見出し画像

実用的なメリットがいっぱい! デンマークのIT技術者向け労働組合「PROSA」

前回は、日本とちょっと異なるデンマークの労働組合の紹介をしました。

記事でも紹介したように、デンマークの労働組合は産業組合なので、レストランで働いているなら飲食業界向けの組合、学校で働いているなら先生向けの組合、病院で働いているなら医者や看護師向けの組合、など、自分の職種や業界に適した組合に加入することが一般的。

必ずしも職に就いている必要もなく、「私は先生になるための勉強をしている」「学校ではないけど教育に関する仕事をしている」と考えていれば、無職でもパートタイムでも、基本的に好きな組合に加入することがでるのが特徴。(※ 医者や弁護士など、加入資格が必要な組合もあります)

***

さて、僕は European Sperm Bank というデンマークの精子バンクで働いているので、産業的にはヘルスケア。最近の言葉で言うならフェムテック?

でも仕事はいわゆるデジタル・トランフォメーションのお仕事。

だから、IT技術者向けの「Prosa」という組合に加入しています。

この組合の会費は、月々409クローネ(約9,000円)

ちょいっと値が張りますが、デンマークの組合はかなり実用的なので、加入するとたくさんのメリットがあります。

※1 - 組合費は税金控除の対象なので実質的には7,000円ぐらいの負担です。
※2 - 任意の失業保険(A-Kasse)に加入する場合は、組合費が2〜2.5倍ほどになります。

メリット① 法律相談

仕事に関して、様々な法律相談をしてくれます。

例えば、雇用契約に不当な条件がないか、競業避止条項・機密保持契約条項など注意を要する条件がないかなどの事前確認。

これは、デンマークの商習慣が分からない外国人にとってはかなりありがたいサービスで、僕は転職の際に、前職の退職手続きに関して注意すべきポイントを教えてもらい、とても助かりました。

また、パワハラやセクハラ、不当解雇に対する法律相談もしてくれるので、もしもの時にはすぐに相談ができるはずです(幸いにも利用したことはないですが・・・)

メリット② キャリアアドバイスや仕事の斡旋

組合のキャリアコンサルタントが、スキルにマッチする仕事探しを手伝ってくれるので、無職の方や学生さんにとっても組合加入は意味があります。

日本のハローワークに近いところがありますが、履歴書の添削や面接の練習なども付き合ってくれるので、より実用的かもしれません。

ちなみに無職の場合や学生さんは組合費がかなり安くなるので、加入しやすいようになっています。

メリット③ 無料の研修やオンラインコース

僕的にはこれが何より嬉しい特典!!

1500〜2500クローネ(約3〜6万円)するような研修やオンラインコースが無料で受け放題!

例えば、👇は、流行りのChatGPTを使いこなすためのオンライン講座。

通常価格はなんと2,525クローネ(約6万円)ですが、組合員は無料〜。

講座をひとつ受講すれば、新しい知識も得られるし、半年分の組合費の元が取れちゃう計算です。

ただ、唯一惜しいところは講座の多くがデンマーク語という点 😅

英語のコースもたくさんありますが、もっと増やして欲しいなぁと思っています。

メリット④ ソーシャルイベント

組合主催で結構楽しいソーシャルイベントも開催してくれます。

例えばですが、デンマークの地ビール「Mikkeller(ミッケラー)」のビールテイスティングイベントはとても面白かった!

オーフス市のMikkeller バー
American Pale Aleというビール。ひとつひとつビールの説明があるのが楽しい〜♪

貸し切りのMikkellerのバーで5種類のビールを味わったら、もうほろ酔い気分です☺️

先日は、映画館を貸し切り、公開されたばかりの 「Dune 2 〜 デューン 砂の惑星 Part2」の上映会も!

PROSAが貸し切りの映画館で特大のポップコーン(食べきれなかった・・・)

僕はオーフスに住んでいるので、オーフスでのイベントにしか参加していませんが、コペンハーゲンではもっとたくさんのイベントがあるようです。

できれば今度はコペンハーゲンのイベントにも行ってみたいなぁと思っています。

***

日本で僕が所属していた会社の組合では、意味があるのか分からない「職場集会」ぐらいしか無かったような印象しかありません。

だから、色々な特典があるデンマークの組合はとても実用的で労働者に寄り添った活動に見えます。

もしかすると日本の労働組合は企業毎に分かれすぎていてパワーが足りず、活動がこじんまりとし過ぎているのかもしれません。

日経新聞でも指摘されているように、環境変化が著しくなる中、企業の枠組みを超えて対応していく必要があるような気がします。


この記事が参加している募集

仕事について話そう

デンマークのお役立ち情報をもっと探しやすくするため、23年3月より情報メディア「Living in Denmark」を立ち上げました! https://living-in-denmark.net/ 有料記事はすべてLiving in Denmarkにて無料公開しています。