大阪から来たチェリーセージ

画像1 今、まるで赤いろうそくをぶらさげたようなチェリーセージが咲いています。こんな色合いでいいのかなと思ったら、なんとこれは実家の母の好みだったそうで、それをもらって来たらしい。昨日今日の話ではないから、ずっとうちの庭にあったはずだけど、意識したのは今年が初めてでした。赤と白のコントラストって、あざといですもんね。こういうのが母の好みだったのかなぁ。
画像2 うちのドクダミは元気です。ミントやスギナに負けずに競い合っているようです。花が咲き始めたら、効能がたくさんあるということだから、ぜひたくさん収穫して洗って、あれこれ使いたいです。飲むドクダミは念入りに洗わなくてはいけないから、大変でした。あと少しだから、たくさん収穫したいです。
画像3 午前中、山の方も図書館に行きました。キャンプ場もお泊まりの人がいっぱいでした。