見出し画像

創作和食日本酒ペアリング『月。』@五反田ヒルズ【経営報告】

弊社が経営する飲食店『月。』について綴ります。

と言いますのも、お陰様で予約困難店に近づきつつあるフェーズに入ったタイミングということもあるからです。

日頃、ご愛顧いただいている皆さま誠にありがとうございます。

店舗経営をされている、これからしていきたい方々の参考になれば幸いです。



①飲食店経営における基礎

何よりもまずコストパフォーマンスが高いことが重要です。
そこに一切の妥協を許さず、改善点を探し続けるに尽きます。

だからこそ、『美味しかった』『このクオリティでこの値段は安い』と感動してくれるお客様が増えていきます。
当店は銀座クオリティ、五反田価格とお客様に言ってもらえることが多々あります。

最近はデジタルマーケティングが流行っていますから、見栄えだけ整えれば集客は出来ます。ですが、消費者の舌も肥えていますから中身(コンテンツ)の力がモノを言います。

当店では、感動を生み出し、その先の感謝が生まれることを常に目指しています。
これは私ではなく、スタッフの口から聞いた言葉です。
本当にその通りだなと私が薫陶されました。

その感動と感謝を生み出す為の基礎が
コンテンツ力とサービス力です。
それぞれ考察をしていきましょう。


②コンテンツ力

当店は四季を味わうをコンセプトにした創作和食店です。ですので、まずは何よりも食事のクオリティが重要です。

当店の料理長の腕前がピカイチです。
その腕前を活かす為の食材の仕入れに力を入れています。

主力は
高品質の天然南鮪
A5ランク和牛(タン、ハラミ、サーロイン、リブロース)
です。

天然南鮪
A5ランク和牛

その他も五島列島の魚や、一年半待ちの高品質な干物を仕入れる等の努力を続けています。

常連のお客様に更なる愉しみを与えられるよう定期的にメニュー開発を行っています。

それに加えて、日本酒のペアリングを提供しています。
お客様の好みと食事に合わせた日本酒のペアリングにより、食事をより味わうことができます。

また日本酒に留まらず、焼酎魔王やイチローズモルトウイスキー、八丈島レモンサワー、ピノノアール、シャブリ等、美味しいお酒を用意しています。
更に最近では一日八杯限定の日本酒で作る無農薬ネーブルサワーも出しています。

八丈島レモンサワー

これらのコンテンツへの拘りはお客様に感動してもらう為の挑戦です。


③サービス力

AIやロボットが発達する時代だからこそ人にしかできないサービスを追求することに価値を感じている人は多いのではないでしょうか?

その為にホスピタリティを追求しています。
当店では以前、学生がアルバイトで働いていました。当初はハキハキ話せず、声も小さく、私からも注意したことがありました。
ですが、現場スタッフの指導と本人の努力でアルバイトを卒業する頃には快活な接客が出来るレベルになりました。

挨拶からお見送りまで喜んでもらえるよう基礎を大切にしています。
その基礎を大切にする為にもオペレーションの改善に関する会議を常々行なっています。
導線や配置や仕事の順序を調整しています。

また空間価値を感じてもらう為にお花や飾り物を随時季節に因んだものに変更しています。
お手洗いに茶香炉を置く等の工夫もしています。

店内の一枚板のカウンター

④チームビルディング

それらのコンテンツ力やサービス力を改善し続ける為に最も重要な要素はチーム力です。
改善しようにも、息が合わなかったり、誰かのヤル気がなければ改善は進みません。

各々を理解し、働いて成果を生み出していくことが各々の人生が良くなっていく為の素材となるよう設計していかなければなりません。

そして何より感謝を忘れてはいけません。
その感謝を形にしていかなければなりません。

経営サイドは現場スタッフのサポートをしつつ、陰で努力してマーケティングしなくてはならないのです。

今回は根本的に大切な部分に絞り綴らせていただきました。
今後もお客様もスタッフにとってより良い環境を創って参ります。
この場を借りて書きますが、私はスタッフたちと出会えて本当に幸運です。本当に感謝しています。共に成長し続けられるよう挑戦し続けます。

最後までお読みいただきありがとうございました。

追伸
店内の様子や食事内容がよく分かる動画です。

東京大人グルメ|もと on Instagram: "【月。】 📍五反田駅徒歩3分 @tsuki_gotanda_washoku_sake 裏人気が高い五反田ヒルズの2階にある、 雰囲気良くて、コースでは日本酒が40種類飲み放題はかなり熱いお店✨ もちろん同料金でペアリングもしてくれる。 ◆歓送迎会コース ¥7000 ◆季節おまかせコース ¥8000 ◆月。満喫コース ¥11000 ※動画は月。満喫コース ----------------------------- 東京都品川区西五反田1-9-3 リバーライトビル 2F 17:00-23:30 日祝定休日 ----------------------------- #東京グルメ #東京ランチ #東京ディナー #五反田グルメ #五反田ランチ #五反田ディナー #日本酒 #pr" 4,899 likes, 47 comments - moto_pt_98April 1, 2024 on : "【月 www.instagram.com

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?