見出し画像

西武ライオンズ、岡田選手引退

岡田選手のことを知ったのは、7月頃の3軍戦でした。

羽田投手が投げ、岡田選手が受ける。そんなメンバーでスタート。
羽田選手はこのレベルでは無双状態だと思わせました。

岡田選手を見るのはこれが初めてでした。
背番号2が印象に残っています。

そして、次に岡田選手のことを聞いたのが引退というニュース。
3軍戦から正味1か月後のニュースでした。

小学生以来、ライオンズファンであり続けています。
が、90年代の秋山選手、石毛選手、工藤選手の移籍で一気に気持ちがしぼみ、森監督へのあの仕打ちで球団に疑問がわき、ファンではありつつも、熱心に試合を追うことはそれ以来ありませんでした。

年度末に結果を見る。それだけの日々になりました。

あれから約20年。

そんな僕が23年、周りにたまたまライオンズファンが多かったこともありライオンズの試合を再び熱心に追うようになりました。

ただ、そこには岡田選手はいませんでした。

周囲に聞くと、怪我をしてしまったこと、ムードメーカーだったこと、そして、良い選手だったということで、ファンに愛されているのだなと感じました。

そして迎えた引退試合。

たまたまチケットを取っていたこともあり、球場に赴くと、先発は羽田投手というではないですか!

あの3軍戦の再来です。奇遇な縁を感じました。

その引退試合も思い出深いのですが、さらに岡田選手への印象が強くなったのは、引退試合後の一連の動画をみてからです。

一言で、「面白い!」
こんな面白い選手がいたのか!!と。

面白いので、過去の岡田選手の動画をたくさんみてしまいました。

もっと早くに、ライオンズに返り咲いて試合をたくさん見たかった!!という思いに駆られました。

キャリアの結果は、おそらく思わしくないものかもしれませんが、後追いの僕のような人間ですら、ファンにする魅力を秘めています。

引退後も、ライオンズの周辺にいてほしい。
牧野らの支えになってほしいです。

そんなことを切に願いつつ。

この記事が参加している募集

いつも読んで下さってありがとうございます。頂いたサポートはいろんな音楽などを聴いてご紹介するチカラになります。あなたに読んでいただき、新たな出会いを楽しんでいただけるよう、大切に使わせて頂きます。よろしくお願いします!