。自分も今後は、特に「と学会」やツイッターなどでのトラブルの絡みについては、自分の観測による予断による言及を避け、まずこれを全部読んでから考えたいと思います。

カクヨム

2016年3月26日に登録
2017年3月13日に「近況ノート」の最終更新
2020年9月22日に「山本弘のリハビリ日記」の最終更新(93回)
2021年2月8日に「小説」の最終更新(確認できる全体の最終更新

前記の公式ブログ「山本弘の新SF秘密基地BLOG」と重なっている時期がある(個人ブログあるある)ので、「この頃に何があったか」を知りたければ両方読む必要があります。

山本弘のSF秘密基地

公式サイト。
最終更新は2017年9月より前(9月イベントの紹介あり)。
これは単に本人が「テキストサイト」を書くのを止めて乗り換えただけだと思います。面倒ですからね。

Wikipedia

編集合戦で炎上するようにも見えないので、今後の基礎資料になると思います。

(とりあえず、ここまで)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?