見出し画像

ウシュバテソーロの挑戦~BCクラシック

日本時間2023年11月5日7時40分、オルフェーヴル産駒のウシュバテソーロが競馬大国アメリカが誇る世界最高峰のダートレースであるブリーダーズカップクラシックに出走しました✨✨✨
結果は5着。
3歳馬デルマソトガケが2着。
日本調教馬の挑戦の歴史に名を連ね、初めて掲示板確保という成績を残したわけですから、大健闘という見方が大勢を占めるとは思うのですが。

ファンとしては、応援馬が勝って、称賛の声を浴び、拍手喝采を受ける姿を常に想像しているので、負けてしょんぼり帰ってくるのかなと思うと切なかったりして。
しかしながら、いま、ドバイワールドカップを勝利した後からブリーダーズカップクラシックへ参戦したウシュバテソーロの軌跡を振り返ると、心がほんわか温かくなるのを感じている次第です。

暑い夏は例年通りしっかり休養
前哨戦に選択した日本テレビ盃を勝ち
国内の調教も順調にこなし
輸送も問題なく
環境にもすぐに慣れ、
ゲートも何とかクリア(笑)

すごい順調👏✨素晴らしい👏✨

また合田さんによる川田騎手の直前インタビューがよかった😭💕
自然と涙がこぼれた😭💕

「ブリーダーズカップを勝ちに来ると強く言える馬とともに来れるとはこんな未来は想像もしていなかった」

このお言葉を引き出したのは、ウシュバくんの能力が最大限に発揮されるよう、経験を一つ一つ積み重ねてくださった高木先生と関わった方々のご尽力の賜物だと思います。

大舞台を目の前にして、事故あるいは回避をする馬が出る中で、順調に進められたことの幸せを心の底から感じて。

ウシュバくん、関係者の皆さま、本当にありがとうございました。
これからも応援させてください🙏💕
無事の帰国をお祈りしております🍀






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?